• 背景色 
  • 文字サイズ 

全国優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)

(1)表彰の趣旨

 公民館やその他公民館と同等の社会教育活動を行う施設のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらした活動を行い、その活動成果を生かして、人づくり・まちづくり・地域づくりに大きく貢献しているものを優良公民館として文部科学大臣が表彰し、今後の公民館活動の充実、振興に資する。

 

 

(2)令和5年度被表彰館と主な表彰理由

 ○(邑南町)中野公民館

 ・これまで関わりが少なかった中学生をターゲットにし、中学生との関係を構築しながら、持続的・発展的に取り組める事業を展開している。

 ・中学生との対話を通してニーズを把握し、流動的に対応しながら活動を行っているため、この活動自体が子どもたちの居場所となり、そのことが参加者の増加につながっている。

 ・公民館運営審議会や公民館活動推進協議会を開催し、それぞれが役割をもって運営を支えている。また、活動の振り返りの中で課題や改善点等について話し合い、多様な意見をふまえながら公民館運営を行っている。

 

 〇(浜田市)安城まちづくりセンター

 ・子どもが主体となって行う活動に積極的に取り組んでいる。子どもに関わる地域住民も得意分野をいかしながら関わっており、子どもにとって多世代と交流できる機会となっている。

 ・それぞれの活動が互いに連動しており、子どもにとってやりたいことを実現できる場となったり、地域全体でまちづくりの取組をしたりすることにつながっている。

 ・まちづくりの会議体が設置されており、活動の振り返りや改善策の検討など、PDCAを意識した運営を行うなど、検証や改善を重ねながら取り組んでいる。

 

 

(3)表彰式

 ○日時:令和6年2月9日(金)10:30~11:00

 ○開催方法:対面、オンラインどちらでも出席可能な形式で開催

 ○開催場所:文部科学省東館3階第一講堂(東京都千代田区霞が関3-2-2)

 

 ☆これまでの被表彰館一覧はこちら(PDFファイル)をご覧ください。


お問い合わせ先

社会教育課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁社会教育課
TEL  0852-22-5427
FAX  0852-22-6218
Mail  shakaikyoiku@pref.shimane.lg.jp