• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県自治研修所

新着情報・トピックス

新着情報新着です

 

 

平成31年度研修ガイド

自治研修所研修と人材育成

 人材育成を進めていく上で、最も基本となるのは職場研修(OJT(On-the-JobTraining))です。

 職場研修とは、職場における日常の職務を通じて、意識的・計画的・継続的に助言・指導し、職員として必要な能力の向上を図る職場内教育のことです。職場における人材育成においては、まず職員自らの積極的な能力開発への意欲を基本としながら、その意欲を維持・向上させる職場づくりを行っていくことが重要です。

 自治研修所では、職務上の階層ごとに必要とされる基本的な能力・知識の修得を目的とする階層別研修や、職員の自律的、意欲的な学びを支援するための選択研修等を実施し、人材育成の中心となる職場研修がより効果的に行われるようサポートする役割を担っています。

 また、研修科目や内容を絶えず評価・検証しながら効果的で質の高い研修の実施に努めています。

 ぜひ、自治研修所研修を活用し、より効果的に職場の人材育成をすすめてください。

 

研修実施計画

研修ナビゲーション

必修選択課程や選択研修の講座選びの参考にご覧ください。

自分のレベルにあった法務系講座選びの参考にご覧ください。

 

各種様式

各種様式

欠席届(MSWord27KB)

研修の一部を欠席するとき

辞退届(MSWord32KB)

研修を受講できないとき

変更届(MSWord32KB)

受講回や講座の変更等をするとき

 

アクセスのご案内

 

 

自治研修所広報マスコットきづきくん

 

 


お問い合わせ先

自治研修所

〒690-0873 島根県松江市内中原町255-1
 TEL:0852-22-5856
 FAX:0852-22-5857
 E-mail:jichiken@pref.shimane.lg.jp