• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月25日コメント2

 続いて、2点目が、飲食店の利用についてであります。

 皆さんも御承知のとおり、新型コロナの感染拡大の長期化に加えまして、原油、生産資材などの価格高騰によって飲食事業者や食材を提供されます農業者、漁業者にとって厳しい状況が続いているところであります。こうした中、県民の皆様に飲食店を御利用いただくことが飲食事業者、また関連の事業者の方々の売上回復につながることから、島根県といたしましては飲食消費、飲食需要の喚起のために20%のプレミアムのついたしまねプレミアム飲食券を発行しているところであります。

 現在の県内の感染状況は、ピーク時から大幅に感染者数が減少しておりまして、比較的飲食店を利用していただきやすい環境にございます。一方で、今後、換気が悪くなる冬の時期にも入ってまいりますので、感染が拡大することも考えられます。したがいまして、これまで感染、6波、7波によって先延ばしにされておりました地域や職場での懇親会の実施や忘年会をこの11月中に実施していただくなど、飲食店の利用を積極的に、早期に御利用いただきたいというふうに考えているところでございます。御利用の際には、このプレミアム飲食券の活用も御検討いただきたいというふうに思います。

 県庁内におきましても、親睦会や忘年会の早期実施など、飲食店を積極的に利用するよう、職員に対して本日呼びかけを行ったところであります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp