平成27年度第8回調査集計結果
島根県の高速道路は、県内の計画延長286kmのうち201km(供用率70%)が開通していますが、全国平均の82%に比べて整備が大きく遅れています。山陰道単独では、供用率56%とようやく半分を超えた状況です。
県では、県内高速道路の早期全線開通に向けた要望活動など各種の事業を行っています。
高速道路整備を進める上での参考とするため、皆さまからご意見をお聞きしました。
島根県の高速道路について
調査実施期間:平成28年1月18日(月)〜1月27日(水)
調査対象者数:374名(12月28日現在のしまねwebモニター数)
回答者数:228名
回答率:61.0%
【問1】あなたは県内の高速道路をどのくらい利用しますか。
順位 | 問1の回答選択肢 | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 年に数回程度利用する | 114 | 50.0% |
2 | 月に1〜2回程度利用する | 62 | 27.2% |
3 | 利用しない | 32 | 14.0% |
4 | 週に1〜2回程度利用する | 16 | 7.0% |
5 | ほぼ毎日利用する | 3 | 1.3% |
ー | 未選択 | 1 | 0.4% |
ー | 計 | 228 | 100.0% |
【問2】あなたがよく使う県内の有料の高速道路はどれですか。(複数回答可)
順位 | 問2の回答選択肢 | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 山陰自動車道(松江玉造〜出雲) | 118 | 51.8% |
2 | 安来道路(安来〜東出雲) | 80 | 35.1% |
3 | 松江自動車道(宍道〜三刀屋木次) | 61 | 26.8% |
4 | 利用しない | 41 | 18.0% |
5 | 浜田自動車道(浜田〜(千代田)) | 38 | 16.7% |
6 | 江津道路(江津〜浜田) | 35 | 15.4% |
ー | 回答対象者数 | 228 | ー |
【問3】あなたはETCの車載器を設置していますか。
順位 | 問3の回答選択肢 | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 設置している | 150 | 65.8% |
2 | 設置していない | 76 | 33.3% |
ー | 未選択 | 2 | 0.9% |
ー | 計 | 228 | 100.0% |
【問4】平成26年4月から高速道路料金のETC割引制度が変更になりました。このことにより高速道路を利用する回数が変わりましたか。
順位 | 問4の回答選択肢 | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 変わらない(増えたとも減ったとも言えない) | 106 | 46.5% |
2 | 減った | 48 | 21.1% |
3 | ETCをつけていないため変更による影響はない | 32 | 14.0% |
4 | そもそも高速道路を利用していない | 26 | 11.4% |
5 | 制度の変更を知らなかった | 13 | 5.7% |
6 | 増えた | 3 | 1.3% |
ー | 未選択 | 0 | 0.0% |
ー | 計 | 228 | 100.0% |
【問5】高速道路料金のETC割引で拡充されたら良いと思う割引は何ですか。
≪ETC割引について、詳しくは西日本高速道路株式会社のHPをご覧ください→こちら(外部サイト)≫
順位 | 問5の回答選択肢 | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 休日割引 | 110 | 48.2% |
2 | 平日朝夕割引 | 42 | 18.4% |
3 | 現状のままでよい | 31 | 13.6% |
4 | マイレージポイント | 15 | 6.6% |
5 | 大口・多頻度割引 | 7 | 3.1% |
6 | 深夜割引 | 6 | 2.6% |
ー | その他(昼間(平日)ETC割引など) | 15 | 6.6% |
ー | 未選択 | 2 | 0.9% |
ー | 計 | 228 | 100.0% |
【問6】高速道路会社では、上記の割引制度とは別に、観光周遊を目的とした、企画割引を期間限定で実施しています。企画割引を知っていますか。(例:ぶらり中国ドライブパス)
順位 | 問6の回答選択肢 | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 知らない | 190 | 83.3% |
2 | 知っている | 36 | 15.8% |
ー | 未選択 | 2 | 0.9% |
ー | 計 | 228 | 100.0% |
【問7】県内の高速道路の整備状況についてどう思いますか。
順位 | 問7の回答選択肢 | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 非常に不満 | 73 | 32.0% |
2 | どちらかと言えば不満 | 66 | 28.9% |
3 | どちらかと言えば満足 | 36 | 15.8% |
4 | どちらとも言えない | 34 | 14.9% |
5 | 分からない | 16 | 7.0% |
6 | 非常に満足 | 2 | 0.9% |
ー | 未選択 | 1 | 0.4% |
ー | 計 | 228 | 100.0% |
【問8】今後、県内の高速道路の整備を進める必要があると思いますか。
順位 | 問8の回答選択肢 | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 絶対に必要 | 118 | 51.8% |
2 | どちらかと言えば必要 | 69 | 30.3% |
3 | どちらとも言えない | 18 | 7.9% |
4 | どちらかと言えば必要でない | 8 | 3.5% |
4 | 分からない | 8 | 3.5% |
6 | 必要でない | 7 | 3.1% |
ー | 未選択 | 0 | 0.0% |
ー | 計 | 228 | 100.0% |
【問9】山陰道に期待する効果は何ですか。(複数回答可)
順位 | 問9の回答選択肢 | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | レジャー範囲の拡大 | 146 | 64.0% |
2 | 一般道路の渋滞緩和 | 132 | 57.9% |
3 | 県外からの観光客増加 | 118 | 51.8% |
4 | 事故、災害時に通行止めとなった道路の迂回路 | 108 | 47.4% |
5 | 救急医療、訪問看護サービス範囲の拡大 | 104 | 45.6% |
6 | 災害時の避難路 | 97 | 42.5% |
7 | 災害時の物資輸送路 | 92 | 40.4% |
8 | 他県を含めた地域間交流の促進 | 87 | 38.2% |
9 | 県外からの企業誘致 | 81 | 35.5% |
10 | 一般道路に比べて安心して走れる | 74 | 32.5% |
11 | 一般道路を通行する大型車の減少 | 71 | 31.1% |
12 | 一般道路の事故減少 | 70 | 30.7% |
13 | 買い物範囲の拡大 | 66 | 28.9% |
14 | 仕事(営業・会議・研修会など)範囲の拡大 | 54 | 23.7% |
15 | 県内産業の大都市圏への販路拡大 | 53 | 23.2% |
16 | 通勤範囲の拡大 | 33 | 14.5% |
17 | 一般道路の自動車排出ガスの減少 | 29 | 12.7% |
18 | 一般道路の騒音・振動緩和 | 26 | 11.4% |
20 | 特にない | 3 | 1.3% |
ー | その他(移動時間の短縮など) | 5 | 2.2% |
ー | 回答対象者数 | 228 | ー |
【問10】尾道松江線が平成27年3月に全線開通し、高速道路により、広島県東部やしまなみ海道を通じて四国とも繋がりました。この道路の開通による効果は何だと思いますか。(複数回答可)
順位 | 問10の回答選択肢 | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | レジャー範囲の拡大 | 181 | 79.4% |
2 | 県外からの観光客増加 | 160 | 70.2% |
3 | 他県を含めた地域間交流の促進 | 83 | 36.4% |
4 | 買い物範囲の拡大 | 64 | 28.1% |
5 | 一般道路の渋滞緩和 | 54 | 23.7% |
6 | 県外からの企業誘致 | 53 | 23.2% |
7 | 一般道路に比べて安心して走れる | 49 | 21.5% |
8 | 事故、災害時に通行止めとなった道路の迂回路 | 48 | 21.1% |
9 | 県内産業の大都市圏への販路拡大 | 47 | 20.6% |
10 | 災害時の避難路 | 49 | 21.5% |
11 | 災害時の物資輸送路 | 44 | 19.3% |
12 | 一般道路を通行する大型車の減少 | 39 | 17.1% |
13 | 仕事(営業・会議・研修会など)範囲の拡大 | 40 | 17.5% |
14 | 救急医療、訪問看護サービス範囲の拡大 | 37 | 16.2% |
15 | 一般道路の事故減少 | 30 | 13.2% |
16 | 一般道路の騒音・振動緩和 | 15 | 6.6% |
17 | 一般道路の自動車排出ガスの減少 | 14 | 6.1% |
18 | 特にない | 12 | 5.3% |
19 | 通勤範囲の拡大 | 11 | 4.8% |
ー | その他(移動時間の短縮など) | 3 | 1.3% |
ー | 未選択 | 1 | 0.4% |
ー | 回答対象者数 | 228 | ー |
【問11】県内の高速道路があって良かったことがあれば、なるべく具体的にお書きください。
問11の自由記述欄 | ||
---|---|---|
・移動時間が早くなったので家族旅行の回数が増えました。子どもに様々な体験をさせることができます。 | ||
・山陽方面に出張する際、移動時間が短縮されるので、現地で仕事をする時間が増えました。 | ||
・母親が米子の病院に入院していた際、世話や見舞い、病状が急変し緊急で駆けつけた時など、高速道路があって良かったと思う。 |
【問12】県内の高速道路がなくて困ったことがあれば、なるべく具体的にお書きください。
問12の自由記述欄 | ||
---|---|---|
・一般道が渋滞して、現地に時間ぎりぎりで到着したことがある。 | ||
・県西部で一人暮らしをしている母親がいるため、月に数回、東部から自家用車で帰省しています。西部では未整備の区間が多いため、どうしても移動時間がかかってしまいます。 | ||
・国道9号の仙山峠付近は、災害や事故が起こったとき、迂回路がなく通行止めになって困ります。 |
【問13】その他、高速道路に対して日頃感じておられること、期待する効果など、ご意見がありましたら、なるべく具体的にお書きください。
問13の自由記述欄 | ||
---|---|---|
・出雲以西の高速道路の早期全線開通を希望します。 | ||
・松江道も山陰道も対面通行だと危険です。また、前を走る自動車の速度が遅いと高速道路として意味がないので、一日も早く車線を増やしてほしいです。 | ||
・島根県内の高速道路は、ほとんどが有料区間です。鳥取県内の山陰道は、無料区間です。同じように無料にはできませんか。 |
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025