• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月23日質問項目5

5.大雪関連

○NHK:NHKの猪俣です。お願いします。

 今の大雪の関連で聞きたいんですけれども、これまでの県で把握されてる被害状況ですとか対応状況、あと、これからまだ大雪続くということで、改めて県民に呼びかけたいことというのを改めてお願いします。

 

○丸山知事:今のところは、山間地では90センチといった積雪も確認されている箇所がありますので、大雪、警報に伴う降雪が確認されていますけども、人的な被害とか交通の滞り、車両が動かなくなって後ろで渋滞があるとか、そういうケースはちょっと会見前に防災部に確認したところの雑駁な話ですけど、そういった被害事例というのは、今のところは、県としては確認していないという状況です。

 これからについては、やはり基本的に降雨というか、天気相手ですので、気象情報を確認をしていただいて、先日申し上げたとおり、新潟で起きたような人的な被害が起きないように、そして交通上の問題が起きないように、行政側、国土交通省とかNEXCOのほうでは、いわゆる幹線道路ですね、主要幹線道路を早めに通行止めにするということが考えられますので、そういう情報があれば、できるだけ車での当該エリアに対する外出を控えていただくということを通じて、交通途絶、長時間、車両の中で身動きが取れなくなるというふうなことが起きないようにしていきたいということであります。なので、気象情報と交通規制の情報をよく確認をしていただいて、対応を取っていただきたいということを県民の皆さんにお願いをしたいというふうに思っております。

 

○NHK:ありがとうございます。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp