• 背景色 
  • 文字サイズ 

さくらおろち湖周辺スポーツ施設使用上の注意事項

 

1.使用申請

  1. 申請は使用日の5日前(5日前が土日祝祭日となる場合には、直前の平日)まで受け付けます。
  2. 各種大会及びその準備等により使用できない場合があります。

 

2.使用時間

  1. 使用時間は、午前9時から午後5時までです。
  2. 使用時間には、準備・片付けに要する時間を含みます。
  3. 使用時間以外は施錠します。
  4. やむを得ず申請時間を超過する場合は、事前に連絡してください。

 

3.使用制限について

次に該当する場合は使用を許可しない、又は使用を禁止することがあります。

  1. 河川管理者(国土交通省出雲河川事務所)が洪水警戒体制をとっているとき。
  2. 降雨、風及び洪水等の注意報又は警報が発令されたとき。
  3. 河川・道路管理者から管理上支障があると通知があったとき。
  4. そのほか施設管理者(島根県雲南県土整備事務所長)が必要と認めるとき。

 

4.営業行為等について

次に該当する行為を行うときは、施設管理者の許可を受けなければなりません。

  1. 広告物を表示し、又は宣伝活動を行うとき。
  2. 物の販売その他の営業行為・催し物をするとき。
  3. 募金その他の勧誘をするとき。

 

5.使用者の遵守事項について(各施設共通)

  1. 使用権を他人に譲渡し、又は転貸しないこと。
  2. 危険物又は廃棄物を持ち込まないこと。
  3. 施設の敷地内でたき火をしないこと。又、たき火以外の火気を使用する場合は施設管理者の指示に従うこと。
  4. 植栽の伐採、採取をしないこと。
  5. ペットの放し飼い、フンの放置はしないこと。
  6. ゴミは持ち帰ること。
  7. 施設や備品を損壊、又は滅失したときは、速やかに施設管理者に申し出て指示に従うこと。なお、損壊又は滅失した場合には賠償を請求することがあります。
  8. 指定された場所以外で喫煙しないこと。
  9. 大会主催者は、事故が発生したときは速やかに施設管理者に連絡すること。
  10. シャワーの使用は有料です。利用される場合は申請時に申し出てください。
  11. 各競技施設に設置されているコンセントは、1か所につき1,500W以下で使用願います。

なお、自転車競技施設には、四阿(あずまや)に4か所、本部施設外部に3か所、駐車場に1か所の外部電源が設置されていますが、本部施設の3箇所については合計2,000Wを超えることはできません。

 

自転車施設使用者の遵守事項

  1. 広場での危険行為及び迷惑行為は行わないこと。
  2. 自転車コースは自転車専用道ではなく、市道、町道などの一般道を利用したコースです。大会時以外は他の一般道路利用者に注意して、事故のないように走行してください。

 

ボート施設使用者の遵守事項

  1. ボートコースを使用するときは競技会を除き、必ず救命胴衣を着用すること。
  2. 酒を飲んで湖面に入らないこと。
  3. 湖面を汚損する行為は行わないこと。
  4. ボートコース以外の湖面利用については、河川管理者の指示に従うこと。
  5. 生徒・児童が使用する場合は、必ず保護者が付き添うこと。
  6. 釣り人がいる場合があるので、十分注意してください。

 

 

 


お問い合わせ先

雲南県土整備事務所

【お問合せ】雲南県土整備事務所 総務課 TEL:0854-42-9587