• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成30年度「島根あいてぃ達者」表彰者

※市町村順・生まれが早い順。年齢は平成30年12月20日(表彰日)現在のもの。

 

村島勲(むらしまいさお)76松江市

村島氏写真

 村島勲さんは、約20年前に書類作成業務の効率化を図るために独学でパソコンスキルを習得され、現在でも地域自治会の名簿や会計資料の作成にITを活用されています。2年前に公民館でパソコン同好会を立ち上げ、月2回の勉強会を開催することで、ITを活用する高齢者人口の拡大に貢献されています。

芝田總一郎(しばたそういちろう)さ79浜田市

芝田氏写真

 芝田總一郎さんは、14年前にパソコン教室へ入会したことをきっかけにIT機器の活用を始められました。その後、平成20年から平成29年までの間は同教室の副会長・会長を歴任し、100名の会員をまとめておられました。現在もボランティアで講座のサポート役を務め、周囲のIT利活用の促進に貢献されています。

宮崎正臣(みやざきまさおみ)さ75浜田市

宮崎氏写真

 宮崎正臣さんは、所属する地域の事業団においてパソコン同好会の会長を務め、月2回パソコン講座を開催しておられます。また、自治会のイベントの様子を撮影しアルバムにしたり、地域の文化祭で電子紙芝居やライドショーを上演したりすることで、周囲の方々に元気を与え、 IT 利活用への意欲・関心の向上に貢献されています。

難波幸夫(なんばゆきお)さ77雲南市

難波さん写真

 難波幸夫さんは、 75 歳で放送大学大学院を修了された経験を、プレゼンテーションを用いて大学生に講話したり、スマホ等の地図アプリを防災組織の活動に役立てたりするなど、幅広く IT を活用しておられます。また、遺族会の会長として、諸外国と友好関係を築くために、 E メールを通じて情報交換を行ったり、自身のブログを立ち上げて平和情報を発信したりするなど、平和活動にも IT を活用しておられます。

 

舟木清(ふなききよし)さ77雲南市

舟木氏写真

 舟木清さんは、約 15 年前から友人の勧めで IT 機器の活用を始められました。現在は、 SNS Facebook )をほぼ毎日更新し、地域のイベント・行事や自然風景などの情報を発信しておられます。また、「ものづくりマイスター」として、県内の学校で体験学習を行う様子を Facebook により紹介することで、ものづくりの技能振興に貢献しておられます。

中村靖(なかむらやすし)さ75川本町

中村氏写真

 中村靖さんは、島根県森林インストラクターの資格をもち、平成24年から感動的な樹木を紹介するホームページを開設・運用し、毎月新しいコンテンツをアップし続けておられます。より多くの人に樹木・森林の魅力に触れてもらい、樹木への理解・関心を深めてもらう為に、個人の活動に留まらず、周囲にも投稿を呼びかけることで魅力的なホームページを作り上げておられます。

感動樹木のホームページ(外部サイト)

吉永種男(よしながたねお)さ77津和野町

吉永氏写真

 吉永種男さんは、公民館や自治組織と連携して地域の活動やイベント情報を紹介する広報資料の作成・配布などを行っておられます。また、9年前から公民館の事業であるパソコン教室の講師を務めておられ、参加者が持ち寄るパソコンに関する困りごとを解決することで、地域のITリテラシーの向上に貢献しておられます。


お問い合わせ先

情報政策課

島根県地域振興部情報政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1
電話:0852-22-5700 E-mail:infosys@pref.shimane.lg.jp