• 背景色 
  • 文字サイズ 

肝炎相談・検査

肝炎ウイルスは、誰でも感染している可能性があります

 日本人が亡くなる原因として最も多いのは、がんによるものですが、がんの中でも肝がんは5番目に死亡数が多くなっています。そして、肝がんの多くが肝炎ウイルスの感染によるものです。

 しかし、肝炎ウイルスに感染していても、ほとんど自覚症状がありません。気づかないうちに、慢性肝炎になり、そのまま放置していると、肝硬変や肝がんに進行することがあります。

 

肝炎に関する相談・検査を実施しています

 健康診断の肝機能検査や症状の有無だけでは、肝炎ウイルスに感染しているかどうか判断できません。

 肝炎検査を受けたことがない方は、早期発見・早期治療をするために血液検査を受けることをお勧めします。

 心配に思うことがある方や検査をご希望される方は、下記相談窓口までご相談ください。

 

 なお、肝炎検査は匿名での対応も可能としていますが、検査準備の関係上、事前に予約が必要ですので、検査をご希望の方は、まずはお電話をお願いします。

検査方法

 保健所で採血を行います。採取した血液を本土の検査機関に送って検査を行うため、およそ1週間後に保健所に来ていただき、検査結果(陰性・陽性)をお知らせします。

相談・検査日

 肝炎に関する相談や検査の予約は、平日午前8時30分から午後5時まで随時電話で受け付けています。ただし検査は必ず事前に予約が必要です。

 なお、相談・検査ともに匿名で対応することもできます(相談・検査予約の時に氏名を名乗らないことも可能です)。

相談・検査料

無料

相談・検査窓口

【島後】隠岐支庁隠岐保健所地域健康推進課

 TEL:08512-2-9710

【島前】隠岐支庁隠岐保健所島前保健環境課

 TEL:08514-7-8121


お問い合わせ先

隠岐支庁隠岐保健所

〒685-0015 島根県隠岐郡隠岐の島町港町塩口24  
電話番号 08512-2-9701(代表) 総務医事課につながります。
用件により各課にお取り次ぎします。
夜間及び休日 08512-2-9695(隠岐支庁受付)
ファクシミリ 08512-2-9716
電子メール  oki-hc@pref.shimane.lg.jp