• 背景色 
  • 文字サイズ 

出雲奥出雲線(前根波禅定)竣工報告会が開催されました(R5.2.6)

 平成22年度より整備を進めてきた前根波禅定工区が、令和4年12月に完成したことをうけ、竣工報告会が令和5年2月6日に開催されました。

 コロナ禍での開催となるため、当日は地元の改良促進期成同盟会の方々をはじめ、県議会議員、雲南市議会議員、雲南市、雲南県土整備事務所職員等関係者のみでの開催となりました。

 報告会では、竣工を記念して作成されたしおりの贈呈と併せ、「長年にわたる工事が完成して感謝している。安全に通行できるようになった。今後道路を活用した地域振興を図っていきたい。」など喜びの声をいただきました。

 

しおり贈呈状況1しおり贈呈状況2

 〔しおり贈呈状況〕

 

 

《事業概要》

 (主)出雲奥出雲線は、出雲市朝山町の国道184号から仁多郡奥出雲町河内の国道432号に至る主要な道路です。このうち雲南管内において未改良であった出雲市境付近の約1.8kmの区間について、平成22年度より前根波禅定工区として整備を進めてきましたが、このたび残る300m区間が完成し全線供用しました。

 令和4年4月に完成した出雲管内の野尻2工区とあわせ市境を跨ぐ山間部の道路改良が完了し、国道184号と国道54号の間が全線2車線となったことで、雲南市と出雲市間のアクセスが向上するとともに、安全性や利便性の向上が図られ、沿線地域の安全・安心や地域活性化に大きく寄与するものと期待されます。

 

《諸元》

箇所:雲南市三刀屋町根波別所~乙加宮地内

延長:L=1,775m

期間:平成22年度~令和4年度

総事業費:約16億円

道路規格:第3種第4級、設計速度40km/h

幅員構成:車道2.75m×2車線

工事内容:切土工7万m3、盛土工7万m3、補強土壁工2,400m2

 

《位置図・航空写真》

位置図航空画像

 

改良前後の状況

改良前後

 


お問い合わせ先

雲南県土整備事務所

【お問合せ】雲南県土整備事務所 総務課 TEL:0854-42-9587