• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月25日コメント3

 3点目が、鳥取県と連携をしたワーク・ライフ・バランスキャンペーンの実施についてであります。

 令和元年度から鳥取県と連携して実施しておりますワーク・ライフ・バランスキャンペーンを、来月、11月の1か月間、集中的に実施をいたします。今年もテレビCMやウェブ広告などを通じまして、家事分担を考える契機、きっかけとしてもらい、男性の家事、育児、介護への参加を当然と捉えてもらい、その周囲も応援をしていく社会的な環境、機運を醸成していきたいというふうに考えております。

 男性の家事・育児時間につきましては、先頃発表されました令和3年の国の社会生活基本調査によりますと、島根県の6歳未満の子どもさんがおられる御夫婦における夫の家事・育児時間は1日当たり133分でありまして、5年前に比べまして約2倍に増加をいたしております。ただ、まだ女性の3分の1という水準にとどまっているところでもございます。

 島根県では、子育てをしながら働かれている女性が多いと、比率が高いということから、家庭において御夫婦でお互いに家事・育児を分担していこうという意識の変化があって、それをまた職場の皆さんや地域の皆さんが支えていくということ、これがこうした数字に表れてきたのではないかと考えて、大変うれしく思っているところでございます。

 今回のキャンペーン期間中は、家事・育児の分担について楽しく考えていただけるような番組も放送を予定しておりまして、様々な媒体で情報発信をしてまいります。

 11月は、11月19日がいい育児の日、それから11月22日がいい夫婦の日、11月23日が勤労感謝の日となっております。県民の皆さんがワーク・ライフ・バランスを考えていただくのに適した月でございまして、そういう月間として鳥取、島根両県で連携して取り組んでいく考えであります。

 私から、冒頭のコメントは3点、以上でございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp