• 背景色 
  • 文字サイズ 

ヒアリ

○島根県では中国から直行の定期コンテナ航路はありませんが、浜田港において釜山からの定期航路があり、釜山で積み替えられた中国のコンテナも浜田港へ陸揚げされています。

 

○そのため、浜田港においても、コンテナヤード周辺を目視で点検し、ヒアリが存在していないことを確認しています。(初回の点検は平成29年7月5日に実施しましたが、以降、週1回のペースで点検を実施しています。)

セアカゴケグモ

浜田ポートセンター敷地内で、セアカゴケグモが発見され、駆除しました。

【セアカゴケグモ発見状況】
発見日 個体数 備考
H30.7.21 5 卵なし、警備員夜間パトロールによる
H30.8.9 6 卵なし、警備員夜間パトロールによる
H30.8.29 7 卵なし、警備員夜間パトロールによる

 

セアカゴケグモを見つけた場合は、次のことに注意をお願いします。
○決して素手では触らず、軍手を着用すること。
○駆除するには、家庭用殺虫剤を噴霧する、または靴で踏み潰すこと。
○発見した場合は、最寄りの市役所にご連絡ください。

 

特定外来生物について

ヒアリなどの外来種対策については、こちら(自然環境課サイト)をご覧ください。


お問い合わせ先

港湾空港課

〒690-0887 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
0852-22-5201
0852-31-6247(FAX)
kouwankuukouka-kanrisya@pref.shimane.lg.jp