• 背景色 
  • 文字サイズ 

今までにあった質問と回答

ねこイラスト

 飼い犬が最近よく鳴くので気になっています。夜中はご近所迷惑になるのでとても気になります。これもストレスからくるのでしょうか。

 

ねこイラスト

 犬に適度な運動をさせることは、ストレスの解消にもなり、夜鳴きの予防にもなります。しかし、犬が吠える原因にもいろいろあるようで、直すためには、犬がよく吠えるようになった過程を知り、適切な対処法を取ることが必要です。犬が吠えるのには、必ず犬が生活し育った家庭や周りの環境に原因があるようです。
吠えるようになった犬の対処法については、犬の飼い方の本がたくさん発行されていますので、それらを御覧になったり、また、インターネットのHPを検索してみられれば、有益な情報が得られるかもしれません。
犬の吠える原因は一つではないこともあるようです。対処法についてもいろいろ意見があるようです。ですから、なるべく多くの情報を御覧になって、飼っておられる犬に適切な方法を取られることが必要かと思います。そして、もし飼い主の手に負えないようなら専門家への相談も考えられます。
なお、平成14年5月に国から出された「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準(外部サイト)」のなかでは、家庭動物等の所有者は、命あるものである家庭動物等の適正な飼養及び保管に責任を負う者として、動物の生態、習性及び生理を理解し、愛情を持って取り扱い、終生飼養に努め、また、周辺環境を害することがないように努めることとされています。また、感染症の知識をもつことも大切ですので、いろいろな情報を御覧になってみてください。


(次の質問へ)

 

 


お問い合わせ先

薬事衛生課

島根県健康福祉部薬事衛生課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、島根県職員会館1階(松江市内中原町52)にあります)
TEL:  0852-22-5260(水道係)
      0852-22-5259(薬事係)
     0852-22-6529(営業指導係)
      0852-22-6292(食品衛生係)
FAX:0852-22-6041
yakuji@pref.shimane.lg.jp