11月4日コメント3

コメント3)

 次に、鳥取県との連携によりますワーク・ライフ・バランスキャンペーンについてであります。

 11月というのは、11月19日がいい育児の日、11月22日がいい夫婦の日、11月23日が勤労感謝の日がございます。こういった月でありますので、家族や仕事の在り方を考える機会を設けていただくのに適当な月だというふうに思っております。この時期に合わせまして、令和元年度から鳥取県と連携して、ワーク・ライフ・バランスキャンペーンを11月の1か月間、集中的に実施をいたしております。テレビCMやウェブ広告などを通じまして、家事分担を考えるきっかけとしてもらい、また、男性が主体的に家事・育児・介護を担うことを当たり前として実践をしていただく社会の機運醸成をしてまいりたいと考えております。

 本県におきましては、子育てしながら働いておられる女性の割合が全国で高い一方で、6歳未満の子どもさんがおられる御夫婦の夫の家事・育児時間というのは、妻の約3分の1という現状にいまだございます。つまり、この家事・育児の負担というのは、女性に偏ってる状況がいまだ続いてるという状況にございます。今年度は、こうしたこの負担の偏りに目を向けていただくきっかけといたしまして、名もなき家事&仕事ネーミングコンテストを開催をいたしております。日常で見過ごされがちな家事や仕事に名前をつけることによりまして、多様な家事などへの気づきを促すとともに、家族や職場での対話につなげていただければというふうに考えております。多くの皆様からの御応募をお待ちいたしております。

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp