• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月14日質問項目7

7.マイナンバーカード

〇山陰中央新報(白築):マイナンバーカードについて混乱がちょっと続いてる状況があるんですけども、全国知事会としても先日、作業工程だったりとかスケジュールを明らかにするような要望書を平井知事が提出されてると思います。そういった中で、今日の報道にもあったとおり、500万枚分ぐらい超過でというか、カウントしていたような事例もあって、またさらに不信感というか、強まっていくんじゃないかなという懸念もあるかと思うんですけども、前の記者会見でも知事、マイナンバーカードについてはコメントをされてますが、改めてこの状況を踏まえて、お考えというか、所感があれば、伺えればと思います。よろしくお願いします。

 

○丸山知事:大事なことは、いろんなところで、まず厚生労働省の部局だけで起きてるわけでもないし、市町村の現場で起きてるだけのことでもないし、都道府県の現場でも起きてるし、総務省でも問題、いろんなところで問題が起きてるということは、間違いないことは、これはデジタル化の司令塔と、わざわざ法律まで改正してつくられた役所が司令塔としてちゃんとした仕事ができてないと、そういうふうに受け止めなければいけないということだと思います。みんなができてるのに、ここだけできてないんだったら、そこの責任だと思いますが、みんなができてないんだから、それは総司令塔に問題がある。やる側にも問題はありますけど、でも、デジタル庁は司令塔ですね、司令塔ね。だから、最近はやりだから、健康危機管理庁(内閣感染症危機管理統括庁)にしたって、こども家庭庁にしたって、デジタル庁にしたって。デジタル庁はそのはしりなわけですよね。なので、まずデジタル庁自身が反省しなければいけない。何で反省しないといけないかというと、反省せずに総点検をやると、総点検の結果を総点検しなければいけないような状況になりかねない。反省点を押さえて直していかないと、もう一回、総点検した内容の総点検をしなければいけなくなる。そんなことをやってたら誰も信用されなくなるので、そういう意味で、そういう、これまでの反省なり検証をして、改めるべきところは改めなければいけないということじゃないかと思います。

 ダブルカウントというか、足し算のところだけしか言ってなくて、マイナスのところを言ってない、要するにグロスで、グロスというか、ネットで、プラス・マイナスの足し算と引き算を両方した上で純粋な数字を出すのではなくて、足し算のとこだけ出してましたという話というのは、これも、総務省も問題でしょうけど、そんなもの、デジタル庁だって了解したんだろうから、それは何でそんなことをやったのかということをやっぱり確認しなければ駄目でしょうね。つまり数字を大きくして同調圧力で登録させようとしたんじゃないかというふうに普通は思われるわけだから。普通に考えたら、そう取りますわね。数字を過大に見せようとしたっていうのは、なぜそんなことをしようとしたのかということを問い詰めないといけない。誰がそんなことを求めたっていうか、明確に求めないとしても、この数字を高くするということを、そこまで無理してやれって誰かに言われたのか、忖度でやったのか、そういうことも含めて、やっぱり何でこんなことが起きたのかということを確認しないと、同じこと、同じようなことが別でも起きるんじゃないかというふうに思いますので、初心に返って、起きた問題がなぜ起きたか、ヒューマンエラーだと言われた大臣もおられますけど、でも、ヒューマンエラーを放置していた司令塔の役所もあるんじゃないか。ヒューマンエラーが報告されていたけど、それに対して何も手を打たなかった組織がちゃんと厳然としてあるってことでしょうから。そもそもヒューマンエラーがある前提で物事をやらなければいけないっていうことでしょうし、ヒューマンエラーが頻発するようなせかし方をしちゃいけないっていうことでしょうし、そういうことも含めて、反省すべきところはいろいろあるでしょうから、ちゃんと反省して直さないと、総点検の結果をもう一回総点検するということにならないようにしてもらいたいと。都道府県の職員、市町村の職員は、もともとの仕事を持ってやってるから、総点検をしなければいけないような状況をつくった人の責任が問われなければいけないのに、責任も取らずに総点検やれとかって偉そうに言う立場なのかというふうにみんなここまで思ってる、口に出さないけど。そうでしょう。総点検しなければいけないようなやらせ方をした人が、反省もせずに号令かけてるだけじゃ駄目でしょう。

 デジタル庁なんて、定期異動なんかしてていいのかと。そんな反省、検証もまともにやってないのに、何か通常国会が終わったからって、何か定例の異動してるけど。何か適当な仕事をした人が普通に人事異動してていいのかというふうに、私は役所いたから思いますよ。そんなことやってると、そんな仕事してていいんだというふうにみんな思うんですよ。私だったらデジタル庁の人事なんか凍結だけど、私が大臣だったら。そんな検証できないじゃん、よその役所なんぞに行ってしまったら。これだけのことが起きてて、普通に人事異動なんかしてる場合じゃないでしょって私は思いますけどね。それで検証ができるんだったら、やられればいいけど。まあ、そういう総点検の結果を総点検しなくていいような総点検をしてもらいたいということですよね。


○山陰中央新報:ありがとうございます。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp