• 背景色 
  • 文字サイズ 

県・市町村共同工業団地

 中山間地域等の人口減少を食い止めるには、これまで以上に魅力的な仕事・職場を増やしていき、島根に残る若者、戻る若者、移ってくる若者を増やしていく必要があります。

 このため、中山間地域等に、県外からの誘致企業や事業拡大を目指す地元企業を集積させるための工業団地を整備することで、企業誘致(立地)に伴う経済効果や雇用創出効果を県内全域に波及させます。

 また、県と市町村の共同所有の工業団地とすることで、相互が主体的に、かつこれまで以上に連携して誘致活動を行うことで、早期の分譲完売を目指します。

 

1公募期間

令和2年11月13日(金)から令和3年9月13日(月)まで

公募要領、様式は下記からダウンロードしてください。

2対象者

市町村

3対象事業

中山間地域等の産業振興を目的に、県と市町村が共同して工業団地の整備に取り組む事業

(1)整備地域

中山間地域等(過疎市町村、市町村の全域が過疎地域とみなされる市町村、特定農山村地域、辺地、これら地域と同等に条件が不利である地域として定める地域)

(2)事業主体

県企業局と市町村

(3)分譲地の所有名義

県1/2市町村1/2の共有名義

(4)整備に係る費用負担

県1/2市町村1/2

4選定

(1)選定方法

県庁内に選定委員会を設置し、提出書類に基づき提案者がプレゼンテーションを実施した上で選定する。

(2)選定箇所数

1箇所程度

公募要領、様式

公募要領(PDF:341KB)

様式1_鏡文(Word:19KB)

様式2_整備計画(Excel:17KB)


お問い合わせ先

企業立地課

■お問い合わせ先
島根県 商工労働部 企業立地課
〒690-8501  島根県松江市殿町1   
TEL:0852-22-5295,  FAX:0852-22-6080
E-mail: kigyo-richi@pref.shimane.lg.jp