• 背景色 
  • 文字サイズ 

緩和ケア

1.がん患者さんの在宅緩和ケア支援について

緩和ケアとは

 

2.松江圏域在宅緩和ケア支援機関一覧

在宅での緩和ケアを支援する関係機関を掲載しています。

○診療所

五十音順

地区別

 

○歯科診療所

五十音順

地区別

 

○薬局

五十音順

地区別

 

○訪問看護ステーション

五十音順

地区別

 

■松江圏域在宅緩和ケア支援一覧について

・平成27年12月に実施した「松江圏域在宅医療・介護に係る社会資源調査」にて、緩和ケアの支援が可能と回答した機関で、公開の同意をいただいた機関を記載しています。薬局については、一般社団法人島根県薬剤師会作成の「在宅医療応需薬局リスト」の情報を引用しています。

・情報は調査時点のものであり、変更されている可能性があります。その都度、各機関にお問い合わせ・ご相談いただきますようお願いします。

 

■松江圏域在宅緩和ケア支援一覧に掲載している機関の皆様へ

・掲載している情報の変更等がありましたら、お手数ですが下記までご連絡願います。

・現在掲載していない機関で、緩和ケア支援機関一覧への掲載をしても良いという場合も下記までご連絡願います。

《連絡・問い合わせ先》島根県・松江市共同設置松江保健所医事・難病支援課TEL0852-23-1315

 

3.松江圏域緩和ケアに係る情報提供書

緩和ケアを希望するがん患者さん及びそのご家族が、病院から地域へ帰る際、切れ目のない緩和ケアを受けることができるよう、患者さん、ご家族及び医療従事者が必要な情報を共有し、支援に活かすことを目的に作成しました。

記載要項

主治医記載用(様式1)

看護師記載用(様式2)

薬剤師記載用(様式3)

患者用(様式4)

家族用(様式5)


お問い合わせ先

松江保健所

〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-3(いきいきプラザ島根3階)

(お知らせ)
 松江保健所は平成30年4月から島根県と松江市が共同で設置運営しています。
 従来、松江保健所が行っていた業務のほとんどは引き続き同じ場所で行いますが、一部取扱いが変更になったものがあります。
 変更となった業務、手続きについてはお問合せください。

  TEL 0852-23-1313(代表)
  FAX 0852-21-2770 / 0852-31-6694
  matsue-hc@pref.shimane.lg.jp