• 背景色 
  • 文字サイズ 

JAしまね出雲西部集荷所の整備による産地育成

 JAしまね出雲地区本部が建設していた「JA出雲西部集荷所」が完成し、竣工式が開催されました。

 出雲市西部地域における、ブロッコリー等の園芸品目の生産拡大の拠点施設として期待されています。

 

 

 

 

 JAしまね出雲地区本部では、西部地域の2カ所の集出荷施設の統合による機能強化と、園芸品目の生産拡大を図るため、新たな集出荷施設を整備されることになり、11月21日に完成し、竣工式が開催されました。

 この集出荷施設は、出雲西部地域における野菜、ソバ等の集出荷体制の構築と、品質向上による販売促進とともに、野菜生産の作付け拡大、生産者の利便性の一層の向上を図るとともに、地域農業の発展に結びつくことが期待されています。

 特に、平田地区で盛んなブロッコリーを西部地域でも生産し、一層の産地拡大を行う計画です。

 竣工式では、「集荷物で施設を満杯にし、農家所得の向上と、産地拡大を図る」ことが確認されました。

 当普及部では、水田を活用した園芸振興の取り組みを強化し、より収益の見込める園芸作物への転換と担い手育成を進めており、今後とも、出雲地域の産地育成をはじめとした農業振興に向け、関係機関・団体との連携のもと、積極的な支援を行うこととしています。

 

施設の概要は次のとおりです。

○所在地出雲市神西新町

○構造鉄骨一部2階建

○延床面積1,297m2

○出雲市野菜集出荷貯蔵施設整備事業を活用(補助率1/6)

完成した集出荷場

完成した集出荷施設



お問い合わせ先

東部農林水産振興センター

島根県東部農林水産振興センター 
  〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-1
  TEL: 0852-32-5638/FAX: 0852-32-5643
  e-mail: tobu-noshin@pref.shimane.lg.jp

 ****************************************
  安来農業部(島根県安来市穂日島町303)
  松江家畜衛生部(島根県松江市東出雲町錦浜474-2)
  出雲家畜衛生部(島根県出雲市神西沖町918-4)
  雲南事務所(島根県雲南市木次町里方531-1)
  出雲事務所(島根県出雲市大津町1139)