• 背景色 
  • 文字サイズ 

H25年度みんなで守り育てるしまねの道と川の愛護活動表彰

 

この表彰は、地域の道路、河川、海岸、公園などの公共土木施設をきれいにし、大切にする心を育てるとともに、愛護活動のさらなる活性化を図るため、本県が平成20年度から公共土木施設における愛護活動に功績のあった個人又は団体を道路公園部門、河川砂防部門、海岸港湾部門の3部門に分け表彰するものです。

雲南管内からは、【河川・砂防部門】で新市いきいき会(雲南市木次町)が受賞され、平成25年8月30日(金)島根県庁3階会議室での表彰式に、新市いきいき会会長小林和彦氏が出席されました。

表彰式の写真1表彰式の写真2表彰式の写真3

表彰式の写真

 

 

新市いきいき会(雲南市木次町新市)

 

新市いきいき会は、日本さくら名所百選に登録されている1級河川斐伊川水系久野川及び1級河川斐伊川河川敷の清掃活動を行い地域住民で環境美化に努められています。

久野川清掃作業以外についても、年間を通じ、お年寄りから園児までの各年齢層に応じた愛護活動にも地域一体となって取り組まれています。

また、不法投棄場所となっていた川辺の放置竹林を間伐し「竹林さんぽ道」として整備しておられ、地区住民の憩いの散策コースとなっています。

 

活動写真1活動写真2活動写真3

活動の写真


お問い合わせ先

雲南県土整備事務所

【お問合せ】雲南県土整備事務所 総務課 TEL:0854-42-9587