- トップ
- >
- 緊急情報
- >
- 外国人(がいこくじん)のみなさまへ
- >
- To All Foreign Nationals COVID-19 Information
To All Foreign NationalsWhat's New
令和5年10月以降の医療提供体制等
新型コロナウイルス感染症の令和5年10月以降の医療提供体制について、国の方針が示されました。
Medical Care Provision System from October 2023
The national policy on the Medical System for COVID-19 from October 2023 onwards has been announced.
Mudanças no sistema de saúde a partir de outubro de 2023
Về việc cung cấp thể chế y tế.v.v từ tháng 10/2023 ~
Các đối sách của nhà nước về việc cung cấp thể chế y tế từ 10/2023 ~ đã được ban hành.
国家发布了针对新冠状病毒感染自 2023 年 10 月起的医疗服务体系的内容。
코로나바이러스감염증 -19 의 2023 년 10 월이후의의료제공체제에대해국가방침이발표되었습니다 .
令和(れいわ)5年(ねん)10月(がつ)から
新型(しんがた)コロナを治(なお)すための、10月(がつ)からの医療(いりょう)について、
国(くに)が決(き)めたことをお知(し)らせします。
病気(びょうき)にならないために注意(ちゅうい)することは変(か)わりません。
・国(くに)や県(けん)からのお願(ねが)いはなくなります。病気(びょうき)にならないためにすることは、 みなさんや会社(かいしゃ)が決(き)めます 。
・ 手洗(てあら)いや消毒(しょうどく)、空気(くうき)のいれ替(か)え は、 病気(びょうき)にならないために 大切(たいせつ)なこと ですから続(つづ)けてください
・ 病院(びょういん) や 高齢者施設<年(とし)をとった人(ひと)の施設(しせつ)>に行(い)く ときは、 マスクをしてください
検査(けんさ)や病院(びょういん)のお金(かね)について
検査(けんさ)や病院(びょういん)のお金(かね)は 自分(じぶん)で払(はら)います 。
・自分(じぶん)で払(はら)う一番(いちばん)高(たか)いお金(かね)は9,000円です。
(1回(かい)の治療(ちりょう)あたり)
・熱(ねつ)を下(さ)げる薬(くすり)などのお金(かね)は自分(じぶん)で払(はら)います。
・入院(にゅういん)のお金は、高額療養費制度(こうがくりょうようひせいど)〈1か月(げつ)に病院(びょういん)に払(はら)ったお金(かね)が
多(おお)くなったときに戻(もど)ってくる制度(せいど)>を使(つか)ってから10,000円(えん)まで追加(ついか)で補助(ほじょ)がでます
病院(びょういん)の体制(たいせい)について
熱(ねつ)があるなど体(からだ)の調子(ちょうし)が悪(わる)いときは、 こちらの 病院(びょういん)に行(い)くことができます。
島根県(しまねけん)のどの病院(びょういん)でも入院(にゅういん)することができます。
必(かなら)ず 病院(びょういん)に行(い)く前(まえ)に連絡(れんらく)してください 。
療養期間(りょうようきかん)<治(なお)るまで>について
陽性(ようせい)の人(ひと)や濃厚接触者(のうこうせっしょくしゃ)が外(そと)に出(で)ないようにするかどうかは、 自分(じぶん)で決(き)めます。
仕事(しごと)や学校(がっこう)に行(い)くかどうかは、会社(かいしゃ)や学校(がっこう)に聞(き)いてください。
熱(ねつ)がでた時(とき)の相談(そうだん)など
10月(がつ)からも熱(ねつ)がでた時(とき)などの相談(そうだん)や陽性(ようせい)がわかった後(あと)に、体(からだ)の調子(ちょうし)が急(きゅう)に悪(わる)くなった時(とき)の相談(そうだん)などは、これからも、健康(けんこう)相談(そうだん)コールセンターに電話(でんわ)してください。
【健康(けんこう)相談(そうだん)コールセンター】住(す)んでいるところの保健所(ほけんじょ)に電話(でんわ)してください。
受付(うけつけ)時間(じかん)8:30~21:00(土(ど)・日曜(にちよう)、祝日(しゅくじつ)も電話(でんわ)することができます)
※症状悪化(しょうじょうあっか)<体(からだ)の調子(ちょうし)がもっと悪(わる)くなった>など急(いそ)いでいるときはいつでも電話(でんわ)してください。
Hotline for Foreign Residents
多言語で対応できる相談窓口
Multilingual consultation services Speak in the language of your country.
Serviço de consulta multilíngue O senhor pode falar em seu próprio idioma
しまね国際センター(外部サイト)(Shimane International Center - One Stop Center)
- TEL: 070-3774-9329
- Skype: Soudan@sic
- Hours of Operation: Weekdays 9:00~17:00
- Supported Languages: 22 Languages
English,Chinese,Tagalog,Portuguese,
Vietnamese,Korean,Nepali,Indonesian,
COVID-19 Vaccine Information
厚生労働省のホームページ(外部サイト)に、次の情報が多言語(※16言語)で掲載されています。
・新型コロナワクチンを注射するときに必要となる予診票
・新型コロナワクチン(ファイザー社、モデルナ社)の説明書
・新型コロナワクチン接種のお知らせ例
※英語、アラビア語、中国語(簡体字・繁体字)、フランス語、インドネシア語、クメール語、韓国語、モンゴル語、ミャンマー語、ネパール語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、タガログ語、タイ語、ベトナム語
The following information is available onthe Ministry of Health, Labour and Welfare's website (external site:外部サイト)in 16* languages:
・Translations of the "Pre-vaccination Screening Questionnaire" required for a COVID-19 vaccine
・Instructions for the COVID-19 vaccination (Pfizer and Moderna)
・Notice on COVID-19 vaccination
*English, Arabic, Chinese (Simplified and Traditional), French, Indonesian, Khmer, Korean, Mongolian, Burmese, Nepalese, Portuguese, Russian, Spanish, Tagalog, Thai, Vietnamese
O site do Ministério da Saúde, Trabalho e Bem-Estar japonês(site externo:外部サイト) disponibiliza as informações abaixo em 16 idiomas*.
・Formulário de Exame Médico Preliminar, necessário no momento de tomar a vacina
・Folhas de instruções para as vacinas (Pfizer e Moderna)
・Notificação sobre a vacina
*Inglês, árabe, chinês (simplificado e tradicional), francês, indonésio, khmer, coreano, mongol, mianmarense, nepalês, português, russo, espanhol, tagalog, tailandês e vietnamita.
動画情報/COVID-19 Informational Videos
新型コロナウイルス感染症についての情報を、動画(英語、ポルトガル語、ベトナム語の字幕つき)でお知らせしています。
Shimane Prefecture is producing videos containing information about COVID-19 (English, Portuguese, and Vietnamese subtitles available).
Vídeos com informações sobre a COVID-19 (legendas em inglês, português e vietnamita).
【その1】新型コロナの影響を受けた方へ「納税の猶予」について県職員が解説します!
【Video 1】 Prefectural staff introduce the "Tax Payment Postponement" System for those affected by COVID-19
【1】 Funcionários de Shimane explicam:“Tolerância no Imposto”para quem foi afetado pela COVID-19.
English(外部サイト)/ Portuguese(外部サイト)
【その2】特別定額給付金に関連した詐欺に注意!
【Video2】Beware of Special Cash Payment fraud!
【2】Auxílio de ¥100 mil:cuidado com golpes!
English(外部サイト)/Portuguese(外部サイト)
【その3】マスクの正しい捨て方知っていますか?
【Video3】Do you know how to correctly dispose of a mask?
【3】 Como descartar máscaras, etc.
English(外部サイト)/Portuguese(外部サイト) /Vietnamese(外部サイト)
Information Available on Facebook
新型コロナウイルス(COVID-19)の情報を、お知らせします。
Facebookを利用して最新情報を発信しますので、ご確認ください。
(Facebookでは、翻訳機能により多言語表示に切り替えることもできます。)
This page provides basic information regarding coronavirus (COVID-19).
We also regulaly post information to Facebook. Please check the Shimane Prefecture official Facebook page.
(You can also change Facebook's display language as necessary.)
Shimane Prefecture Official Facebook Page
※自動翻訳により外国語表示(英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ語)に切り替えることもできます。
(ホームページ左上の「→Language」から表示したい言語を選択してください。)
※This website can be automatically translated into other languages (English, Chinese, Korean, Portuguese, Vietnamese, and Tagalog).
(Select a language by pressing "Language" at the top-left of the web page.)
* Este site pode ser traduzido automaticamente (para inglês, chinês, coreano, português, vietnamita e tagalog).
(Clique em “Language” no canto superior esquerdo da página e escolha o idioma).
Foreign Residents Support Center
外国人在留支援センター(FRESC)では、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、仕事がなくなったり、生活に困っている技能実習生をはじめとする外国人からの電話相談に対応しています。
The Foreign Residents Support Center (FRESC) offers telephone consultation services for foreign residents, such as technical intern trainees, who are facing difficulties in everyday life (e.g. job loss, etc.) due to the effects of COVID-19.
O Centro de Apoio a Residentes Estrangeiros (FRESC) atende a consultas de estrangeiros, inclusive estagiários técnicos, que tenham perdido o emprego ou estejam passando por dificuldade devido aos efeitos da COVID-19.
- FRESCヘルプデスク
開設時間:月曜日~金曜日9:00~17:00
電話番号:0120-76-2029(フリーダイヤル)
対応言語:19言語
(日本語、ベトナム語、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タガログ語、ネパール語、インドネシア語、タイ語、クメール語、ミャンマー語、モンゴル語)
相談員:出入国在留管理庁職員
-
FRESC Help Desk
Service hours: Mon ~ Fri 9:00 ~ 17:00
TEL: 0120-76-2029 (toll-free)
Supported languages: 14 languages
(Japanese, Vietnamese, English, Chinese, Korean, Portuguese, Spanish, Tagalog, Nepalese, Indonesian, Thai, Khmer, Burmese, Mongolian)
Consultation staff: Immigration Bureau of Japan staff members
-
Serviço de Assistência FRESC
Horário: segunda a sexta, 9:00 a 17:00
Telefone: 0120-76-2029 (ligação gratuita)
Idiomas: 14 idiomas
(japonês, vietnamita, inglês, chinês, coreano, português, espanhol, tagalog, nepalês, indonésio, tailandês, khmer, mianmarense e mongol)
Atendente: Funcionário(a) do Escritório do Controle de Imigração
その他の情報/Other Information
■厚生労働省が生活に困っている人への支援や仕事を探している人などに、やさしい日本語や多言語で情報を載せています。(外部サイト)
후생노동성이 생활에 어려움을 겪고 계신 분의 지원이나,일자리를 찾고 계신 분 등에게 쉬운 일본어와 다국어로 정보를 제공하고 있습니다.(外部サイト)
厚生劳动省面向生活困难的人、想找工作的人等,刊登了简明日语和多语种的各种支援信息。(外部サイト)
■上下水道料金の支払いにお困りのみなさまへ/厚生労働省ほか
To Those Struggling to Pay Water & Sewage Utility Bills (Ministry of Health, Labour and Welfare)
厚生労働省、国土交通省、農林水産省及び環境省では、コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、全国の上下水道管理者に対し、
一時的に上下水道料金の支払に困難を来している使用者を対象として、支払猶予等の柔軟な措置を講ずるよう要請しています。
この制度は、日本国籍の方に限らず、広く使用者全般を対象とするよう、国から全国の上下水道管理者に対して求めています。
制度の有無及び実施内容や手続き等の詳細については、各地方公共団体の上下水道部局までお問い合わせ下さい。
※お問い合わせにあたっては、しまね国際センターの電話相談窓口をご利用ください(三者通話機能により、通訳を介した会話ができます)。
お問い合わせ先
文化国際課
島根県環境生活部文化国際課 【住所】 〒690-8501島根県松江市殿町1番地 【電話】 ○国際交流係/0852-22-6493 ○多文化共生係/0852-22-6462 ○多文化共生推進スタッフ/0852-22-6470 ○文化振興室/0852-22-5878 ○島根県パスポートセンター/0852-27-8686 【FAX】 ○国際交流係・多文化共生係・文化振興室/0852-22-6412 ○島根県パスポートセンター/0852-25-9506 【E-mail】 ○国際交流係・多文化共生係 bunka-kokusai@pref.shimane.lg.jp ○多文化共生推進スタッフ tabunka-kyousei@pref.shimane.lg.jp ○文化振興室 bunkashinko@pref.shimane.lg.jp ○島根県パスポートセンター passport@pref.shimane.lg.jp