• 背景色 
  • 文字サイズ 

今年度の農業サポーター養成研修をスタート

 安来市における農業サポーター制度は、雇用労力の確保に苦労しがちな新規就農者等のために、技術を持った人材を確保・紹介することを主な目的として、平成27年度にスタートしました。
新規就農者の間では、当初雇用したサポーターを周年雇用につなげたり、サポーターの人づてに雇用を拡大したりと、雇用労力の確保に向けた手法として着実に定着しています。また、新規就農者以外にも、施設園芸農家を中心に活用が進み、昨年度は23戸の農家に対し、延べ190名のサポーターのマッチングがありました。

当支所では、事務局のやすぎ農業サポートセンターと連携し、養成研修の講師として活動しています。新型コロナ感染症の影響で4、5月の研修が中止となったため、今年度初めての養成研修は6月2日になりました。
今回の養成研修では、サポーター登録を行った9名が参集し、指導農業士のぶどう農園を会場に、ぶどうの摘粒作業の実習を行いました。
最初にぶどうの摘粒の目的と実際の作業方法について、園主及び普及員が説明し、その後サポーターが実際にピオーネの樹で摘粒作業の実習を行い、作業の理解を深めました。今後のぶどう農家の労力補完に役立つことを期待します。

この農業サポーター制度は、発足以降満5年が経過していますが、品目によっては周知が十分でなく、制度の存在を知らない農家も存在します。今後もサポーターの養成に努めるとともに、労力確保に悩む農家への周知も働きかけていきます。

 

実践研修の様子

 

 ぶどう摘粒をサポーターに実演



お問い合わせ先

東部農林水産振興センター

島根県東部農林水産振興センター 
  〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-1
  TEL: 0852-32-5638/FAX: 0852-32-5643
  e-mail: tobu-noshin@pref.shimane.lg.jp

 ****************************************
  安来農業部(島根県安来市穂日島町303)
  松江家畜衛生部(島根県松江市東出雲町錦浜474-2)
  出雲家畜衛生部(島根県出雲市神西沖町918-4)
  雲南事務所(島根県雲南市木次町里方531-1)
  出雲事務所(島根県出雲市大津町1139)