4月24日質問項目5
5.山林火災防止への取組
○NHK(内野):先日、岩手県の大槌町で、現在も続いてるんですが、山林火災が続いてるということなんですけれども、去年の今頃、江津市のほうでも、県内で山林火災があったということなんですが、改めて県民に呼びかけたいことであったりだとか、あと、もし今回の岩手の山林火災を受けて、何か対策を強化しているなどの面がありましたら教えていただいてもよろしいでしょうか。
○丸山知事:いや、ちょっと強化しているところはありませんけども、一般的に野焼きをしないということに尽きますよね。それからたばこの火を確実に消してもらうとかって、火の管理を、田んぼや畑も含めて、火を使われる方については十分注意してもらうということを呼びかけてるということであります。
○NHK:分かりました。ありがとうございます。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp