• 背景色 
  • 文字サイズ 

河川

島根県では、3つの基本理念により河川整備を行っています。
[3つの基本理念]
(1)「安全で安心して暮らせる県土」を創る川づくり・県土の発展を支える基盤の確保・中山間地域の支援・情報発信と危機管理対策の充実
(2)「健やかな地域」を育てる川づくり・自然と親しみ、人とふれあう拠点の整備・子ども達が川に学び遊べる場の提供・ふるさとの歴史・文化を活かした地域づくりの支援
(3)「豊かな自然」を守る川づくり・清流の保全・豊かで優れた自然環境や景観の保全と整備

代表的な河川整備の例を紹介します。1.安全で安心できる暮らしを実現する川づくり○小谷川(こたにがわ)総合流域防災事業[江津市桜江町谷住郷(ごうつしさくらえちょうたにじゅうごう)]昭和57年度〜平成17年度洪水を放水路トンネルで江の川に流し、谷住郷地区を守ります。

航空写真
航空写真小谷川広域基幹河川改修事業

浸水被害状況(昭和47年7月)
写真浸水被害状況(昭和47年7月)

トンネル呑口側状況

写真トンネル呑口側状況

トンネル吐口側状況

写真トンネル吐口側状況

 

○久佐川(くざがわ)総合流域防災事業[浜田市金城町久佐(はまだしかなぎちょうくざ)]平成21年度〜平成25年度流下阻害部を解消し、浸水被害を防止します。

 写真久佐川施工状況

 

○白角川(しろつのがわ)安全な暮らしを守る県単河川緊急整備事業[浜田市旭町木田〜和田(はまだしあさひちょうきだ〜わだ)]平成14年度〜住民と一体となって生態系に配慮した川づくりをします。

ワークショップの様子
写真ワークショップその1(川を観察)

写真ワークショップその2(発表会)

 

 



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)