• 背景色 
  • 文字サイズ 

「白バイ貝を食べに行こう!」グランプリの表彰を行いました!

令和4617日~718日に島根県の美味しくて特色ある水産物を用いたメニューが県内飲食店で食べられる食フェア「しまねの魚を食べようキャンペーン」“白バイ貝を食べに行こう!”を開催しました。

 

・「しまねの魚を食べようキャンペーン」“白バイ貝を食べに行こう!”(リンク)

・白バイ貝とは?(リンク)

 

キャンペーンでは県内25店舗が参加し、様々な白バイ貝料理が提供されました。

 

そこで今回、白バイ貝を注文したお客様から反響の大きかったメニューを提供した2店舗を「白バイ貝を食べに行こう!」グランプリとして表彰しました。

 

 

グランプリ(御食事処叢雲さん)

最も多く注文があった料理として、グランプリは松江市東本町の「御食事処叢雲」さんの「刺身」でした。おめでとうございます!!

 

叢雲さんは隠岐から仕入れた新鮮な白バイ貝を提供しており、コリコリな食感の刺身が大人気だったようです。

白バイ貝はキャンペーン以外の時期でも常時提供しています。要望があれば天ぷら等にも調理していただける、とのことです。

 

叢雲さんは白バイ貝以外にも、新鮮な地元水産物を使った料理が非常に美味しいお店です。

また、気さくなご主人、女将さんで、アットホームな雰囲気もおすすめです!

 

是非、叢雲さんで白バイ貝の刺身を堪能してみてください!!

 

(※海況等によって白バイ貝が入荷できない場合があります。ご来店の際は事前に電話でご確認ください。)

 

叢雲_表彰

 

叢雲_刺身

(写真上:叢雲店主・青木ご夫妻の受賞の様子、写真下:白バイ貝の刺身)

 

【店舗情報】

店舗名:御食事処叢雲

住所:島根県松江市東本町1-43

電話:0852-27-6796

営業時間:17:00~22:00

定休日:日曜日

 

特別賞(カフェ&パスタピッコリーノさん)

創意工夫を凝らしたメニューを提供されたとして、特別賞は大田市大田町の「カフェ&パスタピッコリーノ」さんの「白バイ貝のパスタ」でした。おめでとうございます!!

 

ピッコリーノさんは、夏期の間、地元大田市で水揚げされる新鮮な白バイ貝を使ったパスタを提供されました。

パスタと白バイ貝とは意外な組み合わせでしたが、モチモチで香り豊かなパスタは大好評でした。

 

期間限定メニューとのことで、残念ながら白バイ貝のパスタは現在提供はしておりません。

しかし、店主が産地にこだわった芳醇なコーヒー、パスタは絶品です!

 

是非、ピッコリーノさんを訪れてみてください!!

 

ピッコリーノ_受賞

 

ピッコリーノ_パスタ

 

(写真上:ピッコリーノ店主・有藤さんの受賞の様子、写真下:白バイ貝のパスタ)

 

【店舗情報】

店舗名:カフェ&パスタピッコリーノ

住所:島根県大田市大田町大田ロ1181-6

電話:0854-82-2120

営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

定休日:木曜日

 

 


お問い合わせ先

沿岸漁業振興課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県農林水産部沿岸漁業振興課
電話:0852-22-5314
E-mail:engan_gyogyo@pref.shimane.lg.jp