• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成22年度第6回しまねwebモニター調査集計結果

しまねの魚を知っていますか?

 

期間平成22年8月26日(木)〜9月4日(土)

対象者数331名(平成22年8月26日現在のしまねwebモニター数)

回答者数225名

回答率68.0%

 

 島根県では、県産水産物のブランド化と、知名度向上のための取り組みを行っています。今後の魚食の普及活動、並びに販売対策等の取り組みの参考とさせていただくため、皆さんのご意見をお聞きしました。

 

集計結果

 

 

問1あなたは魚を食べるのが好きですか?

 

順位 魚が好きかどうか 入力数 入力率
問1の回答一覧
1 (3)好きである。(1週間に2〜3食) 79 35.1%
2 (1)好きである。(ほぼ毎日) 50 22.2%
3 (2)好きである。(1週間に4食以上) 46 20.4%
4 (4)好きである。(1週間に1食程度) 30 13.3%
5 (6)あまり好きではない。 10 4.4%
6 (5)どちらかといえば好きである。 9 4.0%
7 (7)嫌いである。 0

-

 ー 未選択 1 0.4%

 

問2問1で(1)〜(5)とお答えになった方にお聞きします。どのような魚が好きですか(複数回答可)。

 

順位 好きな魚の種類(複数回答) 入力数 入力率
問2の回答一覧
1 アジ 175 81.4%
2 サバ 153 71.2%
3 ブリ(ハマチ、ワカナ) 141 65.6%
4 イカ類 126 58.6%
5 カレイ類 118 54.9%
6 貝類 114 53.0%
7 エビ類 112 52.1%
8 イワシ類 99 46.0%
9 カニ類 88 40.9%
10 マグロ類 80 37.2%
11 その他(サケ、タイ、何でも好き、など) 21 9.8%

 

問3何処で魚を買うことが多いですか。

 

順位 魚の購入場所 入力数 入力率
問3の回答一覧
1 スーパーマーケット 185 86.0%
2 鮮魚店 11 5.1%
3 直売所等 7 3.3%
4 インターネット等の通信販売 2 0.9%
5 その他(生協、行商、釣る・漁師からもらう、など) 10 4.7%

 

問4魚を購入される際、何を重要視しますか(複数回答可)。

 

順位 購入時に重視するもの(複数回答) 入力数 入力率
問4の回答一覧
1 価格 169 78.6%
2 鮮度(姿・状態) 141 65.6%
3 産地 119 55.3%
4 鮮度(製造年月日) 118 54.9%
5 製造者(加工品の場合) 20 9.3%
6 店頭広告等の表示 15 7.0%
7 店員の説明 6 2.8%
8 その他(賞味期限、見た目、など) 6 2.8%

 

問5どのような形態での購入が多いですか。

 

順位 購入する形態 入力数 入力率
問5の回答一覧
1 鮮魚(一匹丸ごと) 82 38.1%
2 鮮魚(切り身) 75 34.9%
3 刺身パック 41 19.1%
4 干物 9 4.2%
5 惣菜 3 1.4%
5 冷凍加工品 3 1.4%
7 その他(いろいろ、買わない) 2 0.9%

 

問6魚をどのように調理することが多いですか。

 

順位 主な調理方法 入力数 入力率
問6の回答一覧
1 焼き魚 91 42.3%
2 刺身 75 34.9%
3 煮魚 41 19.1%
4 揚げ物(天ぷら、フライ) 4 1.9%
5 寿司 1 0.5%
6 その他(いろいろ、自分では調理しない) 3 1.4%

 

問7あなたは自分で魚がさばけますか。

 

順位 魚をさばくことができるか 入力数 入力率
問7の回答一覧
1 はい 113 52.6%
2 いいえ 98 45.6%
 ー 未選択 4 1.9%

 

 

問8さばき方教室等があれば参加したいと思いますか。

 

順位 さばき方教室への参加意向 入力数 入力率
問8の回答一覧
1 いいえ 106 49.3%
2 はい 88 40.9%
3 魚種によっては参加したい(魚種:ブリなどの大きな魚、タイ、アジ、など) 21 9.8%

 

問9問1で「あまり好きでない」「好きではない」と回答された方にお聞きします。その理由をお答えください(複数回答可)。

 

順位 魚が嫌いな理由(複数回答) 入力数 入力率
問9の回答一覧
1 小骨が多い 6 60.0%
2 魚のにおいが苦手 5 50.0%
3 生ゴミの処理が面倒 4 40.0%
4 調理が面倒 2 20.0%
4 食感、味が苦手 2 20.0%
6 調理方法が判らない 1 10.0%
6 価格が割高である 1 10.0%
6 魚の姿が苦手 1 10.0%
9 その他 0

-

 

問10魚(魚を使った商品を含む)がどのような形態で販売されていれば購入したいと思いますか?

 

順位 購入したい形態 入力数 入力率
問10の回答一覧
1 調理しやすい形での販売 4 40.0%
2 惣菜等の調理済みの形での販売 2 20.0%
3 ゴミの出ない形態での販売 1 10.0%
3 わからない 1 10.0%
5 売り場での簡単な調理レシピの提示 0

-

6 その他(おいしいのなら販売形態を問わない、自分では買わない) 2 20.0%

 

問11島根県は海面漁業(養殖を除く)では全国10番目の漁獲量(12.9万トン)が、内水面漁業では3番目の漁獲量(3,800トン)があり、種類豊富な魚介類が水揚げされています。このことをご存知でしたか。

 

順位 島根県の漁獲量 入力数 入力率
問11の回答一覧
1 全く知らない 120 53.3%
2 知っている 102 45.3%
未選択 3 1.3%

 

問12島根県では、漁業協同組合、生産者等と協力し、島根県産水産物の認知度を向上させる取り組みを行なっています。島根県内で様々なブランドを立ち上げ、PRを行っていますがご存知ですか。知っているものにチェックを入れてください。(複数回答可)

 

順位 知っているブランド(複数回答) 入力数 入力率
問12の回答一覧
1 宍道湖しじみ 212 94.2%
2 板わかめ 167 74.2%
3 十六島(ウップルイ)のり 166 73.8%
4 隠岐のいわがき 154 68.4%
5 どんちっちアジ 150 66.7%
6 ノドグロ(アカムツ) 149 66.2%
7 どんちっちかれい 114 50.7%
8 隠岐松葉ガニ 68 30.2%
9 小伊津のアマダイ 62 27.6%
10 しまね定置もん 39 17.3%
11 大社縁結びブリ 20 8.9%
12 美保関のサワラ 8 3.6%
13 全く知らない 5 2.2%

 

問13問12で1つでもブランドを知っていた方にお聞きします。問12で選んだブランドをどのようなところでご覧(お聞き)になりましたか。

 

順位 ブランドを知った理由 入力数 入力率
問13の回答一覧
1 雑誌・新聞等の記事・広告 94 42.7%
2 スーパー等の売り場で商品を見て 61 27.7%
3 産直市等のイベント 23 10.5%
4 口コミ 15 6.8%
5 インターネット上の記事・広告 7 3.2%
6 鮮魚店での紹介 2 0.9%
7 その他(テレビ番組、地元だから知っている、など) 13 5.9%
 ー 未選択 5 2.3%

 

問14実際に購入されたものがあればお答えください(複数回答可)。

 

順位 購入したブランド(複数回答) 入力数 入力率
問14の回答一覧
1 宍道湖しじみ 174 79.1%
2 板わかめ 116 52.7%
3 十六島(ウップルイ)のり 98 44.5%
4 ノドグロ(アカムツ) 92 41.8%
5 どんちっちアジ 66 30.0%
6 隠岐のいわがき 52 23.6%
7 どんちっちかれい 37 16.8%
8 小伊津のアマダイ 31 14.1%
9 隠岐松葉ガニ 28 12.7%
10 しまね定置もん 21 9.5%
11 大社縁結びブリ 7 3.2%
12 美保関のサワラ 4 1.8%

 

問15問14で回答した購入品目はどのような形態の商品でしたか(複数回答可)。

 

順位 購入したブランドの形態(複数回答) 入力数 入力率
問15の回答一覧
1 生(貝類) 129 58.6%
2 乾燥品(海藻類) 102 46.4%
3 鮮魚(一匹丸ごと) 92 41.8%
4 干物(魚) 65 29.5%
5 加工品 51 23.2%
6 刺身パック 29 13.2%
7 鮮魚(切り身) 24 10.9%
8 冷凍品(貝類) 15 6.8%
9 惣菜 7 3.2%
10 その他(真空パック、常温パウチ、など) 4 1.8%

 

問16問14で回答した購入品目を食べた感想をお聞かせください。

 

順位 食べた感想 入力数 入力率
問16の回答一覧
1 おいしい 182 82.7%
2 他産地と差を感じない 20 9.1%
3 その他(いろいろ、他産地と比べたことがないが地元なので食べたくなるしおいしい、など) 3 1.4%
4 他産地に劣る 0

-

 ー 未選択 15 6.8%

 

問17島根県産の商品の値段が多少割高でも購入しますか。

 

順位 割高な商品の購入 入力数 入力率
問17の回答一覧
1 購入するかどうかは商品による 161 73.2%
2 購入する 49 22.3%
3 購入しない 9 4.1%
未選択 1 0.5%

 

問18問17で「購入する」「購入するかどうかは商品による」と答えた方にお聞きします。割高でも島根県産の商品を選ぶ主な理由をお聞かせください。

 

順位 県産品を選ぶ理由 入力数 入力率
問18の回答一覧
1 地元産である安心感 82 39.0%
2 おいしさ 60 28.6%
3 鮮度 49 23.3%
4 食べ慣れているから 10 4.8%
5 その他(地産地消を進めたい、金額次第) 2 1.0%
 ー 未選択 7 3.3%

 

問19問17で「購入しない」と答えた方にお聞きします。商品にどのような情報が表示されていると良いですか。

 

順位 表示してほしい情報 入力数 入力率
問19の回答一覧
1 生産者 3 33.3%
2 産地 1 11.1%
2 商品(素材)の特徴 1 11.1%
2 1 11.1%
2 漁法(生産方法) 1 11.1%
6 その他(おいしい食べ方(レシピ)、など) 2 22.2%
7 不要 0

-

 

問20島根県産水産物の知名度を効果的に上げるためには、どのようなPR方法が最も有効と考えますか。

 

順位 有効なPR方法 入力数 入力率
問20の回答一覧
1 TV、新聞、雑誌等の記事による紹介 72 32.0%
2 TV、新聞、雑誌等の広告 37 16.4%
3 インターネット上での紹介 34 15.1%
3 産直市等の消費地で行うフェア 34 15.1%
5 産地表示をして店頭販売を行う 32 14.2%
6 産地を表示して料理店で使用してもらう。 9 4.0%
7 その他(テレビ番組などを利用する、県のキャラクターや県出身有名人によるPR、など) 6 2.7%
 ー 未選択 1 0.4%

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025