平成29年度第10回調査集計結果
島根県の高速道路は、県内の計画延長286kmのうち207km(供用率72%)が開通していますが、全国平均の84%に比べて整備が大きく遅れています。山陰道単独では、供用率59%とようやく半分を超えた状況です。
県では、県内高速道路の早期全線開通に向けた要望活動など各種の事業を行っています。
高速道路整備を進める上での参考とするため、皆さまからご意見をお聞きしました。
島根県の高速道路について
調査実施期間:平成30年2月13日(火)〜2月22日(木)
調査対象者数:339名(2月1日現在のしまねwebモニター数)
回答者数:216名
回答率:63.7%
【問1】あなたは県内の高速道路をどのくらい利用しますか。
順位 | 問1の回答選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 年に数回程度利用する | 102 | 47.2% |
2 | 月に1~2回程度利用する | 61 | 28.2% |
3 | 利用しない | 33 | 15.3% |
4 | 週に1~2回程度利用する | 15 | 6.9% |
5 | ほぼ毎日利用する | 4 | 1.9% |
- | 未選択 | 1 | 0.5% |
- | 計 | 216 | 100.0% |
【問2】あなたがよく使う県内の有料の高速道路はどれですか。(複数回答可)
順位 | 問2の回答選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 山陰自動車道(松江玉造~出雲) | 109 | 50.5% |
2 | 安来道路(安来~東出雲) | 80 | 37.0% |
3 | 松江自動車道(宍道~三刀屋木次) | 62 | 28.7% |
4 | 利用しない | 44 | 20.4% |
5 | 江津道路(江津~浜田) | 34 | 15.7% |
6 | 浜田自動車道(浜田~(千代田)) | 33 | 15.3% |
- | 回答対象者数 | 216 | - |
【問3】あなたはETCの車載器を設置していますか。
順位 | 問3の回答選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 設置している | 145 | 67.1% |
2 | 設置していない | 68 | 31.5% |
- | 未選択 | 3 | 1.4% |
- | 計 | 216 | 100.0% |
【問4】平成26年4月から高速道路料金のETC割引制度が変更になりました。このことにより高速道路を利用する回数が変わりましたか。
順位 | 問4の回答選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 変わらない(増えたとも減ったとも言えない) | 115 | 53.2% |
2 | 減った | 34 | 15.7% |
3 | ETCをつけていないため変更による影響はない | 33 | 15.3% |
4 | そもそも高速道路を利用していない | 22 | 10.2% |
5 | 増えた | 8 | 3.7% |
- | 未選択 | 4 | 1.9% |
- | 計 | 216 | 100.0% |
【問5】高速道路料金のETC割引で拡充されたら良いと思う割引制度は何ですか。
≪ETC割引について、詳しくは西日本高速道路株式会社のHPをご覧ください→こちら(外部サイト)≫
順位 | 問5の回答選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 休日割引 | 98 | 45.4% |
2 | 平日朝夕割引 | 39 | 18.1% |
3 | 現状のままでよい | 29 | 13.4% |
4 | マイレージポイント | 19 | 8.8% |
5 | 大口・多頻度割引 | 9 | 4.2% |
6 | 深夜割引 | 8 | 3.7% |
- | その他(ETC利用者の通年割引など) | 8 | 3.7% |
- | 未選択 | 6 | 2.8% |
- | 計 | 216 | 100.0% |
【問6】高速道路会社では、上記の割引制度とは別に、観光周遊を目的とした、企画割引を期間限定で実施しています。企画割引を知っていますか。(例:ぶらり中国ドライブパス)
順位 | 問6の回答選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 知らない | 163 | 75.5% |
2 | 知っている | 51 | 23.6% |
- | 未選択 | 2 | 0.9% |
- | 計 | 216 | 100.0% |
【問7】県内の高速道路の整備状況についてどう思いますか。
順位 | 問7の回答選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | どちらかと言えば不満 | 80 | 37.0% |
2 | 非常に不満 | 61 | 28.2% |
3 | どちらとも言えない | 37 | 17.1% |
4 | どちらかと言えば満足 | 23 | 10.6% |
5 | 分からない | 11 | 5.1% |
6 | 非常に満足 | 4 | 1.9% |
- | 未選択 | 0 | 0.0% |
- | 計 | 216 | 100.0% |
【問8】今後、県内の高速道路の整備を進める必要があると思いますか。
順位 | 問8の回答選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 絶対に必要 | 104 | 48.1% |
2 | どちらかと言えば必要 | 72 | 33.3% |
3 | どちらとも言えない | 21 | 9.7% |
4 | 分からない | 8 | 3.7% |
5 | 必要でない | 5 | 2.3% |
6 | どちらかと言えば必要でない | 4 | 1.9% |
- | 未選択 | 2 | 0.9% |
- | 計 | 216 | 100.0% |
【問9】山陰道に期待する効果は何ですか。(主なものから5つまでお答えください。)
順位 | 問9の回答選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | レジャー範囲の拡大 | 116 | 53.7% |
2 | 事故、災害時に通行止めとなった道路の迂回路 | 111 | 51.4% |
3 | 一般道路の渋滞緩和 | 81 | 37.5% |
4 | 県外からの観光客増加 | 80 | 37.0% |
5 | 救急医療、訪問看護サービス範囲の拡大 | 78 | 36.1% |
6 | 一般道路に比べて安心して走れる | 74 | 34.3% |
7 | 災害時の物資輸送路 | 59 | 27.3% |
8 | 災害時の避難路 | 58 | 26.9% |
9 | 一般道路を通行する大型車の減少 | 43 | 19.9% |
10 | 他県を含めた地域間交流の促進 | 41 | 19.0% |
11 | 買い物範囲の拡大 | 39 | 18.1% |
12 | 県外からの企業誘致 | 37 | 17.1% |
13 | 仕事(営業・会議・研修会など)範囲の拡大 | 31 | 14.4% |
14 | 一般道路の事故減少 | 23 | 10.6% |
15 | 県内産業の大都市圏への販路拡大 | 19 | 8.8% |
16 | 通勤範囲の拡大 | 11 | 5.1% |
16 | 一般道路の自動車排出ガスの減少 | 11 | 5.1% |
18 | 特にない | 7 | 3.2% |
19 | 一般道路の騒音・振動緩和 | 6 | 2.8% |
- | その他 | 4 | 1.9% |
- | 回答対象者数 | 216 | - |
【問10】高速道路をもっと利用しやすくするためには何が必要だと思いますか。(複数回答可)
順位 | 問10の回答選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 開通していない区間の早期整備 | 154 | 71.3% |
2 | 料金の引き下げ、割引の拡充 | 138 | 63.9% |
3 | 「ゆずり車線」と「追越車線」などの付加車線整備 | 98 | 45.4% |
4 | 暫定2車線区間の安全対策(暫定2車線区間の4車線化、ワイヤーロープ等での安全対策) | 92 | 42.6% |
5 | インターチェンジの追加設置やアクセス道路の整備 | 46 | 21.3% |
5 | 休憩施設(道の駅、サービスエリア、パーキングエリア等)の整備や充実 | 46 | 21.3% |
7 | 案内標識の充実(観光地、給油施設、道の駅など) | 28 | 13.0% |
8 | 特にない | 6 | 2.8% |
- | その他(パーキングエリアからのETC車出入り口の設置など) | 7 | 3.2% |
- | 未選択 | 0 | 0.0% |
- | 回答対象者数 | 216 | - |
【問11】県内の高速道路があって良かったことがあれば、なるべく具体的にお書きください。
問11の自由記述欄 | |||
---|---|---|---|
・実母が入院した際、仕事の合間に出雲から米子(鳥大病院)まで何度も通った。病院はいつ容体が急変するか分からないし、速やかに行くことができて大変役立った。 | |||
・積雪時は、一般道の除雪が遅いまたは除雪されないため、高速道路は早くから除雪されており、助かったことが、過去に何度もあった。 | |||
・鳥取、山陽、四国方面への時間が大幅に短縮され、運転もしやすくなり出かける機会が増えた。 |
【問12】県内の高速道路がなくて困ったことがあれば、なるべく具体的にお書きください。
問12の自由記述欄 | |||
---|---|---|---|
・交通事故等で迂回路がなく渋滞にあい、非常に困りました。 | |||
・出雲市在住で浜田へ行きたい、益田へ行きたいと思っても高速道路が繋がっていないので国道9号を利用しますが、時間がかかり疲れます。安来から益田まで繋がればもっと東西の交流が出来てよいと思います。グラントワで観たい聴きたい公演があっても躊躇します。早く開通して欲しいと思います。 | |||
・長距離トラックなどの車両が多くて、国道の劣化が酷い時期があった。 |
【問13】その他、高速道路に対して日頃感じておられること、期待する効果など、ご意見がありましたら、なるべく具体的にお書きください。
問13の自由記述欄 | |||
---|---|---|---|
・新幹線も通っておらず、そもそも車社会の山陰では、高速道路の整備は不可欠だと思う。 人の移動や、物流がスムーズになることで不便さや緊急時の不安が少しでも解消されたり、生産性の向上につながれば、人口減少にも少なからず貢献するのではと期待します。 |
|||
・高速道路ができることを心から望んでいます。観光客を松江・出雲だけでなく、県西部にも呼ぶことができたらと思います。ただ心配なこともあります。高速道路ができることで9号線沿いの商業施設に影響が出ることです。もう既に開通した区間でもそうなっていると感じています。 | |||
・浜田道は対面通行がほとんどで、追越車線も少なく非常に走りづらい。全区間4車線化または追越車線を上り下りに平均的に配置して、安全走行できるようにしてもらいたい。 また車線を増やすことで、積雪時に、除雪がしやすくなり、通行止めが減るのではないでしょうか。 |
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025