• 背景色 
  • 文字サイズ 

行事案内・募集・新着情報

自然環境に関する各種行事などをお知らせします。

 

自然観察ガイド研修会の参加者を募集しています!

 島根県では、自然保護の考え方や自然観察の手法を学び、地域の生物多様性を守るボランティアリーダーを養成することを目指しています。

 平成31年1月19日(土)に自然観察ガイド研修会を企画していますので、自然観察会を実施している方やこれから自然観察会を実施したいという方は、ぜひご参加ください。

 

野生動植物違法採取防止強化期間について

毎年4月29日から6月30日までは、野生動植物違法採取防止強化期間です。

植物が一斉に花をつけ昆虫が飛び交い、例年違法採取が多く見られるこの時期を、特に違法採取防止強化期間と定め、パトロール等を強化し、貴重な動植物を保護するとともに、広く自然保護についての啓発を図ります。

 

姫逃池草刈りボランティア募集

募集を締め切りました(平成30年6月10日)。平成30年6月10日に実施し、約65名のご参加をいただきました。ありがとうございました。

活動報告を掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

赤名湿地草刈りボランティア募集

募集を締め切りました(平成30年6月8日)。平成30年6月17日に実施し、約45名のご参加をいただきました。ありがとうございました。

活動報告を掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

島根県立三瓶自然館サヒメル等のイベント情報

★〜★〜★各イベント★〜★〜★

 

サヒメル企画展

冬の企画展
日程 イベント 内容

 12月22日(土)

~2月3日(日)

第39回SSP展

自然を楽しむ科学の眼

生き物がみせるユニークな表情や一瞬の動き、地形と光がおりなす奇跡的な景観など、国内外の自然をとらえた写真作品約100点を一堂に展示する写真展です。肉眼では見ることが出来ない驚きのカットの数々が大集合します。

 

期間展示
日程 イベント 内容

 10月6日(土)

~12月9日(日)

かげやままき

絵本原画展

飯南町出身の絵本作家かげやままき氏による絵本原画展。大人も子供もほっこりあたたまる身近な生きものたちの世界をお楽しみ下さい。

 

サヒメルイベント

12月
日程 イベント 内容
2日、9日、16日、23日(各日) 大人のための熟睡プラ寝たリウム 星空と音楽でゆっくりとしたリラックスできる時間を提供する「寝ちゃってもいい」プラネタリウムです。

8日(土)

~9日(日)

字幕付きプラネタリウム

「月を見上げて」

月にまつわる物語から月探査までの幅広い話題を、字幕付きで親しみやすく、わかりやすく紹介します。

9日(日)

親子で作ろう工作教室

クリスマスリース作り

森林にある“つる”などの自然素材を使って、クリスマスリースを作ります。

 

H31年1月
日程 イベント 内容

2日(水)

~3日(木)

お正月イベント

雑煮の振る舞いや昔ながらの正月遊びなどで楽しむ2日間。

 

2月
日程 イベント 内容

3日(日)

歩くスキーでアニマルトラッキング

歩くスキーを使って雪上を歩きながら、冬も活動している動物の足跡などを探して観察します。

 

 

3月
日程 イベント 内容

9日(土)

~10日(日)

プラネタリウム

「星空とともに」

東日本大震災の翌年に仙台天文台が制作した番組を特別投影します。大震災の夜、満天の星を見上げた被災者たちは何を思ったのでしょうか?

 

詳しくはサヒメルのHPをご覧下さい→こちら(外部サイト)

 

サヒメル定期イベント

 

サヒメルで定期的に開催されるイベントのご紹介。
日程 イベント 内容

4月~11月

毎週土曜日

 14:30~15:00

北の原お散歩ツアー

北の原の草原をゆっくり歩きながら季節の草原などをスタッフがご案内します。

三瓶自然館受付付近で参加受付を行います。

毎週土曜・日曜

と祝日

13:00~14:00

天文ミニガイド 天文展示や望遠鏡を、天文スタッフが紹介します。天気が良い日は太陽の観察をします。
毎月第3日曜日 サヒメルきっずサンデー

”きっずプラネタリウム”など、小さなお子さま向けの楽しい1日。

しまね子育て応援パスポート「こっころ」で入館料2割引。

 

 

詳しくはサヒメルのHPをご覧下さい→こちら(外部サイト)

 

 

三瓶小豆原埋没林公園のイベント

当月はイベントはありません。

 

三瓶小豆原埋没林公園定期イベント

三瓶小豆原埋没林公園で定期的に開催されるイベントのご紹介。
日程 イベント 内容
毎週日曜日 限定エリアガイド 地下展示室の巨木の根元までご案内する特別な展示ガイドツアー。普段は非公開のエリアをスタッフがご案内します。

 

詳しくは三瓶小豆原埋没林公園HPをご確認ください→(外部サイト)

 

 

三瓶山北の原キャンプ場のイベント

当月はイベントはありません。

 

 

 

問い合せ先:三瓶自然館サヒメル

 TEL(0854)86−0500

 FAX(0854)86−0501

 MAILinfo@nature-sanbe.jp


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町1番地
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp