• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和6年第6回調査集計結果

 

 

 島根県では、県の主要施策や課題、地域づくりなどの情報を県民の皆さまにお伝えするため、県政広報誌「フォトしまね」を年4回作成、発行し、県内各世帯等に配布しています。

 県民の皆さまの意識やニーズを的確に把握し、今後の誌面作成への参考とするため、皆さまにご意見をお聞きしました。

 

 「フォトしまね」オフィシャルウェブサイト(外部サイト)はこちら

 

 

「県政広報誌「フォトしまね」」について

 

調査実施期間:令和6年9月10日(火)〜9月19日(木)

調査対象者数:739名(9月2日現在のしまねwebモニター数)

回答者数:488名

回答率:66.0%

 


 

 

【問1】県政広報誌「フォトしまね」(年4回発行)を読んでいますか。

読む頻度について
順位 読む頻度について 回答数 回答率
1 2.読むことが多い(問3へ) 151 30.9%
2 1.毎回読む(問3へ) 132 27.0%
3 3.ほとんど読まない(問2へ) 127 26.0%
4 4.読まない(問2へ) 78 16.0%
- 未選択 0 0.0%
- 488 100.0%

 

【問2】問1で「3.ほとんど読まない」「4.読まない」とお答えの方にお尋ねします。「フォトしまね」を読まない理由はなぜですか。

読んでいない理由について
順位 読んでいない理由について 回答数 回答率
1 自宅に届かないから 87 42.4%
2 読んでいる時間がなかったから 39 19.0%
3 必要な情報や話題が載っていなかったから 26 12.7%
4 内容が堅くてつまらなさそうだったから 24 11.7%
5 県政に関心や興味がないから 9 4.4%
- その他(いつ届くかわからないかなど) 19 9.3%
- 未選択 1 0.5%
- 205 100.0%

 

【問3】問1で「1.毎回読む」「2.読むことが多い」とお答えの方にお尋ねします。「フォトしまね」をどこで入手またはご覧になりましたか。

入手先または閲覧先について
順位 入手先または閲覧先について 回答数 回答率
1 自治会等を通じて自宅に配布または回覧された 264 93.3%
2 公民館、役場等の公共施設 8 2.8%
3 コンビニエンスストア 3 1.1%
4 ホームページ 2 0.7%
5 病院 1 0.4%
6 行政情報アプリ「マチイロ」 0 0.0%
- その他(職場で回覧されなど) 2 0.7%
- 未選択 3 1.1%
- 283 100.0%

 

【問4】「フォトしまね」の読みやすさについてはどうでしたか。

読みやすさについて
順位 読みやすさについて 回答数 回答率
1 読みやすい 140 49.5%
2 どちらかといえば読みやすい 136 48.1%
3 どちらかといえば読みにくい 4 1.4%
4 読みにくい 1 0.4%
- 未選択 2 0.7%
- 283 100.0%

 

【問5】「フォトしまね」のページ数はどうでしたか。(現在のページ数は、表紙と裏表紙を含めて20ページ)

ページ数について
順位 ページ数について 回答数 回答率
1 ちょうどよい 231 81.6%
2 増やしてほしい 41 14.5%
3 減らしてほしい 6 2.1%
- 未選択 5 1.8%
- 283 100.0%

 

【問6】「フォトしまね」に掲載してほしい内容(コーナー)や、特集として取り上げてほしいテーマがありましたら、教えてください。(あてはまるものを5つまでお選びください。)

今後取り上げてほしい内容について
順位 今後取り上げてほしい内容について 回答数 回答率
1 観光(国際観光を含む) 248 50.8%
2 特産品、郷土料理 209 42.8%
3 景観(自然公園を含む) 171 35.0%
4 ものづくり産業、IT産業の振興(担い手確保を含む) 136 27.9%
5 文化・芸術、スポーツ 135 27.7%
6 生涯学習(文化・スポーツ活動・ボランティア活動を含む) 134 27.5%
7 健康づくり(運動、食事、活動などの紹介) 121 24.8%
8 山陰道整備 107 21.9%
9 婚活支援、出産支援、子育て支援(待機児童の解消を含む) 80 16.4%
10 教育 73 15.0%
11 自然災害対策(風水害、地震) 71 14.5%
12 移住・定住対策(関係人口の取組を含む) 70 14.3%
13 農林水産業の振興(担い手確保・育成、米政策を含む) 67 13.7%
14 地域包括ケアシステム(在宅医療の推進、医療と介護の連携) 66 13.5%
15 中山間地域・離島対策(小さな拠点づくりなど) 59 12.1%
16 環境・ごみ問題 57 11.7%
17 女性の就労支援 54 11.1%
18 竹島問題 49 10.0%
19 エネルギー(火力・水力・風力・再生可能エネルギー・原子力など) 42 8.6%
20 原発の安全・防災対策 37 7.6%
20 特殊詐欺被害防止 37 7.6%
22 萩・石見空港東京線 30 6.1%
23 財政 24 4.9%
24 県議会 23 4.7%
- その他(イベント情など) 28 5.7%
- 回答対象者数 488 -

 

【問7】「フォトしまね」オフィシャルウェブサイト(外部サイト)をご覧になったことがありますか。

ウェブサイトの認知度について
順位 ウェブサイトの認知度について 回答数 回答率
1 2.見たことがない(問10へ) 421 86.3%
2 1.見たことがある(問8へ) 64 13.1%
- 未選択 3 0.6%
- 488 100.0%

 

【問8】問7で「1.見たことがある」とお答えの方にお尋ねします。見やすさについてはどうでしたか。

ウェブサイトの見やすさについて
順位 ウェブサイトの見やすさについて 回答数 回答率
1 2.どちらかといえば見やすい(問11へ) 33 51.6%
2 1.見やすい(問11へ) 24 37.5%
3 3.どちらかといえば見にくい(問9へ) 5 7.8%
4 4.見にくい(問9へ) 2 3.1%
- 未選択 0 0.0%
- 64 100.0%

 

【問9】問8で「3.どちらかといえば見にくい」「4.見にくい」と回答した理由をお聞かせください。

ウェブサイトが見にくい理由
ウェブサイトが見にくい理由
・スマホで見る時は、文字が小さい
・パソコン画面では見たことがないのですが、スマホ画面で見るとただ淡々と…という感じです。特集とかピックアップされた記事、というものがパッと見でわかりにくい。
・拡大しないと見えない。

 

【問10】問7でウェブサイトを「2.見たことがない」とお答えの方にお尋ねします。ご覧になったことがない主な理由は何ですか。

ウェブサイトを見たことがない理由
順位 ウェブサイトを見たことがない理由 回答数 回答率
1 ウェブサイトがあることを知らない 401 95.2%
- その他(冊子の方を見ているかなど) 13 3.1%
- 未選択 7 1.7%
- 421 100.0%

 

【問11】「フォトしまね」オフィシャルInstagram(インスタグラム)(外部サイト)をご覧になったことがありますか。

Instagram(インスタグラム)の認知度について
順位 Instagram(インスタグラム)の認知度について 回答数 回答率
1 2.見たことがない(問14へ) 468 95.9%
2 1.見たことがある(問12へ) 20 4.1%
- 未選択 0 0.0%
- 488 100.0%

 

【問12】問11で「1.見たことがある」とお答えの方にお尋ねします。見やすさについてどうでしたか。

Instagram(インスタグラム)の見やすさについて
順位 Instagram(インスタグラム)の見やすさについて 回答数 回答率
1 2.どちらかといえば見やすい(問15へ) 11 55.0%
2 1.見やすい(問15へ) 9 45.0%
3 3.どちらかといえば見にくい(問13へ) 0 0.0%
3 4.見にくい(問13へ) 0 0.0%
- 未選択 0 0.0%
- 20 100.0%

 

【問13】問12で「3.どちらかといえば見にくい」「4.見にくい」と回答した理由をお聞かせください。

Instagram(インスタグラム)が見にくい理由※回答対象者無し

 

【問14】問11でInstagram(インスタグラム)を「2.見たことがない」とお答えの方にお尋ねします。ご覧になったことがない主な理由は何ですか。

Instagram(インスタグラム)を見たことがない理由
順位 Instagram(インスタグラム)を見たことがない理由 回答数 回答率
1 Instagram(インスタグラム)があることを知らない 420 89.7%
- その他(Instagramを利用していななど) 39 8.3%
- 未選択 9 1.9%
- 468 100.0%

お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025