• 背景色 
  • 文字サイズ 

イクボスの取組について

イクボス

イクボスとは

部下の仕事と育児や介護など私生活の両立を考え、そのキャリアと人生を応援しながら、期待される効果をあげ、自らも人生を楽しむことができる上司(経営者、管理職など)のことです。

 

島根県では「しまね働く女性きらめき応援会議」を推進母体として、この「イクボス」の取組を県内の企業全体に広めていくことにより、「島根の企業で働きたい」「島根で仕事をしながら子どもを産み育てたい」と思ってもらえる魅力ある企業を増やし、今後、男性も女性もともに笑顔で暮らせる島根の実現を進めていきます。

 

 

イクボスセミナーの開催について

 イクボスをめざしたい、イクボスについてもっと知りたい企業の経営者、管理職の方などを対象にセミナーを開催します。

 

 詳細はこちらから

 

 

しまねイクボスネットワークについて

 自らも「イクボス宣言」を行い、「イクボス」の取組を県内全体に広めるという趣旨に賛同する企業の代表者等で構成する「しまねイクボスネットワーク」に加入いただける企業を募集します。

 ネットワーク加入企業の取組については、県のホームページや広報誌、セミナー等で紹介します。

 

ネットワーク加入企業の取組紹介はこちらから

 

知事による「イクボス」宣言

 令和2年2月14日、職員のワーク・ライフ・バランスの実現の支援及びいきいきと働きやすい職場環境づくりを目指し、

組織全体の意識や行動を変えていくため、丸山知事が「イクボス宣言」を行いました。

 

詳細はこちらから

 

こっころイクボス表彰

 仕事と家庭の両立支援を進めるため、部下の仕事と家庭の両立を支援し、かつ業務効率を上げるなどの工夫をしている上司を「イクボス」として募集し、特に優れた取り組みをしている方に対して知事表彰を行いました。

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

女性活躍推進課