• 背景色 
  • 文字サイズ 

心ゆたかにチャレンジ部会からのお知らせです

心ゆたかにチャレンジ部会では、心の健康、たばこ対策、アルコール対策を重点に健康づくりに取り組んでいます

 

こころの健康

【3分でできる!こころの体温測定】について

 大田圏域健康長寿しまね推進会議心ゆたかにチャレンジ部会では、指でひと押し3分でできるストレスチェック”こころの体温測定”を作成しています。

ストレスを可視化できるツールとしてご活用ください。

こころの体温測定

〇3分でできる!こころの体温測定(PDFファイル:181KB)

 

【NO!ハラスメント】について

 大田圏域健康長寿しまね推進会議心ゆたかにチャレンジ部会では、パワハラ防止の普及を目指しポスターを作成しました。

職場に掲示するなど、必要に応じてご活用ください。

NO!ハラスメント

〇NO!ハラスメント(PDFファイル:403KB)

 

たばこ対策

 

禁煙マーク「しまね☆まめなカンパニー」について

 たばこ対策や心の健康づくり、各種健診(検診)受診の推進など、健康づくりに取り組む事業所に「しまね☆まめなカンパニー」への登録を推進しています。

 「しまね☆まめなカンパニー」について詳しくは、こちらをご覧ください⇒(健康推進課ホームページへリンク)

 

※大田圏域健康長寿しまね推進会議では、受動喫煙防止の機運を高めるため、「たばこの煙のない施設」の登録を進めてきました。

2020年4月より改正健康増進法が施行され、事業所などの施設が原則屋内禁煙になったことに伴い、令和5年7月をもって本事業を廃止し「しまね☆まめなカンパニー」への登録を推進しています。

 

 

 

禁煙マーク

「たばこの煙のない理容店・美容店」「健康づくり応援店」をご存知ですか?

詳しくはこちらをご覧ください⇒(健康推進課ホームページへリンク

 

 

禁煙マーク2020年4月から健康増進法の一部改正が全面施行され、受動喫煙防止対策がルール化されました

島根県の受動喫煙防止対策については、こちらをご覧ください⇒(健康推進課ホームページへリンク

 

 

アルコール対策

アルコールと正しくつきあっていますか?

お酒の飲み過ぎは体にも心にも悪影響を与えます。

アルコールについて知っておいてほしいことを、リーフレットにまとめました。

こちらをクリックしてご覧ください⇒アルコールリーフレット

 

 

【お問い合わせ先】

大田圏域健康長寿しまね推進会議事務局

 県央保健所健康増進課

 電話0854−84−9821/FAX0854−84−9830

 

【健康増進課のページに戻ります】


お問い合わせ先

県央保健所

〒694-0041 島根県大田市長久町長久ハ7-1
TEL:0854-84-9800
FAX:0854-84-9819
kenou-hc@pref.shimane.lg.jp