• 背景色 
  • 文字サイズ 

山陰史跡整備ネットワーク会議とは

 島根県、鳥取県、及び両県の市町村が、山陰全域の史跡整備のネットワーク化を図るため開催している会議です。この会議では史跡の保存と活用のため、以下の事業を実施しています。

山陰史跡ガイドブック

 山陰両県の史跡を広域的に活用する事業として、山陰の史跡や資料館をテーマごとに集めたガイドブックを刊行しています。島根県教育委員会、各市町村教育委員会、県内の博物館・資料館、各島根県事務所、観光案内所に配布し、ご希望の方に無料配布しています。

※郵送の場合は送料をご負担いただきます

 

※ガイドブックの内容や配布方法についてはこちら

 

 

全6巻

山陰史跡探訪

山陰史跡ネットワーク会議では、史跡についてより深く理解してもらうことを目的とした取組を行っています。

これまで作成した山陰史跡ガイドブックと現地史跡を繋ぐ取組として、「山陰史跡探訪」を実施します。

現地史跡に設置してあるQRコードを読み込むことで、発掘調査成果の紹介など、史跡の詳細な内容や今では見られない情報を紹介します。

史跡探訪ろご


お問い合わせ先

文化財課

島根県教育庁文化財課
〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
TEL 0852-22-5880 FAX 0852-22-5794 
E-mail : bunkazai@pref.shimane.lg.jp

・文化財愛護協会のお問い合わせは、
 TEL  0852-22-6725
    E-mail : shimanebunkaaigo@pref.shimane.lg.jp    

・銃砲刀剣に関するお問い合わせは、
 TEL  0852-22-6612
    E-mail : juhoutouken@pref.shimane.lg.jp