• 背景色 
  • 文字サイズ 

今までにあった質問と回答

ねこイラスト

 犬と一緒に移動するときに、電車や飛行機に乗せたりするのは良いのでしょうか。

 

ねこイラスト

 こちらでは、公共交通機関に犬を乗せる事について調べたものはありません。
情報を収集するには、犬の飼い方の本がたくさん発行されていますので、それを御覧になるのも1つの方法です。また、いろいろなHPに、実際に飼っている方の体験談や各種交通機関に関する情報が掲載されていますので、検索してみられれば、有益な情報が得られることと思います。
少し調べてみたところ、電車やバス、飛行機にも犬を乗せることは可能なようですが、輸送のために容器に入れる必要があったり、重量や頭数により手荷物ではなく貨物扱いで飼い主と一緒には移動できないこともあったり、予約が必要な場合、乗車できない場合もあるようで、その取り扱いは各交通会社により異なるようですので、事前にそれぞれ利用される交通会社へお問い合わせいただくのが確実です。
動物を輸送する際の注意としては、「動物の愛護及び管理に関する法律(外部サイト)」に基づいて定められた「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準(外部サイト)」の中に、動物の輸送について次のような基準が定められていますので、参考にしてください。

動物の輸送

 所有者等は、家庭動物等の輸送に当たっては、次の事項に留意し、動物の健康及び安全の確保並びに動物による事故の防止に努めること。

(1)家庭動物等の疲労及び苦痛をできるだけ小さくするため、なるべく短い時間による輸送方法を選択するとともに、輸送時においては必要に応じ適切な休憩時間を確保すること。

(2)家庭動物等の種類、性別、性質等を考慮して、適切に区分して輸送する方法をとるとともに、輸送に用いる容器等は、動物の安全の確保及び動物の逸走を防止するために必要な規模及び構造のものを選定すること。

(3)輸送中の家庭動物等に適切な間隔で給餌及び給水するとともに、適切な温度、湿度等の管理、適切な換気の実施等に留意すること。

 


(次の質問へ)


お問い合わせ先

薬事衛生課

島根県健康福祉部薬事衛生課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
(感染症対策係以外の事務室は、島根県職員会館1階(松江市内中原町52)にあります)
TEL:  0852-22-5260(水道係)
   0852-22-6530(感染症対策係)
   0852-22-5259(薬事係)
   0852-22-6529(営業指導係)
   0852-22-6292(食品衛生係)
FAX: 0852-22-6041
   0852-22-6905(感染症対策係)
yakuji@pref.shimane.lg.jp