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- 財政健全化に向けた取り組みの方向性(H14年9月)
財政健全化に向けた取組みの方向性(平成14年9月)
1県財政の見通し
- H18に基金が枯渇
- 起債制限比率もH18に19.0%、H23に22.5%
○近年の社会資本整備のために発行した県債の償還(公債費)の増こうに加え、県税や地方行財政改革を前提とした地方財政規模の抑制による地方交付税の減少が影響
2財政健全化の基本的考え方
3つの視点
財政運営における目標
3財政健全化の方策
1.歳出規模の適正化
(1)公共投資の抑制
- 県債発行の縮減を通じた公債費の抑制と、中長期的な財源不足解消の土台づくり
- 高水準で推移している公共事業費を財政力に見合った規模まで大幅に縮
- 特に財政負担の大きい単独公共事業を大幅に抑制
【適正規模の検証】
A:H14事業費補正見直し補助公共▲30%、単独公共▲30%
一般公共事業債等の事業費補正見直しによる実負担の増見合いの事業費を減額
B:Eグループ平均並みの事業規模補助公共▲25%、単独公共▲40%
標準財政規模対比(Eグループ/本県)補助32.7%/42.3%、単独10.2%/17.4%
C:全国平均並みの事業規模補助公共▲40%、単独公共▲50%
標準財政規模対比(全国/本県)補助26.2%/42.3%、単独8.6%/17.4%
D:経済対策以前(H3)の事業規模補助公共0%、単独公共▲70%
(2)人件費の抑制
- 歳出全般にわたる見直しの中で、行政サービスの低下を最小限にくいとめ納税者である県民の理解を得るためにも、県自らの内部努力として人件費の抑制が必要
(3)その他の抑制
- 経常的経費等の削減、補助金の見直しなど
2.その他
歳出の効率化と質的改善、歳入の確保、柔軟・機動的な予算システムの構築
起債制限比率シミュレーション
上段:削減率 |
H14 |
H15 |
H16 |
H17 |
H18 |
H19 |
H20 |
H21 |
H22 |
H23 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中期財政見通し |
15.5% |
17.1% |
18.4% |
18.9% |
19.0% |
19.7% |
20.7% |
21.4% |
21.7% |
22.5% |
A:補助30%、単独30% |
15.5% |
17.1% |
18.3% |
18.7% |
18.6% |
19.0% |
19.6% |
19.8% |
19.6% |
19.8% |
B:補助25%、単独40% |
15.5% |
17.1% |
18.3% |
18.7% |
18.5% |
18.9% |
19.5% |
19.7% |
19.4% |
19.6% |
C:補助40%、単独50% |
15.5% |
17.1% |
18.3% |
18.6% |
18.4% |
18.6% |
19.1% |
19.0% |
18.6% |
18.6% |
D:補助0%、単独70% |
15.5% |
17.1% |
18.3% |
18.7% |
18.5% |
18.9% |
19.5% |
19.6% |
19.3% |
19.5% |
繰上償還30億円(H14末)の影響 |
0.0% |
0.0% |
-0.1% |
-0.1% |
-0.2% |
-0.2% |
-0.2% |
-0.2% |
-0.2% |
-0.1% |
---|
単独50%を2年で実施した場合の影響 |
0.0% |
0.0% |
0.0% |
0.0% |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
---|
収支改善シミュレーション(一般財源ベース)
中期財政見通し(単位:億円)
H14 |
H15 |
H16 |
H17 |
H18 |
H19 |
|
---|---|---|---|---|---|---|
財源不足額 |
▲145 |
▲261 |
▲318 |
▲305 |
▲241 |
▲288 |
基金残高 | 933 |
672 |
354 |
49 |
▲192 |
▲480 |
---|
主な収支改善効果
削減率 | H15 | H16 | H17 | H18 | H19 | H15〜H19 | H23 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A:補助30%、単独30% | 38 | 25 | 18 | 23 | 31 | 135 | 72 | |
B:補助25%、単独40% | 40 | 30 | 25 | 31 | 39 | 165 | 84 | |
C:補助40%、単独50% | 56 | 39 | 31 | 38 | 50 | 214 | 112 | |
D:補助0%、単独70% | 39 | 42 | 49 | 54 | 64 | 248 | 109 |
- 経常的経費等12億円/年[5%削減の場合]
- 県単補助交付金7億円/年[5%削減の場合]
歳出全般にわたる見直しの中で、公債費とともに一般財源の1/3を占める人件費についても抑制策を講ずる必要がある。
収支改善シュミレーション(単位:億円)
H14 |
H15 |
H16 |
H17 |
H18 |
H19 |
|
---|---|---|---|---|---|---|
財源不足額 |
▲145 |
▲186 |
▲260 |
▲255 |
▲184 |
▲219 |
基金残高 |
933 |
747 |
487 |
232 |
48 |
▲171 |
---|
お問い合わせ先
財政課
島根県総務部財政課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 TEL 0852-22-5035 FAX 0852-22-6264 zaisei@pref.shimane.lg.jp