• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月27日質問項目5

5.出雲空港
○NHK(川邉):今週の日曜日で出雲空港と中部便、静岡便がそれぞれ、もう一回開設、再開すると思うんですけども、ここへの期待感のようなところを改めてお伺いできますか。

 

○丸山知事:静岡便については、一度は休止になりました。けども、休止に至るまで搭乗率下がらずに休止に至ったという根強い需要があるということを評価してもらって、復便をしてもらった。

 そして、セントレアについては、基本的には小牧便が堅調であるということで、小牧の代替でもあるし、さらに小牧よりも三河とか静岡西部とのアクセスがいい、また別のマーケットにアクセスできる、また、そのマーケットが広がる空港でもありますし、国際空港、国際便が展開されてる空港でありますので、そういった意味で、これまで以上に、これまでにないエリアの方々から来ていただける、そういうところに行ける、または海外からも乗り継いで来てもらえる、または海外に出ていけるという意味で、島根県、出雲空港を出発点としたアクセスの幅が大きく広がるという空港でありますので、そういった、静岡便については一度休止になっておりますので、継続的な運航につながるような搭乗率を達成していきたいというふうに思いますし、セントレアについては、これは初めての就航になりますから、島根県の中でのPR、そして当然、セントレア、三河とか名古屋の方も出雲に行けるということを御存じないわけですから、そういう現地でのPR、そういったものを積極的に展開をして、多くの方々に御利用いただいて、定期路線として十分な搭乗率を達成して、新規路線として定着するように取り組んでいきたいというふうに、地元の出雲市を中心とする利用促進協議会の皆さんと協力して取り組んでいきたいというふうに思っております。

 

○NHK:その関連で、出雲空港の利便性向上というところで駐車場の問題があるかと思うんですけども……。

 

○丸山知事:それは関係ないでしょう。

 

○NHK:関係ないですかね。

 

○丸山知事:関係ないですよ。関係ないです。便が増えるのに駐車場が広がらなければいけないとか、そんなこと関係ないでしょう。

 

○NHK:でも、いずれにしろ、この混雑具合は……。

 

○丸山知事:だからそれは、それは検討してるんでしょ。それは検討です。対策を検討してもらってますから、そこで検討すればいい。

 

○NHK:分かりました。

 

○丸山知事:そういう、検討してる内容を先取りしてやられるのは構わないけど、我々は幅広く検討するということです。

 

○NHK:分かりました。

 

○丸山知事:駐車場がいっぱいだから駐車場を広げればいいとかというのは、それはアマの仕事ですよ。駐車場をどう適正利用するか。そして公共交通としての、公共交通は厳しいわけですよ。当然バス利用に振り替えていくということを、そこで収益を上げてもらって、そのバス路線を民間事業者に維持してもらうということだって必要になってくる。ある意味、いい路線だから、だから、自動車利用をどんどん増やしていきましょうという発想自体が、公共交通をこんな状況に追い込んでるという反省だってしなければいけないですよ。と私は思ってるんです。

 

○NHK:ありがとうございます。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp