• 背景色 
  • 文字サイズ 

鰐淵寺・大社・立久恵コース

 

鰐淵寺

 

コースの概要 このコースは、出雲平野の北山を縦走して、天台宗の名刹鰐淵寺(がくえんじ)を通り、さらに出雲大社を経由して、名勝天然記念物の立久恵峡(たちくえきょう)に至るコースです。
このルートは、海、山、湖、渓谷を経由していて、沿線には史跡などの見どころも多く、興味あふれるコースになっています。

 

 

MAP

旅伏山・鰐淵寺モデルコース

●康国寺

 この地方の豪族であった康国(こうこく)という武将が、14世紀頃開創したと伝えられる。松平不昧公(まつだいらふまいこう)お抱えの庭師、沢玄丹が3年がかりで作った茶庭が見事である。旅伏山(たぶしさん)の登山口になっている。

 

●旅伏山(たぶしさん)

 出雲北山の一つで、標高456m。山頂の展望広場からは、築地松(ついじまつ)の点在する出雲平野、斐伊川(ひいかわ)、宍道湖(しんじこ)、日本海などが眼下に広がり、遠く三瓶山(さんべさん)も望まれる。

旅伏山山原

↑旅伏山山原

 

●鰐淵寺(がくえんじ)

 推古2年(594年)の開創と伝えられ、天台宗の名刹として知られている。深山幽谷の境内は、他では味わえない風格があり、苔むした石垣や石段からは、往時の繁栄がしのばれる。

鰐淵寺

 

 

●浮浪(ふろう)の滝

 鰐淵寺(がくえんじ)の大慈橋から谷川沿いに500mほど上った地点にある、落差15mの滝。水けむりをあげながら落下しているこの滝の裏に蔵王堂があり、独特の雰囲気をかもし出す。

浮浪の滝

 

 

 

大社・湊原海岸周遊モデルコース 

●出雲大社

 「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」や「国譲り(くにゆずり)」の神話などで知られる大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祭っている。広大な境内には、本殿、拝殿のほか、社宝が収められている宝物殿や本殿を囲むように建つ10を超える社など多くの建物が並ぶ。本殿は、最古の神社建築の形式をもつ大社造で、国宝に指定されている。また、縁結びの神様として有名で、参拝客は年中絶えない。

出雲大社。

 

 

 

●稲佐の浜(いなさのはま)

 出雲大社の近く、日本海に面して広がる砂浜海岸で、遠方に三瓶山(さんべさん)が望まれる。この浜は、大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)が高天原(たかまのはら)の使者と国譲りのことで会見したと伝えられる神話の地である。

稲佐浜

 

 

●古代出雲歴史博物館

 島根県立古代出雲歴史博物館は、国宝となった荒神谷遺跡の銅剣や、同じく一ヶ所からの出土数では全国一の加茂岩倉遺跡の銅鐸39個。そして幻とされてきた13世紀半ばのものと思われる出雲大社本殿の巨大柱など、県内より出土した文化財を数多く展示している。

 

 

神西湖周遊モデルコース

●神西湖(じんざいこ)

 出雲市湖陵(こりょう)町周辺にある周囲5kmの汽水湖(きすいこ)で、自然のままの美しい湖岸が保たれている。日本海側の砂丘からの飛砂が、谷をせき止めて出来たといわれている。

 

●神西親水公園

 神西湖のほとりに整備された公園で、野鳥観察小屋等の施設もある。

 

立久恵峡周遊モデルコース

●立久恵峡(たちくえきょう)

 出雲市駅の南約10kmにある渓谷。神戸川(かんどがわ)の清流に沿って、約1kmにわたり奇岩柱石がそそり立つ景観は、山陰の耶馬渓(やばけい)と呼ばれ、県立自然公園及び名勝天然記念物に指定されている。また、動植物の宝庫としても知られ、自然観察モデルコースが設定されている。他に、ユースホステル、霊光寺、五百羅漢などもあり、春の新緑、夏の川遊びやキャンプ、秋の紅葉、冬の雪景色と年間を通して訪れる人が多い。

立久恵峡

 

 

●霊光寺

 出雲薬師第十番札所。

霊光寺本殿

 

 

 

久奈子神社〜花の郷周遊モデルコース

●しまね花の郷

 園内は様々な花壇や広場を楽しむ事ができる。季節の花がたくさん咲く「花の小径」、「花の丘」、「模様花壇」。ユニークな「ハーブ園」、「薬草園」。花壇づくりの体験ができる「花壇広場」。一年中島根の花が干渉できる「温室」。自然と親しめる「芝生広場」、「花の水辺」。ファミリーで楽しめる「子供広場」。また本館には、島根の花に関する情報コーナーもある。

リンク


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp