平成22年度第6回しまねwebモニター調査集計結果
しまねの魚を知っていますか?
期間平成22年8月26日(木)〜9月4日(土)
対象者数331名(平成22年8月26日現在のしまねwebモニター数)
回答者数225名
回答率68.0%
島根県では、県産水産物のブランド化と、知名度向上のための取り組みを行っています。今後の魚食の普及活動、並びに販売対策等の取り組みの参考とさせていただくため、皆さんのご意見をお聞きしました。
集計結果
問1あなたは魚を食べるのが好きですか?
順位 | 魚が好きかどうか | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | (3)好きである。(1週間に2〜3食) | 79 | 35.1% |
2 | (1)好きである。(ほぼ毎日) | 50 | 22.2% |
3 | (2)好きである。(1週間に4食以上) | 46 | 20.4% |
4 | (4)好きである。(1週間に1食程度) | 30 | 13.3% |
5 | (6)あまり好きではない。 | 10 | 4.4% |
6 | (5)どちらかといえば好きである。 | 9 | 4.0% |
7 | (7)嫌いである。 | 0 | - |
ー | 未選択 | 1 | 0.4% |
問2問1で(1)〜(5)とお答えになった方にお聞きします。どのような魚が好きですか(複数回答可)。
順位 | 好きな魚の種類(複数回答) | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | アジ | 175 | 81.4% |
2 | サバ | 153 | 71.2% |
3 | ブリ(ハマチ、ワカナ) | 141 | 65.6% |
4 | イカ類 | 126 | 58.6% |
5 | カレイ類 | 118 | 54.9% |
6 | 貝類 | 114 | 53.0% |
7 | エビ類 | 112 | 52.1% |
8 | イワシ類 | 99 | 46.0% |
9 | カニ類 | 88 | 40.9% |
10 | マグロ類 | 80 | 37.2% |
11 | その他(サケ、タイ、何でも好き、など) | 21 | 9.8% |
問3何処で魚を買うことが多いですか。
順位 | 魚の購入場所 | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | スーパーマーケット | 185 | 86.0% |
2 | 鮮魚店 | 11 | 5.1% |
3 | 直売所等 | 7 | 3.3% |
4 | インターネット等の通信販売 | 2 | 0.9% |
5 | その他(生協、行商、釣る・漁師からもらう、など) | 10 | 4.7% |
問4魚を購入される際、何を重要視しますか(複数回答可)。
順位 | 購入時に重視するもの(複数回答) | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 価格 | 169 | 78.6% |
2 | 鮮度(姿・状態) | 141 | 65.6% |
3 | 産地 | 119 | 55.3% |
4 | 鮮度(製造年月日) | 118 | 54.9% |
5 | 製造者(加工品の場合) | 20 | 9.3% |
6 | 店頭広告等の表示 | 15 | 7.0% |
7 | 店員の説明 | 6 | 2.8% |
8 | その他(賞味期限、見た目、など) | 6 | 2.8% |
問5どのような形態での購入が多いですか。
順位 | 購入する形態 | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 鮮魚(一匹丸ごと) | 82 | 38.1% |
2 | 鮮魚(切り身) | 75 | 34.9% |
3 | 刺身パック | 41 | 19.1% |
4 | 干物 | 9 | 4.2% |
5 | 惣菜 | 3 | 1.4% |
5 | 冷凍加工品 | 3 | 1.4% |
7 | その他(いろいろ、買わない) | 2 | 0.9% |
問6魚をどのように調理することが多いですか。
順位 | 主な調理方法 | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 焼き魚 | 91 | 42.3% |
2 | 刺身 | 75 | 34.9% |
3 | 煮魚 | 41 | 19.1% |
4 | 揚げ物(天ぷら、フライ) | 4 | 1.9% |
5 | 寿司 | 1 | 0.5% |
6 | その他(いろいろ、自分では調理しない) | 3 | 1.4% |
問7あなたは自分で魚がさばけますか。
順位 | 魚をさばくことができるか | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | はい | 113 | 52.6% |
2 | いいえ | 98 | 45.6% |
ー | 未選択 | 4 | 1.9% |
問8さばき方教室等があれば参加したいと思いますか。
順位 | さばき方教室への参加意向 | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | いいえ | 106 | 49.3% |
2 | はい | 88 | 40.9% |
3 | 魚種によっては参加したい(魚種:ブリなどの大きな魚、タイ、アジ、など) | 21 | 9.8% |
問9問1で「あまり好きでない」「好きではない」と回答された方にお聞きします。その理由をお答えください(複数回答可)。
順位 | 魚が嫌いな理由(複数回答) | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 小骨が多い | 6 | 60.0% |
2 | 魚のにおいが苦手 | 5 | 50.0% |
3 | 生ゴミの処理が面倒 | 4 | 40.0% |
4 | 調理が面倒 | 2 | 20.0% |
4 | 食感、味が苦手 | 2 | 20.0% |
6 | 調理方法が判らない | 1 | 10.0% |
6 | 価格が割高である | 1 | 10.0% |
6 | 魚の姿が苦手 | 1 | 10.0% |
9 | その他 | 0 | - |
問10魚(魚を使った商品を含む)がどのような形態で販売されていれば購入したいと思いますか?
順位 | 購入したい形態 | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 調理しやすい形での販売 | 4 | 40.0% |
2 | 惣菜等の調理済みの形での販売 | 2 | 20.0% |
3 | ゴミの出ない形態での販売 | 1 | 10.0% |
3 | わからない | 1 | 10.0% |
5 | 売り場での簡単な調理レシピの提示 | 0 | - |
6 | その他(おいしいのなら販売形態を問わない、自分では買わない) | 2 | 20.0% |
問11島根県は海面漁業(養殖を除く)では全国10番目の漁獲量(12.9万トン)が、内水面漁業では3番目の漁獲量(3,800トン)があり、種類豊富な魚介類が水揚げされています。このことをご存知でしたか。
順位 | 島根県の漁獲量 | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 全く知らない | 120 | 53.3% |
2 | 知っている | 102 | 45.3% |
ー | 未選択 | 3 | 1.3% |
問12島根県では、漁業協同組合、生産者等と協力し、島根県産水産物の認知度を向上させる取り組みを行なっています。島根県内で様々なブランドを立ち上げ、PRを行っていますがご存知ですか。知っているものにチェックを入れてください。(複数回答可)
順位 | 知っているブランド(複数回答) | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 宍道湖しじみ | 212 | 94.2% |
2 | 板わかめ | 167 | 74.2% |
3 | 十六島(ウップルイ)のり | 166 | 73.8% |
4 | 隠岐のいわがき | 154 | 68.4% |
5 | どんちっちアジ | 150 | 66.7% |
6 | ノドグロ(アカムツ) | 149 | 66.2% |
7 | どんちっちかれい | 114 | 50.7% |
8 | 隠岐松葉ガニ | 68 | 30.2% |
9 | 小伊津のアマダイ | 62 | 27.6% |
10 | しまね定置もん | 39 | 17.3% |
11 | 大社縁結びブリ | 20 | 8.9% |
12 | 美保関のサワラ | 8 | 3.6% |
13 | 全く知らない | 5 | 2.2% |
問13問12で1つでもブランドを知っていた方にお聞きします。問12で選んだブランドをどのようなところでご覧(お聞き)になりましたか。
順位 | ブランドを知った理由 | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 雑誌・新聞等の記事・広告 | 94 | 42.7% |
2 | スーパー等の売り場で商品を見て | 61 | 27.7% |
3 | 産直市等のイベント | 23 | 10.5% |
4 | 口コミ | 15 | 6.8% |
5 | インターネット上の記事・広告 | 7 | 3.2% |
6 | 鮮魚店での紹介 | 2 | 0.9% |
7 | その他(テレビ番組、地元だから知っている、など) | 13 | 5.9% |
ー | 未選択 | 5 | 2.3% |
問14実際に購入されたものがあればお答えください(複数回答可)。
順位 | 購入したブランド(複数回答) | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 宍道湖しじみ | 174 | 79.1% |
2 | 板わかめ | 116 | 52.7% |
3 | 十六島(ウップルイ)のり | 98 | 44.5% |
4 | ノドグロ(アカムツ) | 92 | 41.8% |
5 | どんちっちアジ | 66 | 30.0% |
6 | 隠岐のいわがき | 52 | 23.6% |
7 | どんちっちかれい | 37 | 16.8% |
8 | 小伊津のアマダイ | 31 | 14.1% |
9 | 隠岐松葉ガニ | 28 | 12.7% |
10 | しまね定置もん | 21 | 9.5% |
11 | 大社縁結びブリ | 7 | 3.2% |
12 | 美保関のサワラ | 4 | 1.8% |
問15問14で回答した購入品目はどのような形態の商品でしたか(複数回答可)。
順位 | 購入したブランドの形態(複数回答) | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 生(貝類) | 129 | 58.6% |
2 | 乾燥品(海藻類) | 102 | 46.4% |
3 | 鮮魚(一匹丸ごと) | 92 | 41.8% |
4 | 干物(魚) | 65 | 29.5% |
5 | 加工品 | 51 | 23.2% |
6 | 刺身パック | 29 | 13.2% |
7 | 鮮魚(切り身) | 24 | 10.9% |
8 | 冷凍品(貝類) | 15 | 6.8% |
9 | 惣菜 | 7 | 3.2% |
10 | その他(真空パック、常温パウチ、など) | 4 | 1.8% |
問16問14で回答した購入品目を食べた感想をお聞かせください。
順位 | 食べた感想 | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | おいしい | 182 | 82.7% |
2 | 他産地と差を感じない | 20 | 9.1% |
3 | その他(いろいろ、他産地と比べたことがないが地元なので食べたくなるしおいしい、など) | 3 | 1.4% |
4 | 他産地に劣る | 0 | - |
ー | 未選択 | 15 | 6.8% |
問17島根県産の商品の値段が多少割高でも購入しますか。
順位 | 割高な商品の購入 | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 購入するかどうかは商品による | 161 | 73.2% |
2 | 購入する | 49 | 22.3% |
3 | 購入しない | 9 | 4.1% |
ー | 未選択 | 1 | 0.5% |
問18問17で「購入する」「購入するかどうかは商品による」と答えた方にお聞きします。割高でも島根県産の商品を選ぶ主な理由をお聞かせください。
順位 | 県産品を選ぶ理由 | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 地元産である安心感 | 82 | 39.0% |
2 | おいしさ | 60 | 28.6% |
3 | 鮮度 | 49 | 23.3% |
4 | 食べ慣れているから | 10 | 4.8% |
5 | その他(地産地消を進めたい、金額次第) | 2 | 1.0% |
ー | 未選択 | 7 | 3.3% |
問19問17で「購入しない」と答えた方にお聞きします。商品にどのような情報が表示されていると良いですか。
順位 | 表示してほしい情報 | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | 生産者 | 3 | 33.3% |
2 | 産地 | 1 | 11.1% |
2 | 商品(素材)の特徴 | 1 | 11.1% |
2 | 旬 | 1 | 11.1% |
2 | 漁法(生産方法) | 1 | 11.1% |
6 | その他(おいしい食べ方(レシピ)、など) | 2 | 22.2% |
7 | 不要 | 0 | - |
問20島根県産水産物の知名度を効果的に上げるためには、どのようなPR方法が最も有効と考えますか。
順位 | 有効なPR方法 | 入力数 | 入力率 |
---|---|---|---|
1 | TV、新聞、雑誌等の記事による紹介 | 72 | 32.0% |
2 | TV、新聞、雑誌等の広告 | 37 | 16.4% |
3 | インターネット上での紹介 | 34 | 15.1% |
3 | 産直市等の消費地で行うフェア | 34 | 15.1% |
5 | 産地表示をして店頭販売を行う | 32 | 14.2% |
6 | 産地を表示して料理店で使用してもらう。 | 9 | 4.0% |
7 | その他(テレビ番組などを利用する、県のキャラクターや県出身有名人によるPR、など) | 6 | 2.7% |
ー | 未選択 | 1 | 0.4% |
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