平成21年度第4回しまねwebモニター調査集計結果
一畑電車デハニ50形の活用について
期間平成21年8月12日(水)〜8月21日(金)
対象者数338名(平成21年8月12日現在のしまねwebモニター数)
回答者数236名
回答率69.8%
島根県の宍道湖北岸を東西に結ぶ一畑電車には、昭和3年・4年に製造した日本最古級の車両(「デハニ50形」という名前)がありますが、平成21年3月末で惜しまれつつ現役を引退しました。
島根県では、デハニ50形を、貴重な地域資源と捉え、活用策を検討・議論する場として、一畑電車デハニ50形活用検討協議会を設置しました。
この協議会においては、利用者や県民の皆様、鉄道ファンの皆様など、多くの方を巻き込んだ活発な議論を行い、今年中には活用策の提言がまとめられる予定です。また、この検討は、車両の保存だけではなく、地域資源を生かした「まちづくり」という側面もあわせもっています。
島根県では、デハニ50形の活用に向けて、皆様と一緒に考えたいと思います。ご意見やアイディアをお待ちしております。
集計結果
一畑電車所有の車両「デハ二50形」について
≪デハ二50形車両≫〜平成21年3月末で引退〜
車両形式 |
記号番号 |
製造年月 |
改造 |
---|---|---|---|
デハ二50 |
デハ二52号 |
昭和3年9月 |
平成6年9月お座敷 |
デハ二50 |
デハ二53号 |
昭和4年12月 |
平成11年6月お座敷 |
【特徴】
・現在では製造不可能な木製ボディ
・木製の日よけ(鎧戸)、手動扉などの外観は製造当時のままの姿を残す
・日本最古参に属する(同時期製造は、高松琴平電気鉄道1000形、上毛電気鉄道デハ100型)
・客貨同時輸送を考え、今ではほとんど見ることのできない荷物室付き車両(荷物合造車)
・事業用車両(バラスト散布・排雪列車・救援列車等)としても使用することがあることから、その姿はめずらしく鉄道ファンの注目を集める
・一畑電車唯一のオリジナル車両
・車体(窓枠、屋根等)や電気関係が劣化していること、法令の安全基準が満たされていないこと(独立した保安ブレーキが未装備、内部が木製、手動扉)等から、平成21年3月末で引退
デハニ50形車両を活用するために必要となる改造等と、メリット・デメリット、費用イメージは以下のとおりです。あくまで類型化したイメージであり、具体的な活用策は今後検討していくことになります。
種類 |
保存の形態 |
必要となる改造 |
メリット |
デメリット |
想定される費用 |
---|---|---|---|---|---|
A |
動態保存 |
車両を強固にし、かつ法令の安全基準を満たすための大規模改造 |
乗客を乗せて走行できる |
車両の姿が変わる |
A〜Cのうち 最も高額 |
B |
半動態保存 |
乗客を乗せずに走行するための必要最低限の改造 |
車両の原型を保ち、走行する姿を見ることができる |
乗客を乗せられない |
Aより少ない |
C |
静態保存 |
人が車両に入れる程度の小規模な改造 |
車両の姿が変わらない |
動かせない |
Bより少ない |
D |
レプリカ (復刻車両)製作 |
なし |
車両の雰囲気を味わえる |
本物の車両ではない |
Aと同程度か それ以上 |
一畑電車デハニ50形についてお聞きします
問1あなたは、「デハニ50形の引退」や「活用策の検討」について、ご存知ですか?
順位 |
デハニの引退などについて知っているか |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
車両の引退も活用策が検討されていることも知らない |
89 |
37.7% |
2 |
車両の引退は知っているが、活用策が検討されていることは知らない |
87 |
36.9% |
3 |
車両の引退と活用策が検討されていることの両方を知っている |
59 |
25.0% |
4 |
未選択 |
1 |
0.4% |
問2これまでに「お座敷列車のデハニ50形」に乗ったことがありますか?
順位 |
デハニに乗ったことがあるか |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
乗ったことがない |
189 |
80.1% |
2 |
乗ったことがある |
31 |
13.1% |
3 |
わからない |
16 |
6.8% |
なし |
未選択 |
0 |
0.0% |
<問2で「乗ったことがある」と回答された方にお聞きします。>
(問3から6にお答えください)
問3これまでに、何回くらい利用されたことがありますか。
順位 |
利用した回数 |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
1〜2回 |
21 |
67.7% |
2 |
10回以上 |
6 |
19.4% |
3 |
3〜5回 |
4 |
12.9% |
4 |
6〜9回 |
0 |
0.0% |
なし |
未選択 |
0 |
0.0% |
問4これまでに、どんなかたちで利用されましたか。(複数回答可)
順位 |
どんなかたちで利用したか(複数回答) |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
その他の企画列車・イベント |
11 |
35.5% |
2 |
ビール電車「酔電」 |
10 |
32.3% |
3 |
その他(出雲大社参拝など) |
6 |
19.4% |
4 |
旅行会社等の旅行企画 |
5 |
16.1% |
5 |
貸切利用 |
3 |
9.7% |
6 |
ラストラン |
2 |
6.5% |
なし |
未選択 |
0 |
0.0% |
問5これまでに、誰と一緒に利用されましたか。(複数回答可)
順位 |
誰と一緒に利用したか(複数回答) |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
家族・親族 |
16 |
51.6% |
2 |
職場のグループ |
10 |
32.3% |
3 |
友人・知人 |
8 |
25.8% |
3 |
自分だけ |
8 |
25.8% |
5 |
趣味・地域のグループ |
1 |
3.2% |
- |
その他 |
1 |
3.2% |
- |
未選択 |
0 |
0.0% |
問6利用された主な理由はどのようなことですか。(複数回答可)
順位 |
利用した理由(複数回答) |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
レトロ車両だから |
19 |
61.3% |
2 |
その他(通常の移動手段として、乗ってみたいと思っていたからなど) |
6 |
19.4% |
3 |
旅行企画に組み込まれていたから |
4 |
12.9% |
4 |
引退するから |
3 |
9.7% |
5 |
毎年利用しているから |
2 |
6.5% |
- |
未選択 |
0 |
0.0% |
<全員の方にお聞きします>
デハニ50形の活用策についてお聞きします
※デハニ50形については、上記説明を参考にしてください。
問7あなたは、デハニ50形の活用策に効果が期待できると思いますか。
順位 |
効果を期待するか |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
効果が期待できる |
145 |
61.4% |
2 |
効果は期待できない |
86 |
36.4% |
- |
未選択 |
5 |
2.1% |
問8問7で「効果が期待できる」と回答された方にお聞きします。
あなたは、どのような効果を期待しますか。
優先順位が高いと思われるもの上位3つ選んでください。
順位 |
期待する効果第1位 |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
観光振興(集客効果) |
55 |
37.9% |
2 |
レトロ車両という鉄道財産の保全・継承 |
54 |
37.2% |
3 |
ドラマや映画のロケ地(日本の原風景を大切にするまちづくり) |
22 |
15.2% |
4 |
沿線地域や島根県のイメージや知名度の向上 |
7 |
4.8% |
5 |
一畑電車の利用者の増加 |
4 |
2.8% |
6 |
その他 |
3 |
2.1% |
- |
未選択 |
0 |
0.0% |
順位 |
期待する効果第2位 |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
観光振興(集客効果) |
51 |
35.2% |
2 |
レトロ車両という鉄道財産の保全・継承 |
34 |
23.4% |
3 |
ドラマや映画のロケ地(日本の原風景を大切にするまちづくり) |
33 |
22.8% |
4 |
沿線地域や島根県のイメージや知名度の向上 |
22 |
15.2% |
5 |
一畑電車の利用者の増加 |
4 |
2.8% |
6 |
その他 |
1 |
0.7% |
- |
未選択 |
0 |
0.0% |
順位 |
期待する効果第3位 |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
ドラマや映画のロケ地(日本の原風景を大切にするまちづくり) |
41 |
28.3% |
2 |
沿線地域や島根県のイメージや知名度の向上 |
33 |
22.8% |
3 |
レトロ車両という鉄道財産の保全・継承 |
31 |
21.4% |
4 |
観光振興(集客効果) |
23 |
15.9% |
5 |
一畑電車の利用者の増加 |
11 |
7.6% |
6 |
その他 |
2 |
1.4% |
- |
未選択 |
4 |
2.8% |
問9問7で「効果が期待できる」と回答された方にお聞きします。
あなたが上位に選んだ効果を実現するには、だれが主体となって活用していくべきだと思いますか。
優先順位が高いと思われるもの上位3つ選んでください。
順位 |
主体第1位 |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
県・沿線自治体等の行政 |
58 |
40.0% |
2 |
運行事業者(一畑電車株式会社) |
52 |
35.9% |
3 |
地元住民・地元団体 |
20 |
13.8% |
4 |
全国の鉄道ファン |
11 |
7.6% |
5 |
その他 |
3 |
2.1% |
- |
未選択 |
1 |
0.7% |
順位 |
主体第2位 |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
県・沿線自治体等の行政 |
50 |
34.5% |
2 |
地元住民・地元団体 |
49 |
33.8% |
3 |
運行事業者(一畑電車株式会社) |
32 |
22.1% |
4 |
全国の鉄道ファン |
8 |
5.5% |
5 |
その他 |
1 |
0.7% |
- |
未選択 |
5 |
3.4% |
順位 |
主体第3位 |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
地元住民・地元団体 |
49 |
33.8% |
2 |
全国の鉄道ファン |
32 |
22.1% |
3 |
運行事業者(一畑電車株式会社) |
31 |
21.4% |
4 |
県・沿線自治体等の行政 |
20 |
13.8% |
5 |
その他 |
2 |
1.4% |
- |
未選択 |
11 |
7.6% |
<全員の方にお聞きします>
デハニ50形が次のように活用された場合、利用してみたい(乗車・見学など)と思いますか。
問10の1車両を運行できる状態に改造し、イベント等で乗客を乗せて運行する<動態保存>
順位 |
動態保存 |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
一度は利用したい |
115 |
48.7% |
2 |
利用してみたいと思わない |
62 |
26.3% |
3 |
時々利用したい |
48 |
20.3% |
4 |
頻繁に利用したい |
7 |
3.0% |
- |
未選択 |
4 |
1.7% |
問10の2いつでも動かせる状態で保存しておく(ただし乗車はできない)<半動態保存>(※注)
※注:「半動態保存」は乗客を乗せずに走行するため、問10の1の「動態保存」より改造費が安いことが想定されます。
順位 |
半動態保存 |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
見に行きたいと思わない |
106 |
44.9% |
2 |
一度は見に行きたい |
94 |
39.8% |
3 |
時々見に行きたい |
27 |
11.4% |
4 |
頻繁に見に行きたい |
6 |
2.5% |
- |
未選択 |
3 |
1.3% |
問10の3人が車両に入れる程度の改造を行い、車庫等に展示する<静態保存>
順位 |
静態保存展示 |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
一度は見に行きたい |
118 |
50.0% |
2 |
見に行きたいと思わない |
89 |
37.7% |
3 |
時々見に行きたい |
17 |
7.2% |
4 |
頻繁に見に行きたい |
2 |
0.8% |
- |
未選択 |
10 |
4.2% |
問10の4人が車両に入れる程度の改造を行い、別の目的(レストラン等)で活用する<静態保存>
順位 |
静態保存別の目的 |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
一度は利用したい |
95 |
40.3% |
2 |
利用してみたいと思わない |
88 |
37.3% |
3 |
時々利用したい |
39 |
16.5% |
4 |
頻繁に利用したい | 6 |
2.5% |
- |
未選択 |
8 |
3.4% |
問10の5車両を思い出せるレプリカ(復刻車両)を製作して運行する
順位 |
レプリカ |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
1 |
利用してみたいと思わない |
138 |
58.5% |
2 |
一度は利用したい |
72 |
30.5% |
3 |
時々利用したい |
17 |
7.2% |
4 |
頻繁に利用したい | 4 |
1.7% |
4 |
未選択 |
5 |
2.1% |
問11デハニ50形を、イベント等で乗客を乗せて運行できる状態に保つ(動態保存)場合、車両の改造などの費用がかかります。この費用をまかなうために、あなたはどの程度の金額なら協力(寄付や募金等)してもよいと思いますか。
|
金額 |
入力数 |
入力率 |
---|---|---|---|
|
0円 |
53 |
22.5% |
|
1〜100円 |
11 |
4.7% |
|
101〜500円 |
33 |
14.0% |
|
501〜1,000円 |
68 |
28.8% |
|
1,001〜5,000円 |
39 |
16.5% |
|
5,001〜10,000円 |
16 |
6.8% |
|
10,001〜50,000円 |
3 |
1.3% |
|
50,000円以上 |
0 |
0.0% |
|
その他 |
3 |
1.3% |
|
未回答 |
10 |
4.2% |
問12デハニ50形の活用のためのアイディア(あなたができること、資金集めの方法、具体的な活用策、参考事例等)をお聞かせください。
【主なご意見の内容と回答については、こちらをご覧ください。】
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025