令和7年第9回調査集計結果

 島根県では、県の主要施策や課題、地域づくりなどの情報を県民の皆さまにお伝えするため、県政広報誌「フォトしまね」を年4回作成、発行し、県内各世帯等に配布しています。

 県民の皆さまの意識やニーズを的確に把握し、今後の誌面作成への参考とするため、皆さまのご意見をお聞きしました。

 

「フォトしまね」の内容は、こちらからご覧いただけます。
 

 

県政広報誌「フォトしまね」について

 

調査実施期間:令和7年9月3日(水)〜9月12日(金)

調査対象者数:689名(8月27日現在のしまねwebモニター数)

回答者数:502名

回答率:72.9%

 


 

 

【問1】県政広報誌「フォトしまね」(年4回発行)を読んでいますか。

読む頻度について
順位 読む頻度について 回答数 回答率
1 2.読むことが多い(問3へ) 153 30.5%
2 1.毎回読む(問3へ) 140 27.9%
3 3.ほとんど読まない(問2へ) 117 23.3%
4 4.読まない(問2へ) 90 17.9%
- 未選択 2 0.4%
- 502 100.0%

 

【問2】問1で「3.ほとんど読まない」「4.読まない」とお答えの方にお尋ねします。「フォトしまね」を読まない理由はなぜですか。

読んでいない理由について
順位 読んでいない理由について 回答数 回答率
1 自宅に届かないから 84 40.6%
2 読んでいる時間がなかったから 49 23.7%
3 必要な情報や話題が載っていなかったから 23 11.1%
4 内容が堅くてつまらなさそうだったから 20 9.7%
5 県政に関心や興味がないから 13 6.3%
- その他(設置してある場所を知らないかなど) 18 8.7%
- 未選択 0 0.0%
- 207 100.0%

 

【問3】問1で「1.毎回読む」「2.読むことが多い」とお答えの方にお尋ねします。「フォトしまね」をどこで入手またはご覧になりましたか。

入手先または閲覧先について
順位 入手先または閲覧先について 回答数 回答率
1 自治会等を通じて自宅に配布または回覧された 269 91.8%
2 公民館、役場等の公共施設 7 2.4%
3 コンビニエンスストア 5 1.7%
4 病院 2 0.7%
5 ホームページ 1 0.3%
6 行政情報アプリ「マチイロ」 0 0.0%
- その他(勤務など) 5 1.7%
- 未選択 4 1.4%
- 293 100.0%

 

【問4】「フォトしまね」の読みやすさについてはどうでしたか。

読みやすさについて
順位 読みやすさについて 回答数 回答率
1 読みやすい 157 53.6%
2 どちらかといえば読みやすい 127 43.3%
3 どちらかといえば読みにくい 6 2.0%
4 読みにくい 0 0.0%
- 未選択 3 1.0%
- 293 100.0%

 

【問5】「フォトしまね」のページ数はどうでしたか。(現在のページ数は、表紙と裏表紙を含めて20ページ)

ページ数について
順位 ページ数について 回答数 回答率
1 ちょうどよい 247 84.3%
2 増やしてほしい 38 13.0%
3 減らしてほしい 4 1.4%
- 未選択 4 1.4%
- 293 100.0%

 

【問6】「フォトしまね」に掲載してほしい内容(コーナー)や、特集として取り上げてほしいテーマがありましたら、教えてください。(あてはまるものを5つまでお選びください)

今後取り上げてほしい内容について
順位 今後取り上げてほしい内容について 回答数 回答率
1 観光(国際観光を含む) 264 50.8%
2 特産品、郷土料理 206 39.6%
3 景観(自然公園を含む) 179 34.4%
4 健康づくり(運動、食事、活動などの紹介) 140 26.9%
5 文化・芸術、スポーツ 135 26.0%
6 ものづくり産業、IT産業の振興(担い手確保を含む) 132 25.4%
7 生涯学習(文化・スポーツ活動・ボランティア活動を含む) 129 24.8%
8 山陰道整備 123 23.7%
9 自然災害対策(風水害、地震) 81 15.6%
10 婚活支援、出産支援、子育て支援(待機児童の解消を含む) 80 15.4%
11 農林水産業の振興(担い手確保・育成、米政策を含む) 72 13.8%
12 中山間地域・離島対策(小さな拠点づくりなど) 65 12.5%
13 教育 62 11.9%
14 地域包括ケアシステム(在宅医療の推進、医療と介護の連携) 61 11.7%
15 移住・定住対策(関係人口の取組を含む) 60 11.5%
16 環境・ごみ問題 52 10.0%
17 特殊詐欺被害防止 47 9.0%
18 竹島問題 46 8.8%
19 女性の就労支援 44 8.5%
20 エネルギー(火力・水力・風力・再生可能エネルギー・原子力など) 43 8.3%
21 萩・石見空港東京線 36 6.9%
22 原発の安全・防災対策 35 6.7%
23 財政 31 6.0%
24 県議会 16 3.1%
- その他(補助金・助成など) 37 7.1%
- 回答対象者数 520 -

 

【問7】「フォトしまね」オフィシャルウェブサイト(外部サイト)をご覧になったことがありますか。

ウェブサイトの認知度について
順位 ウェブサイトの認知度について 回答数 回答率
1 2.見たことがない(問10へ) 450 89.6%
2 1.見たことがある(問8へ) 51 10.2%
- 未選択 1 0.2%
- 502 100.0%

 

【問8】問7で「1.見たことがある」とお答えの方にお尋ねします。見やすさについてはどうでしたか。

ウェブサイトの見やすさについて
順位 ウェブサイトの見やすさについて 回答数 回答率
1 2.どちらかといえば見やすい(問11へ) 24 47.1%
2 1.見やすい(問11へ) 21 41.2%
3 3.どちらかといえば見にくい(問9へ) 3 5.9%
3 4.見にくい(問9へ) 3 5.9%
- 未選択 0 0.0%
- 51 100.0%

 

【問9】問8で「3.どちらかといえば見にくい」「4.見にくい」と回答した理由をお聞かせください。

ウェブサイトが見にくい理由
ウェブサイトが見にくい理由
・PDFや電子書籍など、冊子と同じように読める方がよい。
・ページ全体が白く、文章や画像の文字も小さくて読む人に優しくない。

 

【問10】問7でウェブサイトを「2.見たことがない」とお答えの方にお尋ねします。ご覧になったことがない主な理由は何ですか。

ウェブサイトを見たことがない理由
ウェブサイトを見たことがない理由 回答数 回答率
ウェブサイトがあることを知らない 407 90.4%
- その他(紙の媒体で見ているたなど) 19 4.2%
- 未選択 24 5.3%
- 450 100.0%

 

【問11】「フォトしまね」オフィシャルInstagram(インスタグラム)(外部サイト)をご覧になったことがありますか。

Instagram(インスタグラム)の認知度について
順位 Instagram(インスタグラム)の認知度について 回答数 回答率
1 2.見たことがない(問14へ) 466 92.8%
2 1.見たことがある(問12へ) 33 6.6%
- 未選択 3 0.6%
- 502 100.0%

 

【問12】問11で「1.見たことがある」とお答えの方にお尋ねします。見やすさについてどうでしたか。

Instagram(インスタグラム)の見やすさについて
順位 Instagram(インスタグラム)の見やすさについて 回答数 回答率
1 1.見やすい(問15へ) 16 48.5%
2 2.どちらかといえば見やすい(問15へ) 15 45.5%
3 3.どちらかといえば見にくい(問13へ) 1 3.0%
3 4.見にくい(問13へ) 1 3.0%
- 未選択 0 0.0%
- 33 100.0%

 

【問13】問12で「3.どちらかといえば見にくい」「4.見にくい」と回答した理由をお聞かせください。

Instagram(インスタグラム)が見にくい理由
Instagram(インスタグラム)が見にくい理由
・紙媒体の方が見やすい。紙媒体は、自分が見たいと思う部分にすぐ視線を移せるから(スマホだと拡大する必要があり、読みにくい)

 

【問14】問11でInstagram(インスタグラム)を「2.見たことがない」とお答えの方にお尋ねします。ご覧になったことがない主な理由は何ですか。

Instagram(インスタグラム)を見たことがない理由
Instagram(インスタグラム)を見たことがない理由 回答数 回答率
Instagram(インスタグラム)があることを知らない 416 89.3%
- その他(Instagramのアカウントを持っていななど) 39 8.4%
- 未選択 11 2.4%
- 466 100.0%

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広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
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