• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月23日コメント1

○丸山知事:私から3点コメントを申し上げます。

 1点目が、島根県立大学の次期理事長の決定についてであります。

 県立大学から昨日付で山下一也氏を理事長候補としたという申出を受けまして、本日、山下氏を理事長とすることを県知事として決定をいたしました。

 山下氏は、これまで学長代行として現清原理事長と共に先頭に立ってこれまでの大学改革を進められ、入試制度改革を通じた県内入学生の増加、そして企業との連携強化を通じた県内就職の促進など、島根県が進めております島根創生に貢献する取組において大きな成果を上げておられます。今後も山下氏のリーダーシップの下で時代の変化に即した大学運営がなされることを期待しておりまして、県としても引き続き県立大学と一緒になって取り組んでいきたいというふうに考えております。

 そして、今期限りで御退任となります清原理事長におかれましては、平成29年に御就任以来、地域貢献・教育重視型大学を目標に掲げられ、卓越したリーダーシップをもって浜田キャンパスの学部再編、また入試制度改革をはじめとした様々な改革に、その手腕を発揮していただいたところでありまして、その御貢献に心から感謝を申し上げたいというふうに思っているところでございます。

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp