• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県幼児教育振興プログラム

 子どもは、親しい大人に認められるなど情緒的な感情に支えられながら、周囲の人や物に好奇心を抱き関わっていこうとします。

 また、発見や試行錯誤を繰り返しながら、粘り強く取り組む力や友達と協力しようとする心を育んでいきます。

 特に、幼児期は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う大変重要な時期であり、親しい大人に認められたり励まされたり、また様々な体験をすることにより子どもの発達は一層促進されます。

 島根県では、こうした大切な時期の子どもの育ちと学びをしっかり支え、小学校以降の豊かな心や確かな学力などに確実につなげていくため、平成30年4月に島根県幼児教育センターを開設しました。

 今後も本センターが島根県の幼児教育の要となり、市町村と連携を図りながら、県内全ての子ども達に質の高い幼児教育が提供できるよう取り組んでまいります。

 次代を担う子どもは、社会の希望であり、地域の未来をつくる宝であります。子ども達一人一人の健全な成長が、県民の幸せ、島根の活力につながるものと考えます。

 本プログラムは、県民のみなさまに幼児教育の重要性や本県の取組について御理解いただき、一緒に取り組んでいただきたいと考え策定しました。

 どうぞ、未来の島根を創る人となる子どもの育成を一緒に取り組んでいただきますよう、お願いいたします。

 

「島根県幼児教育振興プログラム」の全文・概要版・研修用資料

「島根県幼児教育振興プログラム」の全文については、こちらをご覧ください。

「島根県幼児教育振興プログラム」の概要版リーフレットについては、こちらをご覧ください。

研修用資料(「0歳からの発達の目安」シート)については、こちらをご覧ください。

研修用資料(実践例を提供していただいた幼児教育施設が作成した(「0歳からの発達の目安」シート)については、こちらをご覧ください。

 

策定の経過

平成30年9月~令和2年7月

 島根県幼児教育振興プログラムワーキンググループで審議(8回開催)

令和2年5月1日~31日

 パブリックコメント実施(パブリックコメントの実施結果はこちら


お問い合わせ先

教育指導課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
TEL:0852-22-5419
FAX:0852-22-6026
shidou@pref.shimane.lg.jp