• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月25日質問項目3

3.旧統一教会

○山陰中央新報(白築):すみません、また話題替わってしまうんですけども、国会でも連日議論になってますけども、旧統一教会をめぐる問題で、先日、報道にもありましたとおり、教会側と自民党の国会議員の方である種の政策協定のようなものを結んでいたような事実も浮上しているわけなんですけども、そういった状況を知事として、御所見というか、伺えればと思います。

 

○丸山知事:中身の問題でしょうね。中身の問題、一番は本当に中身の問題だと思いますけども、相手方、そういう方々、いろんな社会的な問題なり被害を生じさせている組織であることを承知してそういう協定というか、確認書でしたっけ、を結ばれていたかどうか、それは個別にそういうことをされてた方が説明される話でしょうし、それが複数で党派性を帯びて発生しているのであれば、それは党で説明しなきゃいけないということになるかもしれませんけども、私は詳細を、40人とか何十人とかって報道ありますけど、その方の名前も出てないし、個別に会見をされてる、積極的にというのか何か、進んで斎藤代議士が説明されてるというのは見てますけど、全体像は承知してないのでよく分かりませんけども、私が懸念するのは、というかマスメディアにきちんと報道していただきたいのは、そういう事実がどこから判明したかということを読者としては知りたい。そんな結果だけ聞いたってしょうがない。何でそんなことが報道できるようになったのか、誰から聞いたのか、ニュースソースじゃないけど、明らかにしてくれないと、何でこんなことが出てくるのか私は分かんなくて、はっきり言うと、統一教会側からリークされてるのかどうか、それが一番のテーマでしょうが、この問題を見たときに。様々な政権側の、ある意味厳しい対応が出ている中で、統一教会側から、こんなことやってるんだぞっていうふうにリークがあって、それを報道されているんだったら、それは統一教会側が意図的にそういう事実を出している。つまり特に問題になってる自民党の調査の中から漏れてる内容としてこんなことがあるというふうな教団側からの反撃なのかどうかというのが一番のポイントであって、それに対する報道が全くないので、何か、何のための報道をしてるのかと。何でそんな報道ができるような、どこで情報をつかんだんだということを教えてほしいですよ、私からすると。さっぱり分かんない。

 つまり、どういうことかというと、議員さんの側が隠している事実というのは、教団側からリークされる可能性があるということですよね。そういうことでしょう。そういう状況になっているのかどうかというのが、私からすると関心事ですよ。なぜこのような報道が出てくるのかと。なぜこのような報道を報道機関ができるような状況になったのかと。何で40人もとかっていう、何かそんなことありましたよね、何十人もという報道が。その出元が大事であって、その出元が教団側とすると、教団側からの反撃じゃないかと。というふうに疑うんだけど、疑わないといけないし、疑えることになりますけどね。

 そんな、もう何か、皆さんが私に聞く前に、そういう取材をしてくださいよ。何で分かったのか、そのニュースソースはなぜ取れたのか。それは教団側からの話なのか。議員さんの側から出てくる話なのかというのが最大の興味、関心だけど、報道が不十分だと私は思いますね。そこまで報道するんだったら、そのソースを書けよと、何で判明したのかと。普通書くよね、捜査当局によるととか。どこか書いてるとこありましたっけ。

 私は、何が大事かというと、つまりは、これが教団側からリークされてるんだとすると、今の動きに対して教団側は牽制球を投げている。ほかのことだってできますよっていうことを含意しているかもしれないわけでしょ。そういう緊迫した場面にあるのかどうかっていうことが一番の大事なことであって、もうちょっとちゃんとした調査報道して、取材源の秘匿って話はあるかもしんないけど、そのことが大事なんですよ。なぜこの事実が、報道された事実についてどう思うかなんていうことも大事だけど、なぜこんな報道が出てくるのか。なぜこんな報道をすることが可能になったのか。この報道は誰がマスメディアに提供したのか。それが大事なんですよ。ということは、教団側がされてるとすると、ほかにもありますよっていうことを含意したリーク、メッセージを送ってるんじゃないかというふうに疑わなきゃいけないんじゃないか。とすれば、もし伏せてあることがあるんだったら、もう早く政治の側からオープンにされたほうがいいという判断をしなきゃいけないかもしれないじゃないですか。

 私は、だから、どっちかというと、ああいう報道が出てきた、ああいう報道をすることが報道機関、マスメディアができた端緒は何だったんだろうかということに興味があって、それがすごく大事だけど、それに対して、それで大分今回の報道の意味づけ、今はある意味、役所というか、政治行政と旧統一教会側は緊張した関係にあるわけですよね。質問権の行使だったり解散命令を出すか出さないかというふうなモードになってる中でこういう報道が出てくるというのは、そういう緊張関係の中で、誰がどういうふうに行動してるからなのかということに興味があります。すみません。

 

○山陰中央新報:ありがとうございます。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp