• 背景色 
  • 文字サイズ 

行事案内・募集・新着情報

自然環境に関する各種行事などをお知らせします。

 

島根県立三瓶自然館サヒメル等のイベント情報

★〜★〜★各イベント★〜★〜★

 

サヒメル企画展

☆6月1日リニューアルオープン☆

昨年11月から改修工事のため閉館していた三瓶自然館サヒメルですが、令和2年6月1日にリニューアルオープンしました!!

開館にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、注意事項がございますので、詳しくはサヒメルのHPをご確認下さい→こちら(外部サイト)

 

 

夏の企画展

日程 イベント 内容

7月23日~9月27日

島根にもいた!

失われたゾウの世界

島根の大地を歩いたゾウにスポットをあてながら、ゾウの進化と分布の謎に迫ります。

 

冬の企画展

日程 イベント 内容

12月19日

 ~1月24日

第41回SSP展

自然を楽しむ科学の眼

自然の「驚きの一瞬」をとらえた写真の数々を展示。日本自然科学写真協会の会員による作品の写真展です。

 

期間展示

日程 イベント 内容

10月31日~

 11月29日

寄生虫の世界

~あなたにめぐり逢うまで~

寄生虫のなぞに満ちた生態をパネルや標本で紹介します。

 

 

サヒメルイベント

開館にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、注意事項がございますので、詳しくはサヒメルのHPをご確認下さい→こちら(外部サイト)

※9月~3月のイベントは9月1日時点で予定しているものです。

 

 

9月

日程 イベント 内容

9月13日(日)

一日クラフトまつり 自由参加で、ゾウなど動物をテーマにした工作を楽しむ一日です。

9月16日(水)、

9月19日(土)

字幕付きプラネタリウム

「月を見上げて」

月をテーマにした字幕付きのプラネタリウムを上映します。

 

10月

日程 イベント 内容

10月10日(土)

 ~11月4日(水)

ススキの迷路 北の原のススキ草原に迷路の小道が出現。期間中、いつでもどうぞ。

10月11日(日)

親子で作ろう工作教室

「竹の工作」

竹を切ったり削ったりして作品を作ります。

10月11日(日)

化石発掘体験講座 広島県庄原市内の化石多産地で、化石の発掘採集をします。

10月18日(日)

きっずサンデー☆スペシャル 「LIFEいのち」の特別上演の他、イベントも実施します。
10月25日(日)

さんべの森たんけんたい

~秋の森であそぶ~

どんぐりやきれいな落ち葉を探しながら野外を楽しく散策します。

 

11月

日程 イベント 内容

11月22日(日)

初めての細密画に挑戦!(骨格編) 骨格標本を計測しながら細く書きます。

11月23日(月・祝)

熟睡プラ寝たリウム 星空の中でリラックスした時間を提供する大人向きのプラネタリウムです。

 

12月

日程 イベント 内容

12月3日(木)

~12月6日(日)

字幕付きプラネタリウム

「月を見上げて」

月をテーマにした字幕付きのプラネタリウムを上映します。

12月6日(日)

親子で作ろう工作教室

「クリスマスリース作り」

自然のつるなどを使ってクリスマスリースを作ります。

12月6、13、20、27日(日)

熟睡プラ寝たリウム 星空の中でリラックスした時間を提供する大人向きのプラネタリウムです。

 

 

1月

日程 イベント 内容

1月2日(土)

 ~1月3日(日)

お正月イベント お雑煮やビンゴ大会など一緒に新年をお祝いしましょう。

1月31日(日)

さんべの森のたんけんたい

~冬の森であそぶ~

雪が積もった冬の三瓶山ならではの楽しみを発見します。

 

2月

日程 イベント 内容

2月7日(日)

歩くスキーでアニマルトラッキング 雪の上を歩きながら動物の足跡などを探して観察します。

 

3月

日程 イベント 内容

3月7日(日)

星よりも、遠くへ

バイオリンとピアノの親子デュオ「まい&れいれい」のコンサートと東日本大震災関連のプラネタリウムの投影。

 

 

サヒメル定期イベント

 

サヒメルで定期的に開催されるイベントのご紹介。
日程 イベント 内容

4月~11月

毎週土曜日

 14:30~15:00

北の原お散歩ツアー

北の原の草原をゆっくり歩きながら季節の草原などをスタッフがご案内します。

三瓶自然館受付付近で参加受付を行います。

毎週土曜・日曜

と祝日

13:30~14:00

天文ミニガイド 天文展示や望遠鏡を、天文スタッフが紹介します。天気が良い日は太陽の観察をします。

毎週土曜日

プラネタリウム星空案内 その日の星空や、時期の天体現象などをライブ解説します。
毎月第3日曜日 サヒメルきっずサンデー

”きっずプラネタリウム”など、小さなお子さま向けの楽しい1日。

しまね子育て応援パスポート「こっころ」で入館料2割引。

 

※新型コロナ感染症防止対策のため、プラネタリウムは日曜日・祝日は当面の間実施しません。

※新型コロナ感染症防止対策のため、定期天体観察会(毎週土曜日)は当面の間実施を見合わせています。

 現在、30名までの予約天体観察会(一ヶ月以上前までに申し込み必要)のみ受け付けています。

 土曜日以外の予約天体観察会については三瓶自然館サヒメルへご相談ください。

 

 詳しくは三瓶自然館サヒメルHPをご覧下さい→こちら(外部サイト)

 

三瓶小豆原埋没林公園のイベント

 

三瓶小豆原埋没林公園のイベント

月イチガク【4月~12月の月1回開催】

日程 イベント 内容

6月13日(土)

「消えた湖・波根湖」 国内初の汽水域の干拓となった波根湖のドラマチックな自然史を紹介。

7月11日(土)

「巨木・巨石と古代の自然観」 巨木や巨石に対する太古の自然観や信仰を、荒神谷博物館の平野芳英副館長と三瓶小豆原埋没林の大野志津香が紹介します。

8月8日(土)

「大田市の原始・古代」 最近の発掘調査で明らかになった大田市の縄文時代から古代の遺跡について、専門家を招いて紹介してもらいます。

9月12日(土)

「温泉津町を歩く」

重伝建地区の温泉津の町並み、石見銀山街道の清水坂、清水の岩海(石ごうろ)を歩くマチ歩き。

約8kmを歩きます。

10月17日(土)

「島根の縄文文化1自然の風景」

縄文時代の1万年間に大地はダイナミックに変化しました。出雲平野、宍道湖、中海を中心とした地域の自然地形の変化を紹介します。

11月28日(土)

「吉永陣屋と銅山」

江戸時代の前半、石見銀山領内に置かれた吉永藩の陣屋跡と吉永銅山跡の生々しい採掘跡を訪ねるマチ歩き。

約10kmを歩きます。

12月12日(土) 「島根の縄文時代2人々の暮らし」 島根県内の縄文遺跡について研究し、最近も神西湖周辺の縄文遺跡の発掘を行った出雲市文化財課の幡中光輔氏をお招きし、縄文社会とその暮らしについて紹介していただきます。

 

イベント

日程 イベント 内容

8月9日(日)~

8月10日(月・祝)

石ころ鑑定会

身近な場所で拾った石を持って集合!石を鑑定して、その石にまつわる大地の歴史などの話題をお話します。

自由研究にぴったりの小学生対象のイベントです。

10月3日(土)

埋もれ木サミットin大田 各地の埋没林が所在する関係者が集い、埋没林の意義を共有し、学習や観光への活用のため意見交換を行うシンポジウムです。

11月23日(月・祝)

森のアニメをつくろう 木が育って森になる様子を題材にして、アニメーションの作り方の基本を学ぶ体験型講座です。

 

 

三瓶小豆原埋没林公園定期イベント

三瓶小豆原埋没林公園で定期的に開催されるイベントのご紹介。
日程 イベント 内容
毎週日曜日 限定エリアガイド 地下展示室の巨木の根元までご案内する特別な展示ガイドツアー。普段は非公開のエリアをスタッフがご案内します。

 

詳しくは三瓶小豆原埋没林公園HPをご覧ください→こちら(外部サイト)

 

 

三瓶山北の原キャンプ場のイベント

三瓶北の原キャンプ場のイベント

日程 イベント 内容

6月22日(土)

ほたるキャンプ 三瓶山の支流、小豆原川でホタルを観賞します。
宿泊者を対象にキャンプ場から観察場所までバスで送迎します。

7月11日(土)

キャンプシネマSANBE 第1ファイヤー場を会場に宿泊者限定の無料映画観賞会を開催します。

9月9日(水)

石窯ピザ作り体験 国立公園内の自然豊かな環境のなかで石窯を使った本格的なピザ作りを体験しましょう。

9月12日(土)

天の川キャンプ

全国屈指の天体観察条件を誇る三瓶山。夜空に現れる満天の星をサヒメルの天文学芸員が紹介します。
野外での映画鑑賞(銀河鉄道の夜)を楽しみながら夕闇を待ちます。

10月10日(土)

ロープであそぼう 簡単で日常生活にも応用できる1時間程度のロープワーク講座です。

10月19日(土)

BouncePark+蜂蜜バスソルト・保湿クリーム作り体験

「健康」をテーマにバランスボールを使った楽しいエクササイズとハチミツを使った自然素材の美容品をつくるイベント

11月7日(土)

はじめての火起こし教室 着火剤やライター等に頼らない火のつけ方を体験します。

 

 

詳しくは三瓶山北の原キャンプ場HPをご覧ください→こちら(外部サイト)

 

【問い合せ先:三瓶自然館サヒメル】

 TEL(0854)86−0500

 FAX(0854)86−0501

 MAILinfo@nature-sanbe.jp

 

 

自然に親しむ運動

環境省では、「自然とのふれあい」を重点目標とする「自然に親しむ運動」を毎年7月21日から8月20日までの1か月間実施しています。

この期間に、自然に親しむことのできる行事をご紹介します。ぜひ、ご参加ください。

 

令和元年度「自然に親しむ運動」実施行事一覧

◆環境省「自然大好きクラブ」ホームページ(外部サイト)

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp