令和3年度第13回調査集計結果
島根県の高速道路は、県内の計画延長289kmのうち222.4km(供用率77%)が開通していますが、全国平均の88%に比べて整備が大きく遅れています。山陰道単独では供用率66%という状況です。
県では県内高速道路の早期の全線開通に向けた要望活動など各種の事業を行っています。
このたび、高速道路整備に対する皆さんのお考えやご意見をお聞きしました。
(経年の変化を見るために昨年と同様の調査となっている項目があります。)
≪島根県土木部高速道路推進課ホームページは→こちら≫
「島根県の高速道路」について
調査実施期間:令和4年2月1日(火)〜2月10日(木)
調査対象者数:777名(1月31日現在のしまねwebモニター数)
回答者数:493名
回答率:63.4%
【問1】あなたの高速道路の主な利用目的はどれですか
順位 | 利用目的 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 主に行楽・レジャーで利用する | 276 | 56.0% |
2 | あまり利用しない | 128 | 26.0% |
3 | 主に仕事・通学で利用する | 59 | 12.0% |
- | その他(帰省など) | 29 | 5.9% |
- | 未選択 | 1 | 0.2% |
- | 計 | 493 | 100.0% |
【問2】あなたは県内の有料の高速道路をどのくらい利用しますか。
順位 | 利用頻度 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 年に数回程度利用する | 269 | 54.6% |
2 | 月に1~2回程度利用する | 100 | 20.3% |
3 | 利用しない | 96 | 19.5% |
4 | 週に1~2回程度利用する | 21 | 4.3% |
5 | ほぼ毎日利用する | 5 | 1.0% |
- | 未選択 | 2 | 0.4% |
- | 計 | 493 | 100.0% |
【問3】あなたがよく使う県内の有料の高速道路はどれですか。(回答はいくつでも)
順位 | 利用路線 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 山陰自動車道(松江玉造~出雲) | 233 | 47.3% |
2 | 安来道路(安来~東出雲) | 146 | 29.6% |
3 | 松江自動車道(宍道~三刀屋木次) | 127 | 25.8% |
4 | 利用しない | 105 | 21.3% |
5 | 江津道路(江津~浜田) | 97 | 19.7% |
6 | 浜田自動車道(浜田~(千代田)) | 81 | 16.4% |
- | 回答対象者数 | 493 | - |
【問4】あなたはETC車載器を設置していますか。
順位 | ETC車載器の設置状況 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 設置している | 366 | 74.2% |
2 | 設置していない | 120 | 24.3% |
- | 未選択 | 7 | 1.4% |
- | 計 | 493 | 100.0% |
【問5】高速道路料金のETC割引で拡充されたら良いと思う割引制度は何ですか。
《ETC割引について、詳しくは西日本高速道路株式会社のホームページをご覧ください→こちら(外部サイト)》
順位 | ETC割引 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 休日割引 | 240 | 48.7% |
2 | 平日朝夕割引 | 86 | 17.4% |
3 | 現状のままでよい | 62 | 12.6% |
4 | マイレージポイント | 57 | 11.6% |
5 | 深夜割引 | 17 | 3.4% |
6 | 大口・多頻度割引 | 14 | 2.8% |
- | その他(通勤割引など) | 15 | 3.0% |
- | 未選択 | 2 | 0.4% |
- | 計 | 493 | 100.0% |
【問6】県内の高速道路の整備状況についてどう思いますか。
順位 | 整備状況の満足度 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 4.どちらかといえば不満 | 211 | 42.8% |
2 | 3.どちらともいえない | 120 | 24.3% |
3 | 5.非常に不満 | 93 | 18.9% |
4 | 2.どちらかといえば満足 | 63 | 12.8% |
5 | 1.非常に満足 | 6 | 1.2% |
- | 未選択 | 0 | 0.0% |
- | 計 | 493 | 100.0% |
【問7】問6で「4.どちらかといえば不満、5.非常に不満」と回答した方にお尋ねします。
不満の理由は何ですか。(回答はいくつでも)
順位 | 7.不満の理由 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 全線開通していない | 117 | 38.5% |
2 | 4車線や追い越し車線が少ない | 82 | 27.0% |
3 | 休憩施設(サービスエリア、パーキングエリア、道の駅)が少ない | 51 | 16.8% |
4 | インターチェンジが少ない | 19 | 6.3% |
- | その他(路面の整備など) | 11 | 3.6% |
- | 未選択 | 0 | 0.0% |
- | 回答対象者数 | 304 | - |
【問8】今後も県内の高速道路の整備を進める必要があると思いますか。
順位 | 高速道路整備の必要性 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 絶対に必要 | 267 | 54.2% |
2 | どちらかといえば必要 | 154 | 31.2% |
3 | どちらともいえない | 41 | 8.3% |
4 | どちらかといえば必要でない | 16 | 3.2% |
5 | 必要でない | 10 | 2.0% |
- | 未選択 | 5 | 1.0% |
- | 計 | 493 | 100.0% |
【問9】国から山陰道の未開通区間の開通予定年度が公表されています(1ページ図参照)。高速道路の開通時期が発表されることは、あなたの将来の計画に影響を与えると思いますか。
順位 | 影響の有無 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 2.ない | 272 | 55.2% |
2 | 1.ある(問10へ) | 216 | 43.8% |
- | 未選択 | 5 | 1.0% |
- | 計 | 493 | 100.0% |
【問10】問9で「1.ある」と回答した方にお尋ねします。あなたの将来の計画に影響を与えることは何だと思いますか。(回答はいくつでも)
順位 | 影響領域 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 生活(県内での生活拠点の将来計画など) | 155 | 71.8% |
2 | 仕事(県内での就職計画、事業の将来計画など) | 106 | 49.1% |
3 | 学業(県内学校への進学計画など) | 29 | 13.4% |
- | その他(観光・レジャーでの県内の移動が増えるなど) | 23 | 10.6% |
- | 回答対象者数 | 216 | - |
【問11】県内の高速道路の多くの区間は暫定2車線で供用されています。この状況について、どうお考えですか。
順位 | 暫定2車線の満足度 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 2.不満(問12へ) | 332 | 67.3% |
2 | 1.満足 | 158 | 32.0% |
- | 未選択 | 3 | 0.6% |
- | 計 | 493 | 100.0% |
【問12】問11で「2.不満」と回答した方にお尋ねします。不満の理由は何ですか。(回答はいくつでも)
順位 | 12.不満の理由 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 一度交通事故が発生すると、重大事故になる可能性が高い | 115 | 34.6% |
2 | 追い越しができないため、低速車両がいると速度が低下する | 109 | 32.8% |
3 | 大雪時の除雪や事故等により通行止めの発生が多い | 84 | 25.3% |
4 | 4車線の区間と比較して規制速度が低い | 37 | 11.1% |
- | その他(かなりスピードを出さないと煽られる。法定速度で走ると大渋滞になるなど) | 16 | 4.8% |
- | 回答対象者数 | 332 | - |
【問13】県内の有料の高速道路の一部区間において、4車線化が進められています。
高速道路の暫定2車線区間を4車線化することについてどう思われていますか
順位 | 4車線化の必要性 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 費用が効果に見合うならば整備してよい | 241 | 48.9% |
2 | 必要な投資であり整備を進めていく必要がある | 203 | 41.2% |
3 | これ以上整備を進める必要はない | 32 | 6.5% |
- | その他(全線4車線化は難しいと思うので、部分的にでも対応すべきなど) | 10 | 2.0% |
- | 未選択 | 7 | 1.4% |
- | 計 | 493 | 100.0% |
【問14】山陰道に期待する効果は何ですか。(主なものから5つまでお答えください。)
順位 | 期待する効果 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | レジャー範囲の拡大 | 331 | 67.1% |
2 | 事故、災害時に通行止めとなった道路の迂回路 | 263 | 53.3% |
3 | 救急医療、訪問看護サービス範囲の拡大 | 249 | 50.5% |
4 | 災害時の避難路 | 189 | 38.3% |
4 | 県外からの観光客増加 | 189 | 38.3% |
6 | 一般道路の渋滞緩和 | 177 | 35.9% |
7 | 災害時の物資輸送路 | 173 | 35.1% |
8 | 買い物範囲の拡大 | 146 | 29.6% |
9 | 他県を含めた地域間交流の促進 | 138 | 28.0% |
10 | 仕事(営業・会議・研修会など)範囲の拡大 | 114 | 23.1% |
10 | 一般道路を通行する大型車の減少 | 114 | 23.1% |
12 | 県外からの企業誘致 | 107 | 21.7% |
13 | 通勤範囲の拡大 | 101 | 20.5% |
14 | 一般道路に比べて安心して走れる | 71 | 14.4% |
15 | 一般道路の事故減少 | 70 | 14.2% |
16 | 県内産業の大都市圏への販路拡大 | 46 | 9.3% |
17 | 一般道路の騒音・振動緩和 | 36 | 7.3% |
18 | 一般道路の自動車排出ガスの減少 | 28 | 5.7% |
19 | 特にない | 6 | 1.2% |
- | その他(県の東部と西部の行き来のしにくさの緩和など) | 6 | 1.2% |
- | 回答対象者数 | 493 | - |
【問15】高速道路をもっと利用しやすくするためには何が必要だと思いますか。(回答はいくつでも)
順位 | 利用しやすい条件 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 開通していない区間の早期整備 | 355 | 72.0% |
2 | 料金の引き下げ、割引の拡充 | 293 | 59.4% |
3 | 「ゆずり車線」と「追越車線」などの付加車線整備 | 249 | 50.5% |
4 | 暫定2車線区間の安全対策(暫定2車線区間の4車線化、ワイヤーロープ等での安全対策) | 176 | 35.7% |
5 | 休憩施設(道の駅、サービスエリア、パーキングエリア等)の整備や充実 | 167 | 33.9% |
6 | インターチェンジの追加設置やアクセス道路の整備 | 89 | 18.1% |
7 | 案内標識の充実(観光地、給油施設、道の駅など) | 88 | 17.8% |
8 | 特にない | 7 | 1.4% |
- | その他(無料化など) | 18 | 3.7% |
- | 回答対象者数 | 493 | - |
【問16】県内の高速道路があって良かったことがあれば、なるべく具体的にお書きください。
良かったこと | |||
---|---|---|---|
・活動範囲が広がった。 | |||
・目的地に早く付ける | |||
・救急車両が早くなったと思う。 |
【問17】その他、高速道路に対して日頃感じていること、期待する効果など、ご意見があれば、なるべく具体的にお書きください。
意見 | |||
---|---|---|---|
・とにかく早く全線開通または4車線化を進めてほしい | |||
・未開通部分の早期開通 | |||
・夜は暗く見辛いので、電灯が整備されるとよいと感じている |
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025