• 背景色 
  • 文字サイズ 

公園案内

石見空港管理所が管理している公園を紹介しています。

 

公園一覧
風の丘広場 6.0ha 芝生広場、遊具など
自由広場

1.2ha

多目的広場、ゲートボール場など
家族の森広場

2.1ha

多目的広場など
サンシャイン広場 1.5ha エントランス広場など
梅林の丘 3.8ha 芝生広場、散策園路など

 

石見空港公園の位置図

 

風の丘広場

空港ターミナル地区に面した丘陵地に位置し、約6haに及ぶ広大な芝生広場です。

広場からは滑走路などの空港施設、北側には日本海を眺めることができます。

 

敷地内には散策園路、展望台、四阿や遊具を設置しており、

ウォーキングや遠足、休日は家族連れなど多くの方々に利用されています。

 

風の丘広場の画像風の丘広場遊具の画像風の丘広場から見た滑走路

 

自由広場

ソフトボールやグランドゴルフなど多目的利用が可能な運動広場があります。

また、ゲートボール場も2面あり主に地元の方々に利用されています。

 

自由広場の画像自由広場の画像2

 

家族の森広場

ソフトボールや200mトラックがとれる多目的な運動広場です。

 

家族の森広場の画像家族の森広場の画像2

 

サンシャイン広場

日本海に面した国道191号線沿いに位置し、

主に国道191号の利用者や海遊びの方々に利用されています。

 

サンシャイン広場の画像

 

梅林の丘

空港へのアクセス道路沿いに位置し、「梅」を中心に植栽された芝生広場です。

広場内には散策園路があり、ウォーキングなどにも利用されています。

また、広場からは日本海を眺めることができます。

 

梅林の丘写真1梅林の丘写真2

 

公園使用上の注意

◇公園内での火気の使用は禁止です。

◇ペットを散歩させる際は、必ずリード等でつないで散歩させてください。

◇公園内でのラジコン等の走行及び飛行は禁止です。

◇宣伝、営業、勧誘や工作物等の設置は禁止です。

◇ゴミ箱は設置していません。ゴミは各自持ち帰って下さい。

◇ゴルフの練習、凧揚げ及び多目的広場(グランド)での野球(小学生による少年野球は除く)は禁止です。

◇金属製のスパイクの使用は禁止です。

◇グランド使用後は備え付けのレーキなどで整地して下さい。

◇車は公園の駐車場を使用してください。

◇公園内における怪我や物品損傷などは自己の責任で対応して下さい。

 

※公園の維持管理のため、薬剤散布や剪定など行う場合があります。

 

公園の占用使用について

下記施設の占用使用については、事前に「公園使用届」の提出が必要です。

 

◇自由広場の多目的広場(グランド)及びゲートボール場

◇家族の森広場の多目的広場(グランド)

 

「公園使用届」の様式は以下のリンク先からダウンロードできます。

 

「申請様式」ページはこちらから

 

届出の際の注意点

◇使用料は無料です。

◇電話による占用使用の予約はできません。

◇届出による予約は、翌々月末までを受け付けます。

◇原則、先着予約者を優先しますが、継続的な予約や毎週の特定曜日の予約をされる場合、

 他の希望者へ使用権利を譲っていただく場合があります。

◇予約者が天候などのやむを得ない理由がないにも関わらず使用しなかった場合や

 周辺住民・他の団体から予約者への苦情・クレームがあった場合には、

 以後の予約を受け付けない場合があります。

 

お問い合わせ

 

島根県益田県土整備事務所

石見空港管理所

 

〒698-0051

島根県益田市内田町イ597

 

TEL:0856-24-0002

FAX:0856-23-5491

MAIL:iwamikukokanri@pref.shimane.lg.jp


お問い合わせ先

益田県土整備事務所

〒698-0007
島根県益田市昭和町13-1(益田合同庁舎4階)
電話 0856-31-9633
FAX  0856-31-9701
メール masuda-kendo@pref.shimane.lg.jp