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取り組もう、再配達削減!

 2024年(令和6年)4月からは、トラックドライバーの「働き方改革」の法律が適用され、現状のままの運び方が難しくなります(物流の「2024年問題」)。

 再配達の削減に向け、消費者も荷物を受け取る立場としてできることがあります。

 宅配便を利用するときのアクションをご紹介します。

 

 

背景

 近年、多様化するライフスタイルとともに電子商取引(EC)が急速に拡大し、令和4年には電子商取引(EC)市場が全体で22.7兆円規模、物販系分野で13.9兆円規模となっています。

 また、ECの拡大に伴い宅配便の取扱個数は約50億個(令和4年度)となっています。

 昨年6月に取りまとめた「物流革新に向けた政策パッケージ」では、令和6年度の再配達率を半減することとしており、関係省庁や宅配事業者、EC事業者等が連携し、再配達削減に向けた取組みを推進しています。

 

参考:「物流革新に向けた政策パッケージ」(令和5年6月2日我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議決定)(外部サイト/内閣官房HP)

 

消費者としてできること

宅配便を利用するときのアクションはこんなにあります。

 

・宅配ボックス・置き配を活用しよう

・自分が1回で受け取れる日時・場所を指定しよう

・配送状況の通知アプリを活用しよう

・まとめ買いで配送回数を減らそう

・急ぎ便は状況に応じて使い分けよう

・コンビニ受取りを活用しよう

・街なかにある宅配ロッカーを活用しよう

 

参考

 物流革新「まるっと減らそう!再配達」篇(外部サイト/政府広報オンライン)

 再配達削減啓発リーフレット(外部サイト/関係省庁)(PDF/358KB)

 物流の「2024年問題」と「送料無料」表示について(外部サイト/消費者庁)

 

注意点

 一方、国民生活センターでは「置き配でのトラブル」や、「宅配便業者を装った不在通知の偽SMS」について注意喚起をしています。

 下記リンクをよく読み、メリットとデメリットを理解して、賢く利用しましょう。

 

 ・「置き配」でのトラブルに注意(外部サイト/国民生活センター)(2022年6月14日公表)

 ・宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう~URLにはアクセスしない、ID・パスワードを入力しない!~(外部サイト/国民生活センター)(2020年11月26日)

 


お問い合わせ先

環境生活総務課消費とくらしの安全室

〒690-0887 
島根県松江市殿町8番地3(島根県市町村振興センター5階)
TEL(消費生活相談/専門相談員が対応します):0852-32-5916
TEL(行政へのお問い合わせ)0852-22-5103,6787,6216
FAX(共通):0852-32-5918