平成23年度第1回しまねwebモニター調査集計結果
テーマ:島根県の高速道路について
期間平成23年5月18日(水)〜5月27日(金)
対象者数345名(平成23年5月18日現在のしまねwebモニター数)
回答者数235名
回答率68.1%
島根県の高速道路は、県内の計画延長286kmのうち156km(供用率55%)が開通していますが、全国平均の75%に比べて整備が大きく遅れています。尾道松江線の三刀屋木次-吉田掛合間を始め、工事中の各区間が今後新たに開通する予定となっていますが、県では県内高速道路の早期の全線開通に向けた要望活動など各種の事業を行っています。
高速道路整備や料金に対する皆さんのお考えやご意見をお聞きしました。
【島根県土木部高速道路推進課ホームページはこちらをご覧ください。】
【高速道路の整備状況】
集計結果
問1県内の高速道路についてどう思いますか。
順位 | 高速道路の整備状況 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | どちらかといえば不満 | 79 | 33.6% |
2 | 非常に不満 | 75 | 31.9% |
3 | どちらかといえば満足 | 36 | 15.3% |
4 | どちらともいえない | 34 | 14.5% |
5 | 非常に満足 | 6 | 2.6% |
6 | 分からない | 3 | 1.3% |
ー | 未選択 | 2 | 0.9% |
問2今後、県内の高速道路の整備を進める必要があると思いますか。
順位 | 高速道路整備の必要性 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 絶対に必要 | 139 | 59.1% |
2 | どちらかといえば必要 | 69 | 29.4% |
3 | どちらともいえない | 15 | 6.4% |
4 | どちらかといえば必要でない | 10 | 4.3% |
5 | 必要でない | 2 | 0.9% |
6 | 分からない | 0 | - |
問3あなたのお住まいから高速道路インターチェンジまで何分以内で行きたいですか。
順位 | ICまでの時間 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 10分以内 | 105 | 44.7% |
2 | 20分以内 | 84 | 35.7% |
3 | 30分以内 | 31 | 13.2% |
4 | 分からない | 7 | 3.0% |
5 | 1時間以内 | 5 | 2.1% |
6 | 1時間以上でも可 | 1 | 0.4% |
ー | 未選択 | 2 | 0.9% |
問4あなたのお住まいから大きな病院(※)まで何分以内で行きたいですか。
※ここでいう「大きな病院」は、複数の診療科があり入院できる総合病院をイメージしてください。
順位 | 病院までの時間 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 10分以内 | 116 | 49.4% |
2 | 20分以内 | 66 | 28.1% |
3 | 30分以内 | 40 | 17.0% |
4 | 1時間以内 | 6 | 2.6% |
5 | 分からない | 3 | 1.3% |
6 | 1時間以上でも可 | 0 | - |
ー | 未選択 | 4 | 1.7% |
問5山陰道は、いつ頃までに完成してほしいですか。
(尾道松江線は今年度中に吉田掛合IC(仮称)、平成24年度に中国道(三次)まで開通する予定です。全線の開通は平成26年度の予定となっています。)
順位 | 山陰道の完成希望時期 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 5年以内 | 179 | 76.2% |
2 | 10年以内 | 36 | 15.3% |
3 | 分からない | 15 | 6.4% |
4 | 20年以上あとで良い | 3 | 1.3% |
5 | 15年以内 | 1 | 0.4% |
6 | 20年以内 | 0 | - |
ー | 未選択 | 1 | 0.4% |
問6高速道路に期待する効果は何ですか(複数回答可)。
【高速道路整備効果について、詳しくはこちらをご覧ください。】
順位 | 高速道路に期待する効果(複数回答) | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 県外からの観光客増加 | 145 | 61.7% |
2 | レジャー範囲の拡大 | 135 | 57.4% |
3 | 一般道路の渋滞緩和 | 129 | 54.9% |
4 | 他県を含めた地域間交流の促進 | 109 | 46.4% |
5 | 救急医療、訪問看護サービス範囲の拡大 | 106 | 45.1% |
6 | 事故、災害時に通行止めとなった道路のう回路 | 101 | 43.0% |
7 | 県外からの企業誘致 | 100 | 42.6% |
8 | 災害時の物資輸送路 | 87 | 37.0% |
9 | 一般道路に比べて安心して走れる | 77 | 32.8% |
10 | 災害時の避難路 | 76 | 32.3% |
11 | 一般道路を通行する大型車の減少 | 72 | 30.6% |
12 | 県内産業の大都市圏への販路拡大 | 70 | 29.8% |
13 | 仕事(営業・会議・研修会など)範囲の拡大 | 69 | 29.4% |
14 | 買い物範囲の拡大 | 67 | 28.5% |
15 | 一般道路の事故減少 | 55 | 23.4% |
16 | 通勤範囲の拡大 | 44 | 18.7% |
17 | 一般道路の騒音・振動緩和 | 42 | 17.9% |
18 | 一般道路の自動車排出ガスの減少 | 30 | 12.8% |
19 | 特にない | 2 | 0.9% |
20 | その他(時間短縮、燃費の向上など) | 10 | 4.3% |
ー | 回答対象者数 | 235 | - |
問7島根県内では、昨年6月28日より中国道を除く全区間で高速道路の無料化社会実験(以降「実験」と書きます。)が行われており、県内高速道路の交通量は約2〜4倍になっています。「実験」についてどう思いますか。
(今年度「実験」の詳細につきましては、国から公表されしだい当課ホームページに掲載します。)
【無料化社会実験開始後の状況について、詳しくはこちらをご覧ください。】(外部サイト)
順位 | 無料化実験への考え | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 良い | 102 | 43.4% |
2 | 良い面、悪い面両方ある | 56 | 23.8% |
3 | どちらかといえば良い | 48 | 20.4% |
4 | どちらかといえば良くない | 12 | 5.1% |
5 | 良くない | 11 | 4.7% |
6 | 分からない | 4 | 1.7% |
ー | 未選択 | 2 | 0.9% |
問8「実験」期間中の高速道路利用状況についてお答えください。
順位 | 無料化実験中の利用状況 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 「実験」により利用するようになった | 90 | 38.3% |
2 | 「実験」以前より利用回数が増えた | 81 | 34.5% |
3 | 「実験」以前と同様に利用している | 35 | 14.9% |
4 | 利用していない | 25 | 10.6% |
5 | 「実験」以後利用回数を減らした | 4 | 1.7% |
問9問8で【「実験」により利用するようになった】または【「実験」以前より利用回数が増えた】と回答された方は、高速道路を利用した目的をお答えください。(複数回答可)
順位 | 高速道路の利用目的(複数回答) | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | レジャー | 133 | 77.8% |
2 | 買い物 | 92 | 53.8% |
3 | 仕事(営業・会議・研修会など) | 65 | 38.0% |
4 | 通勤 | 20 | 11.7% |
5 | 通院 | 11 | 6.4% |
6 | その他(帰省、家族の送迎など) | 19 | 11.1% |
ー | 回答対象者数 | 171 | - |
問10「実験」期間中に高速道路を利用された方は、他の交通機関(JR・私鉄・高速バス)の利用状況についてお答えください。
順位 | 他の交通機関の利用状況 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 「実験」以前から利用していない | 103 | 49.0% |
2 | 「実験」以前と同様に利用している | 60 | 28.6% |
3 | 「実験」以後利用回数を減らした | 24 | 11.4% |
4 | 「実験」以前より利用回数が増えた | 18 | 8.6% |
5 | 「実験」以後利用をやめて高速道路または一般道を利用している | 4 | 1.9% |
ー | 未選択 | 1 | 0.5% |
問11今後の「実験」については凍結の方針が示されていますが、「実験」終了後の高速道路料金についてお答えください。(「実験」終了後はETC(※1)搭載車限定の割引制度に戻り、現金利用者は割引のない通常料金(※2)となります。)
※1ETCとは、ノンストップ自動料金支払システム(ElectronicTollCollectionSystem)の略
【ETC時間帯割引について、詳しくはこちらをご覧ください。】
※2通常料金の例
現金利用者の料金(普通車)
東出雲IC〜米子西IC650円
出雲IC〜松江玉造IC1,050円
浜田IC〜江津IC550円
順位 | 実験後の高速道路料金 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 高い | 146 | 62.1% |
2 | やや高い | 57 | 24.3% |
3 | ちょうどいい | 20 | 8.5% |
4 | 分からない | 7 | 3.0% |
5 | 安い | 2 | 0.9% |
6 | やや安い | 0 | - |
ー | 未選択 | 3 | 1.3% |
問12高速道路の料金はどの程度が妥当だと思われますか。
順位 | 妥当な高速料金 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 通常料金の1/2程度(約50%割引) | 94 | 40.0% |
2 | 通常料金の1/3程度(約70%割引) | 42 | 17.9% |
3 | 通常料金の2/3程度(約30%割引) | 39 | 16.6% |
4 | 無料 | 34 | 14.5% |
5 | 通常料金で妥当 | 14 | 6.0% |
6 | 分からない | 7 | 3.0% |
7 | 通常料金より高くてもよい | 3 | 1.3% |
ー | 未選択 | 2 | 0.9% |
問13「実験」期間中に高速道路を利用された方は、「実験」終了後の高速道路利用についてお答えください。
順位 | 実験終了後の高速道路利用 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 「実験」中より利用回数を減らす | 111 | 52.9% |
2 | 「実験」中と同様に利用する | 41 | 19.5% |
3 | 「実験」終了後は高速道路を利用しない | 39 | 18.6% |
4 | 「実験」中より利用回数が増える | 11 | 5.2% |
5 | 分からない | 7 | 3.3% |
未選択 | 1 | 0.5% |
問14高速道路の料金についてご意見があれば、なるべく具体的にお書きください。
高速道路料金への意見(主なもの) |
---|
通常料金は高すぎる。半額程度まで下げるべき |
無料とすべき |
都市部は有料で、地方や一般道の迂回路のない所は無料とすべき |
問15県内の高速道路があって良かったことがあれば、なるべく具体的にお書きください。
高速道路があって良かったこと(主なもの) |
---|
通勤時間の短縮による仕事の効率アップや疲労の軽減 |
移動時間がはっきり読める |
家族の急病等緊急時に高速道路があって良かったと実感した |
遠方にレジャーに行く気になったり県外から人が来てくれたりして人や物の交流が拡大した |
問16県内の高速道路がなくて困ったことがあれば、なるべく具体的にお書きください。
高速道路がなくて困ったこと(主なもの) |
---|
事故時にう回路がなくて困った |
島根県内の東西の移動で時間がかかり過ぎる |
問17その他、高速道路に対して日頃感じておられること、期待する効果など、ご意見がありましたら、なるべく具体的にお書きください。
【主なご意見の内容と回答については、こちらをご覧ください。】
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025