7月8日質問項目10
10.知事の体調と今後の公務
○山陰放送:山陰放送の昌子です。
知事、公務にも復帰されてから、今日で1週間になりますけども、今日のお姿見る限り、お元気そうに見えるんですけれども、その後の体調の変化だったりとか、公務への支障の有無など、いかがでしょうか。
○丸山知事:もともと日常生活をする上で大きな支障がある症状ではないので、ただ、膀胱にステージ3段階の悪性腫瘍があるという状況でありますから、それに必要な治療をしていくということで、治療に入る前と今の違いは何かというと、点滴によります薬剤投与を受けているという状況でありますので、その影響がいかほどかということでありますが、若干、2回目も入院をさせていただきますので、そういった意味で、一部、従来よりも公務を縮小する部分はありますけども、それ以外の部分については治療を最優先としながら、仕事が円滑に進むように取り組んでいきたいというふうに思っております。
出張も、ちょっと隠岐と東京と出張いたしましたけれども、行程自体は若干、今回の病気が判明する前よりも、ある程度ちょっと余裕を持って行程も組んでますし、体の負荷がたまらないように注意をしながら公務をやっていきたいと思ってますし、そういう調整をしながらやっていけるだろうというふうに今は思っているところであります。
○山陰放送:退院当初は、食欲などもあるっておっしゃってましたけど、そういったとこも変わらずですかね。
○丸山知事:そうですね。どちらかというと、薬の投与をした直後のほうが、薬の影響はありますんで、今は薬の投与から大分日がたってますから、そういう影響は、私の感覚でいうとほとんどないという感じであります。
ただ、白血球が低下する影響が生じ得る薬を使ってるということでありますので、感染症に罹患しますと、肺炎とか、重症化しかねないということで、それが原因で治療が遅れるということが懸念されますので、ちょっとたくさん人がいるところでの公務だとか、懇親会とか、食事をするとかということについては避けて、人との接触があるとこでは、ここはちょっと距離がありますのであれですけど、マスクをしてというふうなことは医師から言われてますんで、なのでちょっと、懇親会とか、夕食会とか昼食会といったものについては出席ができませんので、副知事なり部長なりで代理出席を当面してもらうということになろうかと思います。
○山陰放送:ありがとうございました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp