• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月23日質問項目8

8.新年へ持ち越す課題や対策

○日本海テレビ:すみません、先ほどの……。

 

○丸山知事:すみません、お名前は。

 

○日本海テレビ:あ、日本海テレビの小田原です。

先ほどの質問と少しかぶるんですけど、物価高以外にも、来年まで持ち越すと思われているちょっと課題や対策って、教えていただいてもいいですか。

 

○丸山知事:いや、それはこの今の時点である課題は、全部来年に持ち越しですから、それは上げれば切りがないですけど、島根県の人口減少を食い止めなきゃいけないという課題、これも来年、ただ、これ一年一年で解決していく話じゃないという話でもありますけどね。上げれば切りがないですけど。

 

○日本海テレビ:その中でも、3つ目にも書かれてましたけど、コロナとか物価高とか、大きなトピックがあると思うんですけど、今、簡単に数点上げていくとしたら……。

 

○丸山知事:だから、数点上げているのがそれですよ。コロナ、物価高、それと同時に人口減少対策の取組も継続して取り組んでいかなきゃいけないというのが大きな、私からするとくくりなので、それを今申し上げたんです。それをもう一つ下げろと言われたら切りがない。

 

○日本海テレビ:分かりました。ありがとうございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp