• 背景色 
  • 文字サイズ 

第9回みんなで歩こうチャレンジコンテストの開催について

出雲圏域では、働き世代の「運動習慣の定着」が課題となっています。出雲圏域健康長寿しまね推進会議は、10月に「みんなで歩こうチャレンジコンテスト」を開催します。

日常生活の中で無理なく継続的に実施できることを目標に、「生活に取り入れよう運動!続けよう体力づくり!」を合言葉に職場単位、家族ぐるみ、友人同士等、みんなで楽しく歩いてみませんか?

実施期間

 令和5年10月1日(日)から10月31日(火)

参加資格

 出雲市内に居住又は勤務・通学している方

 ※参加部門:チャレンジ(歩数を競う)・プラスワン(目標を立てて取り組む)を選択しご応募ください。

 ※参加人数:個人またはチーム(1チーム:2人以上)

チャレンジ内容

・期間中毎日の歩数を記録する。参加者のペースで無理せず歩きましょう!

○みんなで歩こうチャレンジコンテストチラシ(PDF:792KB)

実施方法

●事前申込:下記の別紙申込書に必要事項を記入のうえ、出雲保健所へFAX、メールにて申込む。

 スマートフォンやパソコンを使って、電子申請サービスでの申込も可能です。[しまね電子申請サービス(島根県):外部サイト]

事前申込締切:令和5年9月27日(水)必着

 別紙申込書(Word:20KB)

 

●取り組み:期間中、チャレンジ部門の方は歩いた歩数、プラスワン部門の方は個人またはチームとしての目標達成(○・×)を別紙報告書に記録してください。

 ※チーム参加の場合は、それぞれ各自1ヶ月間チャレンジし、チームとしてとりまとめて応募することも出来ます。

 別紙報告書(Exel:15KB)

別紙報告書(PDF:98KB)

 

●結果報告:期間終了後、別紙報告書に必要事項を記入のうえ、出雲保健所へFAXまたはメールにて報告する。

 結果報告締切:令和5年11月13日(月)

※歩数計がない場合は、出雲保健所にて貸し出しますので事前に出雲保健所へご連絡ください(ただし、数に限りがあります)。

表彰

・チャレンジ部門で1ヶ月間の1日あたりの1人平均歩数が多かった個人上位3人とチーム上位3チームを表彰します

・プラスワン部門で目標達成された方に表彰状をお送りします。

・参加された皆さんに参加賞をお送りします。

その他

・応募者の氏名等の個人情報は本事業以外に活用しません。

・応募者の感想は、出雲保健所ホームページ、出雲圏域健康長寿しまね推進会議たより等で紹介します(氏名は公表しません)。

令和4年度みんなで歩こうチャレンジコンテスト結果報告

・参加者数:169人(個人部門一般の部:2人、事業所の部:43人)(グループ部門一般の部:3グループ(13人)、事業所の部:19グループ(111人))

 合計歩数が多かったチーム

【個人部門】(個人名の公表は控えさせていただきます)

 第一位:22,030歩(1ヶ月合計歩数:682,933歩)

 第二位:17,181歩(1ヶ月合計歩数:532,601歩)

 第三位:15,103歩(1ヶ月合計歩数:468,204歩)

【グループ部門】

 第一位:今市コミュニティーセンター1グループ(12,890歩)

 第二位:山陰防災電機株式会社(11,363歩)

 第三位:今市コミュニティセンター2グループ(9,940歩)

 ※グループ部門の中で、最も歩数が多い人は、1日あたり”22,030歩”でした。

 

感想等(一部)

・夕食の後に子どもと一緒に近所を散歩するのが日課となり、歩きながら今日あった出来事や色々な話をするきっかけになりました。最近では、子どもからも歩くよと声をかけられるようになり、親子で良い時間が持てるようになったと嬉しく思います。今後も続けていけるように頑張りたいです。

・普段、自分がどのくらい歩いているか想像もしていなかったけど、1ヶ月間記録してみて1日の歩数や平日・休日の違いなどに気づけて、いい機会になりました。

・この1ヶ月は、目標の8000歩を意識していたつもりですが、半分に満たない時がほとんどで、普段どれだけ歩いていないかを実感させられました。チャレンジ期間は終わりましたが、引き続き8000歩を意識して、習慣づけていきたいです。

・ある程度の歩数を歩くためには、休憩時間や買い物で歩く時間だけでは足りない事を再認識しました。今後も毎日続ける予定ですので、今までよりも歩く時間をより多く確保して取り組みを続けたいと思います。

 

 

お問い合わせ先

出雲圏域健康長寿しまね推進会議

 事務局:島根県出雲保健所(健康増進課)

 電話0853-21-8785

 FAX0853-21-7428


お問い合わせ先

出雲保健所

〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-1
       
             島根県出雲保健所

   TEL :0853-21-1190
   FAX :0853-21-7428
   E-mail:izumo-hc@pref.shimane.lg.jp