• 背景色 
  • 文字サイズ 

宍道湖流域下水道のマンホールカード

宍道湖流域マンホールカードの画像

 

下水道の普及・啓発の一環として、島根県が管理する宍道湖流域下水道のマンホールに『しまねSuper大使』である『吉田くん(本名は「吉田“ジャスティス”カツヲ」)』をデザインしたマンホール蓋を2020年3月より採用しています。

このデザインは、県と市町村で共同して行っている『下水道出前講座』の受講生(県内の小学生)にアンケートを行い決定しました。

中央に島根県にまたがる「吉田くん」を配置し、そのまわりには出雲大社などの縁結びスポットが多い島根県をイメージしたハートをあしらっています。

 

このカードは、マンホールカード第13弾シリーズとして発行されたもので、宍道湖流域下水道としては初めてのカードになります。

 

カードになっているカラーマンホール蓋は、カードに書かれている座標の場所に設置しています。(出雲市役所の近くです…。)

カードの収集にあわせ、是非現地にも足をお運びください。(見学の際は歩行者や通行車両に注意ください。)

 

マンホールカードの入手方法

配布開始日

令和2年12月17日(木)から

【配布を一時休止しておりましたが、令和3年9月1日(水)より再開しています。】

配布場所

平日・休日9:00~17:00

出雲市駅観光案内所(外部サイト)

 住所:島根県出雲市駅北町11

 電話:0853-30-6015

 

配布方法

出雲市駅観光案内所窓口にて、無料で配布します。(簡単なアンケートにご協力ください。)

1人につき1枚の配布となります。

予約による取り置きは行っていません。

郵送による配布は行っていません。

お越しの際は、新型コロナウイルス感染症対策として『人と人との距離の確保』・『マスクの着用』・『手洗いなどの手指衛生』を行っていただきますようお願いします。

 

在庫状況

令和3年9月1日(水)より配布を再開しています。


お問い合わせ先

下水道推進課

〒690-0887 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
0852-22-5470
0852-22-6049
sewer@pref.shimane.lg.jp