• 背景色 
  • 文字サイズ 

県内大学生による起業家情報の発信事業

 県内の起業に関心を持っている方等に向けて、県内起業家の魅力などを情報発信するため、島根大学法文学部の学生10人と島根県立大学総合政策学部久保田典男研究室の学生12人の計22人により、起業家や創業者を直接取材し記事作成を行う事業を実施しました。

 なお、この事業では、大学生が起業家や創業者への取材経験により、起業への想い、島根で起業する理由など、起業家マインドを学ぶ機会にもつながっています。また、記事作成にあたっては、ローカルジャーナリストの田中輝美様と本宮理恵様(株式会社MYTURN)に学生への指導、監修に携わっていただいたことも特徴となっています。

 起業家や創業者のお話を伺い、学生が何を感じたのか、是非ご覧ください。

 

取材先

 fracoco

 代表

 河野希様

 

笑顔とくつろぎの場所づくりの秘密

 fracocoの河野さんは、浜田市でアロマテラピーとメイクの店を開いています。2014年12月に起業し、アロマトリートメント、メークアップレッスン、アロマテラピー関連商品、ナチュラルコスメ、ハーブティーなどの販売をしています。また知り合いのパン屋の出張販売や、ワークショップの実施、雑貨の販売も行っています。とても明るく笑顔が素敵な河野さんに、大学時代の経験や、fracoco開業のきかっけなどについて話を聞きました。

 

■経営理念を教えていただけますか?

 fracocoは「楽しくて、嬉しくて、心地がいい」を経営理念としたキレイと癒しを楽しむアロマテラピーとメイクのお店です。この2つを通して、毎日の暮らしに楽しく、嬉しくて、心地よいが増えるようにお手伝させてもらえればと思っています。みんながくつろげる場所にしたいですし、楽しい場所にしたいなって。それをきっかけにみんなが次に一歩踏み出せるような場所にしたかったんです。そういう思いから日本語のブランコという意味のフラココという店名に決めました。

 

■起業されたきっかけは何ですか?

 最初は東京で美容部員として働いていました。でも10年間勤めた仕事が楽しくなくなって、親の体調不良や恋愛のタイミングが重なって浜田で仕事を始めました。悩みごとがあると本屋に行きます。その時にアロマテラピーの本を買ったのですが、家に帰ると同じ本が一冊あって。これは運命だなって。また、英会話教室に通っていた友達に、お化粧クラブと言ってメイクレッスンをしていました。友達に「やればいいじゃん」って言われました。その時にアロマの話も頭に浮かび、2つあればできると思ったんです。

 

■起業されて大変だったこと、苦労したことはありますか?

 それが苦労したしことはないんですよ。仕事の内容としてはハードだけど、自分がやりたいことができている、仕事をしていて楽しいのです。店を構えると集客に苦労されるって聞きますが、浜田で5年間仕事をしていた頃のお客さんや、友達がみんなで来てくれることも。これまでの仕事の人脈ではないですが、つながりがあって苦労していないんですよ。いろんな人がいろんな形でサポートしてくださいました。

 

■将来のビジョンや今後の目標を教えていただけますか?

 目標は、変わらずあり続けることです。疲れた時、楽しいことをしたい時、あそこに行こうと思った時に、変わりつつ変わらないお店にしたくって。「何歳の女性はこうでなきゃ」というのってあるじゃないですか。その一般的な型にはまらず、ちょっと窮屈な思いをしている人もいるはずなのです。私が型にはまってないって自覚しているので、周りの人が私を見て安心するみたいな。そういう風にいたいし、そんな場所を提供したいという気持ちはずっとあります。

 

■会社概要

・創業年・・・2014年4月

・会社名・・・アロマテラピー&メークアップフラココ-fracoco-

・代表取締役・・・河野希

・所在地・・・島根県浜田市相生町4220

・業務内容

 アロマトリートメント、メークアップレッスン、アロマテラピー関連商品、ナチュラルコスメ、ハーブティーの販売している。最近では1806年創業の亀谷窯業と共同で、石州瓦の形をした素焼きのアロマディフューザーのコラボ商品の製作も行っている。

 

■取材後記

(島根県立大学)鎌田美香子

 とても笑顔の素敵な方でした。女性創業セミナーを受けたとき、5年後の35歳で起業しますって書いていて、「私もう35歳になっちゃう!と思って起業しようと思った」と笑顔で話された時に、とても思いっきりのある方だなと感心しました。河野さんの今までの人生は、どれもこの笑顔と思いっきりの良さでできているの
でないかと思うぐらいびっくりするお話が多かったです。

 起業は私にとってハードルが高いものだと考えていました。しかし、今回取材させて頂き、河野さんが笑顔で明るくお話していただいたことで、ちょっとしたきっかけで起業はできるのだとイメージが変わりました。

 取材後、別の日に訪問し、亀谷窯業と共同で製作された石州瓦の形をした素焼きのアロマディフューザーと、私に合う「エルフの夢」というアロマオイルを購入させて頂きました。店員として一人ひとりのお客さんと丁寧に向きあう姿を拝見し、たくさんのつながりを持たれていることを感じました。


お問い合わせ先

中小企業課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
・商業・サービス業支援係(起業・創業、大規模小売店舗立地法、地域商業等支援事業などに関すること)TEL:0852-22-5655
・金融係(県内中小企業に対する融資、貸金業法及び割賦販売法、信用保証協会などに関すること)TEL:0852-22-5883
・管理係(高度化資金などに関すること)TEL:0852-22-6203
・商工団体係(中小企業等協同組合法、事業継続力強化アドバイザー派遣事業などに関すること)TEL:0852-22-6554
・経営力強化支援室(事業承継総合支援事業、経営革新計画、中小企業・小規模企業振興基本計画などに関すること)TEL:0852-22-5288
FAX:0852-22-5781
E-mail:keiei@pref.shimane.lg.jp