• 背景色 
  • 文字サイズ 

高校魅力化コンソーシアムについて

「生きる力」は、学校だけで育まれるものではなく、多様な人々との関わりや、様々な経験を重ねていく中で育まれるものです。子どもたちは、地域とのつながりや信頼できる大人との関わりを通して、心豊かにたくましく成長していくことができます。

この「生きる力」の育成のために、地域の子供たちにどのように育ってほしいのか、何を実現していくのかという目標やビジョンを、地域の住民や市町村、小・中学校、社会教育機関、地元企業等と高校とが主体的・創造的な対話を行いながら協働で策定し、地域と一体となって子供たちを育む「地域とともにある学校」(以下「地域協働スクール」)を実現することが求められています。

そのため多様な主体が参画し、魅力ある高校づくりに取り組む協働体制が必要であり、この協働体制を高校魅力化コンソーシアム(以下「コンソーシアム」)と呼びます。

コンソーシアムの設置に関わる資料について掲載しますのでご活用ください。

 

「高校魅力化コンソーシアム」イメージ図

 

「高校魅力化コンソーシアム」の手引き(平成31年2月版)

 

高校魅力化コンソーシアム設置報告書(様式)等

 

各高校・地域の「高校魅力化コンソーシアム」の規約等

 

高校魅力化コンソーシアム構築に向けた問い集

 

リーフレット「高校魅力化コンソーシアムとは」


お問い合わせ先

教育指導課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
TEL:0852-22-5419
FAX:0852-22-6026
shidou@pref.shimane.lg.jp