• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月25日コメント1

○丸山知事:私から、冒頭、3点コメントさせていただきます。

 1点目は、島根県の医療的ケア児支援センターの開設についてであります。

 医療的ケア児、また、その御家族から様々な相談に対応するなど、支援の拠点となります島根県医療的ケア児支援センターを来月、11月1日に開設することといたしました。

 このセンターは、昨年施行されました医療的ケア児支援法に基づき開設するものであります。運営は島根大学に委託しまして、事務室を出雲市の島根大学医学部附属病院内に設置をいたします。

 このセンターには専門の相談員を配置しまして、医療的ケア児御本人や御家族からの電話、メール、来所による相談を受け付け、アドバイスや情報提供などを行います。また、センターでは、医療的ケア児の支援に関わる保健所や相談支援事業所などの地域の支援機関のサポートも行うことといたしております。

 人工呼吸器によります呼吸管理や、たんの吸引などが日常的に必要な医療的ケア児の方々は、全国的に増加傾向にございます。自宅などで生活をされる医療的ケア児の方は、県内に約120名おられるところであります。今回のこのセンターの設置によりまして、医療的ケア児御本人や御家族の方々に対します支援の充実を図っていきたいというふうに考えているところでございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp